2010年12月02日

沸かし太郎の修理

自慢じゃないけど
ガス代がリューベあたり千円に突入しました
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
…すごくね?
(他の皆さんどうやって暮らしてるのか普通に不思議だ)


ということで、冬の北海道でこんな高いガス代払っていく自信もないので
電気湯沸かし器沸かし太郎を購入し
二回くらい使って壊れました話、ってところまで前回書いたんですが
(参照過去記事→沸かし太郎の異変

それが九月のことですよ。


その後沸かし太郎はどうしていたかというと
まぁ、今年暖かかったこともあって
それとなく放置プレイでした


実際使ったときの使い心地
浴槽ごとじんわり温まってる感じとか
いつでも好きなときにすぐ入浴できる状況は大変に気に入っていたものの
極力物がない状態が好きな私にとって
実は保温中のこの状態が結構ストレスだった
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
浴室の扉半開きで、太いコードが堂々とのたくってる
というのが実は結構気になる性分。


あと、防水加工でないコントロールボックスを水没させちゃった負い目とか
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
そんなのあって二ヶ月も放置してしまったんですが
寒くなってきてガス給湯器の
温度設定を44度にしないと入浴できない季節

がとうとうやってきまして
おっかなびっくり修理に出しました。

メールでサポートセンターに問い合わせたところ
「保証期間内なら無償での修理になります。調べますので着払いで送ってくださーい」
との返事
10月末に郵便局から発送し
電話が来たのが11月下旬

「お調べしたところコントロールボックスに水が入って内部が腐食したために温度センサーが効かなくなってることがわかりまして…
修理代金はお客様のご負担で5250円掛かります」

とのこと

やっぱりバレたかっ!


あえてコントロールボックス水没させたことをアピールはしなかったんですが
やっぱりばれますよね
そうだよね。


しかたないので、そのまま修理を依頼
修理終了しだい代引きで送る、ということで電話終了




で、再び半月ほど経過して本日到着したのですがっ
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
「代引きですよね?」
と確認するも、宅急便のお兄さん
「いえ、違いますよ」
と言ってハンコだけ受け取ってそそくさと退散


「あれ?中に後払い請求書入ってるのかな?」
と思って確認しても…
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
製品しか入ってないよっ!!


メーカーの発送手続きミスか?

私が沸かし太郎に人格試されてるのか?

修理代の支払い方法が分からない旨連絡したらいいんだろうか?


……。


………。



神様、ごめんなさいm(゚- ゚ )
ありがたく大切に使わせていただきます。



【本日の結論】
沸かし太郎のコントロールボックスを水没させると普通は5250円もの修理代が掛かるので気をつけよう。
万が一水没させちゃった場合は放置しないですぐ分解してドライヤーとかで乾かしてしまえばいいんじゃないかと思う(自己責任だけど腐食させるよりいいだろう)。
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎

→楽天市場で沸かし太郎をチェックする



実は沸かし太郎関連記事はいつも意外と人気ですw→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 11:31| Comment(18) | 沸かし太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

沸かし太郎の異変




凶器はこれですぜ、だんな

チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
…ていう話ではなくってさ



法外な値段のプロパンガス物件の救世主
電気バスヒーター「沸かし太郎」のことなんですが
(参照記事→電気で風呂沸かし「沸かし太郎」


沸かなくなりまして


まさかの「沸かない太郎」ですよ。
45度くらいの設定にしてひと晩待っても
「うーん、確かに水ではないな」
っていう程度の水温までしか上昇しなくなりました。

原因やっぱりこれですかね?
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
実はどこで落としたのかあんまり覚えてないんですけど、
「沸かない太郎」が自分でへこんだわけじゃないでしょうから
やっぱり私が落としたんですよね?


それとも防水使用じゃないコントローラー部分を水没させちゃったのが悪いのだろうか…
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
ええお値段なのだからもう少し丈夫でいてくれないと困るよ、君。
(↑買ったばかりなのに色々やりすぎだろ)

とりあえずオーダー風呂蓋まで買ってしまって
すでに引くに引けない私としては
保証書持ってメーカーに泣きついてみようかと思います
(コントローラー水没の件は聞かれるまで黙っててもいいですか?)

その間どうやって風呂入るんだ、私っ!

沸かし太郎 34695/クマガイ電工
¥31,290
Amazon.co.jp


転居以降風呂場関係結構鬼門(あ、中国語っぽくなったw)→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 05:08| Comment(4) | 沸かし太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

電気で風呂沸かし「沸かし太郎」

先日ちらっと書きましたが
引越ししたらプロパンガスの料金がちょっとした自慢になるほど高かったので
(1㎥754円だ、うらやましいだろう)
買った電気風呂沸かしの「沸かし太郎」が来ましたよ
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
この際、ネーミングのセンスとかは許してあげてください。


内容物
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
いたってシンプル。

見て思ったのは
「うーむコードが太い」
ってことですね。
加熱する電気製品なので仕方ないことではありましょうが
わりと邪魔。


チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
本体の大きさはだいたい思ったとおり。
このサイズでお風呂をわかすんだから
エライもんです。



あまりデザインにかまってないコントロールボックス
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
30度から45度までの温度調節が可能です

60リットル入れれば入浴できてしまう
うちのちょーかわいいサイズの浴槽で控えめに湯はりして
「うーん、まだぬるいけど我慢できないからはいっちゃおう!」
っていう温度くらいまで沸かすのに2時間半かかりました。
(ちなみに北海道で珍しいくらいの真夏日に実験)

チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎

湯沸かし時の電力が950wなので
三時間沸かしたと考えると一日の電気代約60円、月額1812円

これから寒くなっていくのと
もうちょっとお湯張りたいのと
もうちょっと温度上げたいのと
考えると電気代はもっとかかる予定ではありますが
月に一万円に届きそうなプロパンガスよりは
だいぶ使いよくなりそうな予感。

入った時に浴槽自体があったまってる気持ちよさは
筆舌に尽くしがたいものがありますなw
芯から温まる感覚は給湯式風呂ではなかなか得られない幸福感。

24時間風呂状態も試してみましたが
これもなかなかルンルンする喜びでした。
朝起きて目半分閉じた状態のままお風呂にぽちゃっと使って
浴槽の中で二度寝しそうになっておぼれかかって本格的に目が覚めるのは
贅沢なもんですよね。
ちなみに保温は一日で80円程度だそうで。

難点はやっぱりコードが太くて扱いにくいことかと。
沸かしてる間風呂場の扉を少し開けてそこからコード通して電源取るような感じになりますが
沸かすのに何時間も時間とることを考えると
常に浴室の扉が半開きな感じとかがちょっと気になる

あと、狭いワンルームマンションで風呂場の扉をちょっとあけて
長時間お風呂沸かしたりなんかしてると
こちとら北海道では結露が結構心配だったり、というのもありますが。

そんなわけで料金の観察と
使い方の工夫はこれから試行錯誤するところなのであります。



沸かし太郎 34695
沸かし太郎  34695
おすすめ平均
stars保温効果は抜群ですが、故障しやすいのかな。
starsやっと温かくなりました!
stars買ってよかった
starsスーパー風呂バンス1000との比較
stars熱い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


考え事は風呂でします→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 13:48| Comment(4) | 沸かし太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

プチオーダー風呂蓋

かなり所帯臭い内容のわりには
静かな共感のさざなみを巻き起こした(?)「沸かし太郎」の記事。
(参照記事→電気で湯沸し沸かし太郎
「沸かし太郎」と同時に購入した強力助っ人もついでにご紹介してしまいます。



給湯式のお風呂ってほぼ蓋がないですよね。
ましてはうちのちょーかわいい浴槽は
60×65という五右衛門風呂サイズ。
そんじょそこいらで手軽にぴったりの蓋が手にはいる、といったものではない。
(…学生のとき友達の家に遊びにいくとこういう冗談みたいなサイズの風呂がよくあったよねぇ)


アルミシートで済ます、という方法も考えてはみたのですが
サイズを指定して作ってくれる、という風呂蓋を発見したので
ちょっと頼んでみた。


オーダーしたのは
65センチ幅のを21ブロック(約72センチ)
商品価格1701円と北海道向け送料840円でした。
チャットレディ六条ブログ-オーダー風呂蓋

開けてみると・・・

チャットレディ六条ブログ-オーダー風呂蓋
うははは
予想以上にかわいいのが来たw


当然ではありますがぴったり♪
チャットレディ六条ブログ-オーダー風呂蓋
浴室自体が小さいこともあってヘリの幅もかなり狭いので
蓋が中にすべりおちることがたまにあるのは仕方ない

半分巻き上げた蓋の上にジップロックに入れたアイフォンをおいて
音楽鑑賞・・・とかするのにはちょっと危険だけど
普通に使うぶんには十分な使いやすさ。

沸かし太郎の太いコードをぴょこっと出すのにも扱いやすく
余計な隙間があきすぎないのがちょうどいい具合です。
冬場は中にさらにアルミ蓋を使って二重蓋にしてもいいしね。
チャットレディ六条ブログ-風呂蓋



私は一番幅の狭い65センチから選んだわけですが
幅のバリエーションも結構あり
長さはブロックの数でかなり細かく指定できる。

地味ながら大事な存在である風呂蓋。
プチオーダー、なかなかにお勧めであります
お店の対応も親切でしたよ







チャットレディ六条ブログ-たぬき



湯上りに幸せ過ぎて眠くなるのはどういうわけだ。→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 14:03| Comment(2) | 沸かし太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

電気風呂沸かし

引越しをしたら
移った先の部屋がLPガス物件だったので
ちょっと考えて
電気でお風呂を沸かしてみることにしたのであります。

沸かし太郎 34695
沸かし太郎  34695
おすすめ平均
stars保温効果は抜群ですが、故障しやすいのかな。
starsやっと温かくなりました!
stars買ってよかった
starsスーパー風呂バンス1000との比較
stars熱い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これを購入

水を張った湯船にこれを沈めてスイッチ入れれば
電気で湯沸しと保温ができる、という器具です。

コレ自体2万円ちょっとという、いいお値段はするんですが
LPガスで毎日給湯器を使い続けることを思えば
わりとすぐ元が取れてしまうはずなので
思い切って購入。

ちなみにこのように電気でお風呂を沸かす、
という電気バスヒーターは他にももう一種類出てる様子なのですが
(→スーパー風呂バンス1000
レビューを見比べた結果
ちょっとだけ値が張るものの、
掃除がしやすくて清潔が保つのがより簡単、という
こっちの「沸かし太郎」の方を選んだのでした

ただいまどきどきの到着待ち中ですが
ちゃんと使えますように。


チャットレディ六条ブログ-電気バスヒーター





都市ガスは公共料金だけどLPガスは公共料金じゃないそうで。なにその差別。→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 14:11| Comment(10) | 沸かし太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

