2010年05月25日

twitter入門期まとめ編

嘘だか本当だか、私はあんまりよく知らないんですが
結構大昔、仕事もしないで一人で往来ウロウロしてる理屈っぽい人がいて
あんまり暇なもんだから、
そこらへんを歩いてる賢い人やら賢くない人やらを片っ端から捕まえては絡んで
喧嘩になったり、感心されたり、
なんか色んなことになっちゃってたらしいという古い噂があるじゃないですか。
で、家に帰ったら「仕事しろ」って奥さんにえらい怒られてたってゴシップまであったりして。
ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)/プラトン
(↑まあ、高校の倫理で読んだキリなんだけどw)



最近ツイッターの流れてくタイムライン見てたら
なんかその手の往来みたいだなぁ
と思って面白くなってきました

一見だいぶ賢そうな人が一見だいぶ賢くなさそうな人の言い草に
わりと本気でカチンときてマジ喧嘩してたりとか、
利害関係なにもないところで面白いこと教えたり教えられたりしてて
そこにワラワラ人が寄ってきて青空教室になってたりとか。
脇の方でどうでもいいことを前提に、ボソボソ晩御飯の話をしてる人がいたり。
本当に往来っぽいところだなーと思います

色んな人が色んな温度でグッチャグチャまざってる状態って
思ったより気持ちがいいような。


キャパシティを超える量の情報が飛び込んでくることで
「情報あたり」して疲れてやめる
とかいう可能性ってのはちょっと思わないでもないけども
今のところしばらくちょっとハマっておきたい気がするのであります


ということで知らない間に拾っていただいていた(公式リツイートされてた)
自分のつぶやきを記念すべき初心者期の思い出としてナルシストっぽくまとめてみた

チャットレディ六条ブログ-twitter
http://twitter.com/rookujyou/status/13144580679

これ最後に「#asanama」ってハッシュタグがついてますが
「これは朝まで生テレビについてのツイートですよ」っていう記号です
ツイッターサイト内でこのハッシュタグをクリックすると
同じテーマでつぶやいてる人のツイートが一覧で見られるというエライ機能ナノダ。
(ところでライブチャットのハッシュタグがまだないようなので
#livechat」つけてみるのとかどうですかね、隊長?)


チャットレディ六条ブログ-twitter

http://twitter.com/rookujyou/status/13891637138



チャットレディ六条ブログ-twitter

http://twitter.com/rookujyou/status/13956755873

つぶやきのひとつひとに全部
固有のURLがついてるのってすごいよね。




あと知らない間にふぁぼってもらってた私のツイート
(ちなみに「ふぁぼる」というのがどういうシステムなのかは理解してない)
チャットレディ六条ブログ-twitter

http://favotter.net/user/rookujyou




もうちょっとまともなことつぶやかなくて大丈夫かね、私。

六条ツイッター


そんなわけで絶賛つぶやき中。ぶつぶつ。→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 16:30| Comment(2) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

twitterリスト活用法

ポロポロとツイッターをはじめようとする人が周りで増えてくるにつれ
「ツイッターは初めてみてやっと使い方が理解できるんだよぉ音譜
とか言って半ば騙してぜひツイッターの世界に引き込もうとするのですが
意外と初めてみてもわかりにくいところあったりします


というわけで、私が250もつぶやいてから
最近やっと理解した「リスト」の使い方について
いまさら仰々しく説明してみようかと思う
ツイッター入門編。


フォロー人数が20人以下くらいだと
リスト作らなくても別にどうってことなかったんですが
「これ、なんとかしなきゃいかん汗
と思ったのは実は田原総一郎さんをフォローしたあたりから

田原総一郎氏は内容の濃い長文を(140文字以内じゃありますが)を
しばしば一気にどーっと連投してくるんですよ。
気づいたら自分のタイムライン
(フォローしたひとたちのつぶやきが一覧表示されているホームのページのことです。)が

田原総一郎渋滞

を起こしてることがありまして。


面白いのでゆっくり読みたい気持ちはあるんですが
「一瞬手があいた時間」に

ほんの出来心で画面開いたときに
田原さんが渋滞してた場合、
どうしていいかわからなくて一瞬で我を忘れます。

そういう「読みたいんだけど開くタイミングを選ばないとパニックに陥る人」の場合
フォローをはずしてリストに入れてしまえば
自分のタイムラインはいつでも平和だし
落ち着いた時にその人のつぶやきだけをゆっくり一気読みできるんですよ!

ということで「namatahara」というツイッターネームそのままのリストを作って
そちらに隔離(失礼!)したら、ほっと落ち着きました。

あと、ライブチャット情報系も
一応目は通したいですが、自分のタイムラインが上から下まで
「どこそこのなんとかちゃんが可愛い!」
に埋め尽くされてしまうとへこむので(全部自分の名前ならいいけど)
そういうのもさくさくとリスト化すると便利
ということがわかりました。

リストはタイムラインが追えなくなる心配なしに
どんどん作ってしまうことができるので便利です


そうすると自分の興味あるジャンルで絞った

すごくマニアなミニコミ誌みたいなのがいくらでもできて

読まなくても結構愉快。



・・・という使い方を二日くらい前に学びました。



それはそうと
最近どういうわけかtwitcastingで
毎朝10分程度ずつ生放送でしゃべってますので
そっちもよろしく→六条twitcasting生放送アーカイブ
チャットレディ六条ブログ-twitcasting


試しに初めてみませんか→チャットレディーランキング

posted by 六条 at 13:50| Comment(2) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ツイッター連携サービス紹介


私がtwitterでつぶやき始めてからたぶん半月くらいたったんで
ここらでなんか感想とか、いろいろ紹介とか。

私は夜中に突然面白いことつまんないこと思いついちゃって
忘れたら困るから誰かに言っておかないと安心して寝れないけど
こんな時間に突然トモダチに
「ろしやのころしやおそろしや」
なんてメールしたら明日の朝また怒られるじゃん!
みたいなある種の緊急時に手軽に使えることがわりと面白かったり、してます。
あとネタ帖代わりだったりとか。

読む立場としては
いろんな視点の、あまり吟味してない情報がじゃぶじゃぶ入ってくるのが新鮮。
なんか、神社に行って絵馬を読み始めたら面白くて
なぜかそのままドンドン読み続けてしまう、みたいな感じですw

ただ、フォローする人数が増えると時間とられすぎてしまうなあ
という感じはあるので活用法はある程度工夫していったほうがいいかなあ、と。


なんとなく、使って便利なツイッター連携サービスをふとまとめてみた。


TwitBird 2.4.1 for Twitter /NibiruTech LTD.
iPhoneからツイッター使うためのアプリです。
ほかのツイッター用iphoneアプリ使ったことないので比較しての感想はいえないんですが
使い勝手はいいと思ってます。
画像添付も簡単だし。
(あ、ツイッターそのものはiPhoneじゃなくても、普通の携帯からできますよ、もちろん。)

Twit Delay

チャットレディ六条ブログ-Twit Delay
予約投稿できる外部アプリです。
「明日の正午につぶやくように設定!」とかが可能になる。
これが結構面白いですよ。
忘れたころに自分のツイートあがってて、くだらなさに度肝抜かれたりとか。
一ヶ月後の自分に訓示を垂れる!というマゾっ気ある使い方もできるね

TwitCasting Live /sidefeed, Inc.
これもiPhoneアプリ。
iPhoneからtwitter使ってライブ中継できるんですよね
なんか面白い遊びできそうだなー
と思って設定してみたんだけど
まだ一度も使ってない。
桜咲いたらお花見生中継とかどう!
って思ったんですが寒くてそれどころじゃないような気がする。


FriendFeed
チャットレディ六条ブログ-FriendFeed
今のところこれ使ってブログの更新情報を流してます
最初ブログの更新情報を流す外部アプリ3つくらい設定しちゃって
ブログ更新すると一気にどーっと同じツイートばっかり流れてびっくりしたりとか、
お馬鹿なことしてたんですが
気づいたらこれで落ち着いてました
RSSで更新情報拾って記事のタイトルだけ、流してくれるんですよね



Twitbackr
チャットレディ六条ブログ-twitbackr
ブログ更新情報を流してくれる外部アプリで今は使ってないやつです。
設定簡単なんですが、RSSじゃなくてpingで更新情報を流すんですよ。
そのせいなんでしょうが、公開後の記事を手直ししたらそのたびに更新情報流れたりして
追記訂正の多い私にはこれはちょっと大変だと思ってはずしました
あと毎回ブログのタイトルも投稿されるんですが、
私の場合ブログタイトル自体が変に長いもんだから邪魔くさかったんですよねw


twitterfeed
チャットレディ六条ブログ-FriendFeed
これもブログ更新情報を流してくれる外部アプリで今使ってないやつです。
これはなんだかちゃんと設定できなかったみたいで使えずじまい。
情けない。。。日本語じゃないんですよ、インターフェースがねorz



twit2mixi
チャットレディ六条ブログ-twit2mixi

ツイートをアメーバなうに転送してくれる外部アプリ。
ちょっと時間かかるけどちゃんと転送してくれてます。
アメブロユーザーには便利便利。



ツイートメール
チャットレディ六条ブログ-tweetmail
つぶやきを1日分まとめてメールで届けてくれるサービス。
私は自分のツイートが送られてくるように、設定してます。
消えてしまったログについて「えーっとあれなんだっけ」と思ったときに結構便利。

フォローしてない人のつぶやきも登録できるので
「六条のことフォローしてるなんて誰にも思われたくないけど
つぶやきそのものは欠かさず見たい!」
というシャイなあなたにもおすすめドキドキ



文章書くの苦手だから今までブログに手出さないで来た人とか
ブログの管理と更新に時間かかり過ぎて放置気味になってる人とか、
試しにやってみない?→twitter



メーリングリストがものすごくオープンになってものすごく手軽になったような感じ?→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 05:55| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする