2013年04月06日

爆弾低気圧がやってきた

爆弾低気圧、なのだそうで
皆様、つつがなくお過ごしでしょうか。

どういうわけか、わたくし「爆弾低気圧」という言葉を覚え損ねまして。
あんまり活性化してない脳みそで散々考えた挙句、
あやふやな自信ながらも覚悟を決めて口に出してみると
「暴力低気圧」
と口走る身体になってしまったんですが、
ガラが悪いのでなんとかしたい。

変な言葉と変な言葉が一旦絡まって修正不可能になる例っていうのは
私の場合わりと多くて、
クワトロ・バジーナ」と「バーニャ・カウダ」はもう完全に修復不可能になってしまいました。
方やガンダムの登場人物、方やイタリアの野菜料理、
そもそもどうして絡まったのかが不明なので、
かえって分離もできなくなってしまった次第です。
考えるほどに人前でガンダムとイタリア料理の話しはしないようにしようと
決意を新たにするばかり。
落語
ともあれ、風雨強いそうですから
皆様どうかお気をつけくださいましね。
でも談春さんは多少無理してもぜひ来てください(鬼)。

←談春さんの落語会は前回も帰りの飛行機止まっていたので、おそらく御本人の行いのせいなのである(鬼)
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

お絵かき動物園 〜少々気力に不足が生じまして。

完全なわたくしごとですが、つい先ほど
「今日はノってる!」
と思いながら書いていた記事が消えましてね。

何度か再トライしたんですけども、
同じ内容ですぐにもう一度書く気力がどうしてもふるいおこせませんでした。

仕方ないので涙ながらに映画「ライフ・オブ・パイ〜トラと漂流した227日」に出てきた動物を
思い出しながら描きましたので言い訳をかねて貼っておきます。
動物
(クリックで拡大。動物の顔が悲しげに見えたら私の気持ちの反映です。)

何回か考えてみましたが、あれやっぱりいい映画ですわ。
表層の階層、意識の階層、無意識の階層
って感じで、三階建てくらいのストーリーがあるので
「わかりにくくてつまんなかった」
っていう人が居てもそんなに不思議とは思わないですが
外で何が起こっていても興味の対象が基本的に自分の心の内側に向かってるようなタイプの人には
何日も心の中にとどまるタイプの話しですね。

出てくる動物はほぼCGですが、本物みたいです。
絵の動物がちょっと変に見えるのは
映画のせいじゃなくて私の画力せいなので安心してください。


←消えた記事ってのは自分で思ってほど面白いわけではないもんだ
posted by 六条 at 18:00| Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

絵日記「年の瀬」

2012年の課題、といいますかしらね
ある日色鉛筆買ったら
楽しくなっちゃって
色々、こちょこちょ描いたやつを
ブログにアップすると
「ぼんやり薄くて読みにくいね」
というのがあったので

一色でもはっきりした色があればうまく映るのかな、
と思って文字のところサインペンにしてみました
1228enikki1.jpg
(↑そっとクリックするとちょっと大きくなる)

スキャナーもあるんだけど
あれも、案外綺麗に写らないんだよねぇ。

相変わらず、はっきり見えないと損するようなことは書いてないから
どうでもよさそうなものなんだけど、
どうでもいいことしか書いてなくても
はっきり見えないとそれはそれで気分が悪いから
困ったものですよね。


今日はこんにゃく買いにいったら売り切れてたんで驚きましたよ。
売り切れるんだ、こんにゃく。
言っちゃ悪いけど、こんにゃくですよ!

←ズバっと大きい、見やすくはっきりした絵を描けないのは、下手だからですよ。言うまでもなく。わはは
posted by 六条 at 18:00| Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

絵日記「今日の朝刊」~おじさんの顔がたくさん載ってきた記念お絵かき

朝刊を読んでいたら
あんまりおじさんの顔だらけだったことに感動して
つい落書きをしてしまいましたとさ
絵日記
(↑クリックで大きくなるけど、あんまりしないでほしいのも本音)

←結構飛んでて見にくいですね。写真の取り方のせい?
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

本日の絵日記 お題「男性誌」

「流行語大賞」の特集なんかがあったので
面白いかしら、と思って買ってみたフライデーが、
結果あまり面白いことも書いてなっかったので
いじけて「男性誌」というお題で絵日記書きました(小学生か)
1205zassi2.jpg
↑恥ずかしながらクリックで拡大

やっぱり最近見た中で一番面白かったのは
プレイボーイの「人類滅亡説特集」だったなぁ
色々振り切った感のあるグラビア雑誌の無茶な特集記事は、たまに輝くように面白いのですね。
ああいう変な雑誌、記事ありましたらぜひご一報くださいませね。


←ちょっと久しぶりだけど、今さら思い出したように「絵下手だね」とか言わないでね
posted by 六条 at 18:00| Comment(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする