2015年01月08日

「あすけん」 〜実用アプリながらツンデレぶりが面白い

新年早々、ハマっているiPhoneアプリがあるのです。
結構地味な食事管理用のアプリが、これがまた予想外に大変面白くてびっくりしているのです。
あすけん
→公式サイト「あすけん」


食事の記録をつけたり読んだりするのが元々好きで、自分が作った食事は専用のツイッターアカウントを撮って投稿したり、iPhoneに標準で入ってるカレンダーアプリに献立と写真を入力していったり、色んな方法での記録はこれまでもずっとやってはいたのです。

中でもiPhoneの標準カレンダーでの記録は意外と自由度が高くて気に入っていて、他の専用アプリが必要だとはまったく思ってもいませんでした。
それが年が変わったこともあって、なんとなく気まぐれでちょっと食事記録の専用アプリも触ってみようかなあ、という気になり、検索で一番最初に出てきて無料だったから、という理由でダウンロードしてみただけなのが、この「あすけん」なのでありました。

「あすけん」は、カロリー管理用という側面が強くて、記録した食品のカロリーやら栄養成分やらをいちいち大変細かく分析して教えてくれるのです。
私は「食べ物を成分で分析する」ということにえらく抵抗のあるタイプで、
「成分を食べるわけじゃないんだから余計なことは言わないでもらいたいっ!」
と思うタイプだったのですが、これがまた不覚なことに、栄養分析コメントが物凄く面白いのです。
自分が食べた一回一回の食事に対して
「今回はちょっと脂質が多かったですね」
なんて突っ込みをされると、
「あ、そういえば妙に食べた後眠かったのは消化するのに重たかったのかあ」
などと思い当たる節がちゃんとあり、そのへんは「あすけん」から突っ込みを入れてもらっていないとまったく気づかなかったであろうということを考えると、食べることに関してまた新たな発見をして大変興味深い。
あすけん
↑ツンデレ栄養士さんのコメント毎日楽しみでせっせと入力してしまうのです

また記録がたまってくると
「最近ビタミンAが不足してますからニラあたり食べるといいんじゃないですか?」
なんていう提案がてらクックパッドにリンクを飛ばしてくれるのがこれまた興味深いのです。
言われてみればたしかになかなか自分では買わない食材をついてきていたりするので
「ああ、そういえば久しぶりに買ってみるわっ」
などという案外素直な気持ちになっていたりするのです。私としたことが。

あすけん
↑献立を入力するだけで勝手に栄養分析してくるのでその気がなくても結構面白い

こんなに、個人的な一回一回の食事に対してちゃんとしたコメントのつくアプリで無料とは怖ろしい時代になったものだ、とおののきつつ、予想外に楽しかったので今年の食事記録は「あすけん」でやってみようと思ったのでありました。

一人暮らしなどで、食生活がなあなあになり勝ちな人は「あすけん」の栄養士のツンデレコメントで自らの生活を振り返る、というのは結構お勧めなような気がしますよ。
栄養士コメントもある程度パターンがあってそのうち飽きてくるのかもしれないんですが、インターフェイスの使いやすさだけとってもいいアプリなんじゃないかという気がします。

←食生活が乱れ気味になると栄養士の未来ちゃんが泣きながら訴えくるのでちょっと付き合ってるカンジになる。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

iPhone5sを一括一円で買ってみた 〜えっ、なんで今?とは思うけども。

iPhone6の発表が終わり、予約開始目前のこのタイミングで
iPhone5S買ってやりましたよ、NMP一括一円でっ!(今っ?)
iPhone5sシルバー
ソフトバンクからauへ、数年ぶりの出戻り組になりました。
iPhoneの話題は久しぶりなので自分のための覚書かねて契約条件をまとめてみた。

■長い前置き〜突然iPhoneを機種変更するまで
「そもそもアンタ、このタイミングで何やってるの?」
と聴かれそうな気もするんですが、予期せぬ事情で今変更するしかなかったのですよ。

というのももう2年支払いが終わったiPhone4をワタクシは使っていたわけです。
「二年縛りの契約月もそろそろ過ぎちゃった気がするなー」
と思ってはいたのですがちょっとタイミングを掴み損ねたまま時ばかり過ぎておりました。

そんな中、iOS7のファームウエアアップデートを行ったところで、マイiPhoneの動作が極端に重くなり(←これ、古いiPhoneに新しいOS入れると必ずなりますな)、バッテリーも全然もたなくなり、もう本当に変更しなきゃなあ、という状態に追い込まれました。
それでも騙し騙しでついつい引き伸ばしをしているうち、突如
iPhoneドッグスピーカーが使用不能になりまして。
ドッグスピーカー
本体故障なら「分解して掃除して組み立て直せばなおるんだろ」といういつもの強行突破を試すところですが
今回はどうやらACアダプタの半断線の模様で、修理のしようもない状態でした。
とりあえず私の使用環境では充電もできるiPhone用ドッグスピーカーは必須アイテムなのです(っていうか、iPhone充電用ケーブルまで断線していて使えないので本当にいっぺんにいろいろ困ったことになった)。

買い換えようにもここで問題なのが、コネクタです。
iPhone4Sを最後にコネクタ部分の形状が30ピンからLightningコネクタに変わってるんですよね。
今4s用にDOGスピーカーを買い換えると、間近に迫ったiPhone機種変更の際にコネクタがあわなくておかしなことになる。
iPhoneスピーカー
↑機種変更するとここがあわなくなってしまうことは確実。

もちろん変換アダプタは売ってますけども、変換アダプタ使うのを前提で新しいDOGスピーカーを買うってのもなんか妙な気がする。
iPhoneコネクタ
↑左がiPhone4までの30ピン、右が5以降のLightning

というわけで、
「ええい、型落ち一括0円があれば契約してしまおう!」
と思って量販店に赴いたのでありました。

■とりあえず契約中のソフトバンクに偵察に行ってみる。

他社からの乗り換えが一番優遇されてるとはいえ、各社とも流出引止めの隠し玉も何か持ってるのではないだろうか、という邪推のもと、とりあえず量販店のソフトバンクのカウンターに出向き、できるだけ邪心のなさそうな顔をして
「そろそろ2年の本体支払いが終わった頃だと思うんですが、今解約するといくらくらい掛かりますか?」
ということを質問してみた。

私の場合は今年の3月で契約切り替えだったので、今解約すると違約金が10,260円掛かる、とのこと。

新しい機種はいらないので一括で安く使えるプランはないかと聴いてみると、ない、とのこと。
「一括で安く買いたければ他社に移って使うしかないでしょうか?
と聴いてみると、そうなっちゃいますね、と案外つれないお返事。
そしてめげずに「iPhone6なら実質0円で使えますので、今予約だけしていきませんか?」と薦めてきます。
全然聴いてないだろう、私の話をっw

というわけで、別に隠し玉出てこなかったので今度はauのカウンターに行ってみたのでした。
(あとでよく考えると隠し玉を探しにいくなら量販店ではなくて、ソフトバンクのカスタマーセンターに電話するか、ショップに行くべきだったのではないか、という気がするが、それは後述)

■auの5s16G一括一円プラン 〜細かい数字の話は自信ないながら、ざっくりとこんな感じ

auカウンターで話かけてきてくれたお姉さんに
「今ソフトバンクなんですけども、一括で安くiPhoneを使えるプランはありませんか」
と聴いてみると、すぐに5s16Gの一括1円のプランを出してくれました。

本体代金55,080円だったところが、現在は33,480円まで下がってるんですね。
分割方式なら33,480円の機種代を24回かけて毎月引いてくれるところを販売店のキャンペーンで一括一円なので、そのぶんの割引は使用料金の方に回してくれるわけですね。
本来6,948円となるプランが2年間は月額5,553円になる、という仕組み。
今ソフトバンクで支払っているのが5,871円なので気持ち程度安くなりますね。
iPhone
さらに我が家はネット回線もauなのでauスマートバリューを適応すればLTEフラットスタート割りという540円の割引のかわりに1,522円の割引が適応になって結果月額料金は4,571円になる、とのこと(しかし訳が分からん)。
これでとりあえず2年間は今までよりも月額1300円は安くなるようです。

これ以外にかかる費用は
ソフトバンクに契約解除料10,260円、MNP転出手数料2.160円
auに事務手数料3,000円
合計15,420円になりました。
まあ、月額料金安くなったぶんを考えると一年程度使えば元が取れる計算にはなります。
iPhone
気をつけるべきは毎月割りとスマートバリューの適応が二年間なので二年後の10月という契約切り替え月をぼやぼや過ごしてしまうと月額料金が今より一気に高くなってしまうってことですね。
(このへんの説明は店頭でされなかったので、かえってきてから自分で調べたことなんだけども、場合によっては2年後にまたキャリアの変更しなきゃいけないのかもしれないと思うと、まあ面倒かもしれない。)


……というあたりまで考えたところでいい加減面倒になってきましたね。
実は一括払いにさえこだわらなければ最新のiPhone6で乗り換えてもどうやら月額料金はこれと変わらない上に1万円のキャッシュバックも受けられるそうなので、2年分割で最新機種をもったほうがお得はお得なんですよね。

私は保険をかけずに使ってる都合上、分割にして2年を待たずに壊れたりなくしたりすることを考えるとなんだか怖い、というのと、そもそも無自覚な借金をしておくのがいやだ、という多分に心理的な理由で今回はじめて一括にこだわってみましたが、そのへんのこだわりがない人は分割で最新機種にするのがお得ではありますね。

■それはそうとソフトバンクからタイミングの悪い隠し玉メールが届いた

そんなわけでauの店頭で案内されて、またソフトバンクのカウンターに舞い戻り、解約手続きとMNP予約番号を発行してもらったわけです。
それを持ってまたauカウンターにいき、新規契約手続きとあいなったわけですが、面白いのはMNP予約番号を発行した直後、ソフトバンクからこんなメールが来たことですよ。

0914iphone5.gif
型落ち機種への機種変更に使えるポイントを15,000円分あげるからやめないで、というメールですね。
やっぱりこういう影の引きとめ工作あったんじゃーん、と思ったのでした。

もしiPhoneそろそろ買い替え時だな、と思ってる人が居たらショップに行くかカスタマーセンターに電話して、いたずらにMNP予約番号だけ発行してみてもらう、というのもいいかもしれないですね。
そこでポンと15,000円とか出てくれば嬉しいし、何もなかったら放っておけば半月くらいで予約番号が失効するだけで別にお金も掛からないですから、やって損はないんじゃないか。

■愚痴のひとつも言いたくなるほど分かりにくいよね

ずっと分割払いでしかiPhoneを使ったことがなかったものを、今回は無理矢理一括払いを体験してみたんですが、結局やっぱり「2年」という時間経過は気にしておかなければならない結果になったので、そんなにすっきりはしなかったです。
結果としては安くなるので失敗ではないんですが。

あと型落ち一括払いも一時期は転売続出という話があったほどの大盤振る舞いっぷりだったそうですが、今はそれほどでもないんですね。
検索すると今年の春ころにはiPhoneを3千円台で運用できる、なんていう記事も結構たくさんありましたが、最近はめっきり見かけない模様。
iPhone6が発売になるとまた何かひと騒動あるんですかね。

……なんてことを言っておりますが、別に私はそんなに楽しんでるわけでもなく、
そもそもこういう「知ってる人だけが得をする」みたいな料金のぐにゃぐにゃした契約の形って嫌なもんだな、って思ってます。

iPhoneって、私のイメージの中では「現実化したものの中でもっとも未来っぽいもののうちのひとつ」なんですが、こういう「未来っぽいもの」をもっと漠然と想像してた頃って、こういうのが一番苦手な老人とか頭使いたくない人が何の説明もなく簡単に使える、というところに意義を持つんだろうと思ってたんですよね。ドラえもん的に。
契約をわけわからなくして、こういう分野がかなり得意な人じゃないと利益を享受できないようにしてしまうなら、iPhoneなんていくら技術的に使いやすくなったって全然何の意味ないじゃないか、って思ったりします。
同じものを同じように使ってるのに、支払う料金が違ってくるなんてそもそも変よね。

■おまけ 悪名高きauのオプション強制加入の実態やいかに。

iPhone5が出たときに、
「auはいりもしないオプションを強制的につけさせるうえに解約方法がさっぱり分からない」
というのでネット上でブーイングの嵐だったのを思い出しました。

相変わらず、オプションは大量に加入させられ、解約も一回じゃすまないですね。
「これは今日は解約できないので、明日パソコンから行ってください。こっちは今日からできるので帰ったらiPhoneから解約してください。こっちは窓口でしかできないので明日以降auショップに行ってやってください」
という具合でした。何の罰ゲームなんだ。

ただ、かなりのクレームでやっかいなことになったのか、解約画面はだいぶ分かりやすくなり、窓口の人も解約方法はそうとう詳しい資料をプリントして親切に教えてもくれました。
私なら「面倒だけど、まあ我慢するか」という程度ですが、本当に、「こういうもの全般苦手な人」だったら、もう考えるのが嫌で全部そのままずるずる払うんでしょうね。
説明の時に料金に入ってない有料オプションに強制的に加入させる、ってのはなんだか詐欺っぽいよなあ、と思うし、詐欺っぽい、と思いながら契約すること自体はやっぱり後味悪かったです。
まあ、こういういろいろなカラクリを経て、安く使わせてもらえる、っていう側面ありますけども、誰か苦手な人がどうしようもなくて余分に払い続けてる料金のおかげで私が安くしてもらってるってことだもんなあ。
自分も得意なほうではないけに、なんだかねえ。

←契約はあんまりすっきりしなくてもiphone5sは軽くて綺麗で快適です。


posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

容量不足のiPhoneを初期化する 〜心当たりのない「その他」をやっつけろ

うっかりingressをインストールしたおかげで今日もなにやら足がパンパンなわけですが
それはさておき、たまにはiPhoneのお話を。

ワタクシメ、いまだにいPhone4sを使っておりまして、少々古くなってきたとはいえ、不都合はまったくなかったわけです。
ところがいつの頃からか「空き容量不足です」というような旨のメッセージが頻繁に出るようになり、写真を撮りたいときにシャッターが押せなかったり、OSのアップデートができなくなったり、という現象が起こるようになりました。
まあ、それでも「たいしたもの入れてないのにおかしいなあ」と思いつつ、都度チミチミとせこく写真や音楽などのデータを移行したり削除したりしてだましだましやってきていたのです。

そんな折ついに先日ingressをインストールしたいのにこのままでは容量不足で諦めざるを得ない、という事態になり、はじめて対策に乗り出したのであります。
iPhoneで深刻な困りごとと言えば、なにはともあれ、とりあえず初期化。


容量にまったく余裕のなかった我がiPhone。
iPhone
アプリケーションも音楽も写真も、ほとんど入ってないのにオレンジ色の「その他」に半分以上占拠されている、という自体が発生しています。
謎の侵略者「その他」。

ではこれを、忘れずにバックアップをとってからパソコンから初期化します。
別に面倒くさいことは何もないですが、ちょっと時間がかかるので心の余裕があるときに。
→ソフトバンク公式サイト「新しい iPhone として復元する(工場出荷状態に戻す)」

では衝撃の初期化、再設定の結果。
iPhone
勝手に6G空いたっ!!
データの量は変えていません。……どころかiOSのアップグレードとingressのインストールをしたので実質的にはちょっと増えるんですが、このグラフ上で見ると衝撃的に減っている。


オレンジ色の「その他」が激減してるのは、これはおそらくキャッシュのようなものが勝手に蓄積されていたのがクリアされたのだろう、というふうに解釈できるわけですが、
おもしろいのはアプリケーションの数はまったく減らしてないのに緑の「APP」も物凄い勢いで減ったこと。

実は、アプリケーションの中で一番容量を食っていたのがツイッターアプリで、サイズは2Gを越えていたんですよね。
アプリケーションそのものが重いものとはとても思えないのに、えらくかさばってるなあ、とはうすうす思っていたのですが、なんと初期化したら容量が四分の一になるとは目
長年にわたって、せっせせっせとキャッシュデータを溜め込んでいたってことなのですかねえ。
青のオーディオもえらい勢いで減っておりますが、これもまったく分かりません。別に何も削除した覚えはないのよ。


おかげ様でまた写真も撮り放題、落語も入れ放題となり、快適なiPhoneライフが戻ってきたのでした。
過去メール消したり、という無駄な気休めする前に、とりあえずやっぱり初期化が正解でありますね。



←容量が一気に半分になる人というのもいささか極端な気はいたしますが。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ingress 〜帰らなきゃいけないのにどんどん家から遠ざかる。

大変ですよ、時間がなくて。
ingressをはじめてしまったのです(昨日からだけど)

ingress
→iTunes ingress

早く言えばグーグルが作った世界規模の陣取りゲームなんですよね。
ざっくり言うと、GPSの仕込まれたアプリケーションを使って現実の場所にある「仮想エネルギーが湧いてるいる場所」を奪いあう、という仕組み(ちゃんとした日本語版が出てるわけじゃないのでおぼつかないけど、たぶんそういうこと)。

はじめて知ったのが、私が好きな深夜ラジオ「伊集院光深夜の馬鹿力」で二週連続で話題にされていたのを聞いたのです。
ゲームでありながら現実の町をどんどん歩くってのは、なかなか興味深いことだ、と思いましてちょっと気になった次第。

↑炎天下の中気づいたら何時間も歩いてしまうので死にそうになるそうだ。

それを聞いて「まあ、ものはためし」と思ってインストールしてみまして、
そうすると
「あれ、うちの近所にこんなのあったかな?」
という感じの妙なモニュメントがポータル(エネルギーの湧いてる場所)として表示されるんですよね。
「せっかくだから試しに一個行ってみよう」
と思ってその場所に行ってみますね。
そうするともう帰ってこれないんですよ。
次に発見されたポータルが1km先だと、面倒くさいし時間もないから行きゃしないと思うんですが
数百メートル先だったらついでに行っちゃうんですよね。
そうすると、気が付けばどんどんどんどん家から遠ざかる

「今日まだ全然用事終わってないし、iPhoneのバッテリーもあんまりないし、そもそも郵便出しにきただけなんだからさすがにもう帰ろう!」
と思ってからがまあ長い。
なんだか知らないけど歩いてしまいまして。
たしかにこれ35度を越える地域とかでやってたら、死にかけるかもしれないねえ、と思いましたよ。

だいたい、ポータルが面白いんですよ。
”empty box”って表示されるからなんだ、空き箱でも落ちてるのか、と思ったらこんなところにつれていかれたり。
ingress
↑こんなの家のそばにあっても、用事なさすぎてほとんど目に入らないですよね。

そこが世界が二大勢力に別れて陣取り合戦してる舞台のど真ん中とも知らず、子どもがわらわらわら遊んでるのをみてちょっと和んだりね。
ingress
普段と全然違う場所を見ながら歩く現実の街が面白くて、帰るに帰れなくなって大変困る。

検索するとingress初めてからあっと言う間に痩せた!みたいな記事も結構ありますが、
たしかにこのままの勢いでハマって、毎日時間を惜しんでせっせと歩きつづけたら痩せるだろうなあ、
と思ったことです。

まだルールの正式なところもよく分かってなくて、やみくもにポータル探してはハックしてるだけの状況ですけども、飽きるまで続けてみようと思った次第です。
自分の住む町に対する新しい発見たくさんありそうだ。
スマフォユーザーで、最近ちょっと運動不足気味の人とか、自分の住む町についてもうちょっといろいろ知りたい人とか、どうですかingress。なんか面白そうな予感しますよ。


↓公式の解説はこんなです。

結構難しそうですが、やりながらなれて行けばいい感じなんだと思う。

←グーグルが作る地図がらみのものってやたらと面白いものが多いような気がしますね。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ミニオンラッシュ 〜日が経つにつれて忘れられなくなるあのキャラはゲームもヒットしてるらしい

かれこれひと月ほど前に見た「怪盗グルーのミニオン危機一髪」という映画が、どうも日がたつにつれて脳裏に染み付いてきて困っております。

ストーリーがどうのこうのって話じゃなくて謎の生物ミニオンが強烈過ぎて、気づいたら口真似したりしてますからね、怖い怖い。

大人なのに家で一人で「ばなな〜 ぽてとぅ〜♪」とか真似しててごめんなさい、止まらないんです。

映画見てもどういう生物なのかまったく分からないし、可愛いかどうかも正直不明なこのミニオンがどうも気になって日常生活不便なレベルですよ。
ミニオン
↑気づいたらうちにも居る〜っ!こわい〜っ!

動きの陽気さと、幼児みたいな聞き取れそうな聞き取れなさそうな微妙なしゃべりと、リズム感がずば抜けてるんですよね。
あとはよく見るとCGの質感の表現もすごいんですよ。
皮膚はぬめっ、つるんとしてるのに、毛や服の繊維とかは異常なほどリアルな再現がしてあって、こんなに単純なキャラなのにものすごく本気出してるのがビシビシ伝わってくる。
…とにかくなんだか分からないけど映画本編以上に意識に残っちゃうのですよね。
この子らはすごい。

そんな中iPhoneでたまたまミニオンのゲーム見つけちゃいまして。
私普段はデジタルのゲームって興味を持たないし(ドン臭くてうまくいかないから)、iPoneでゲームやることもまずないのですが、ちょっと気になってダウンロードしてみたんです。

ミニオン
→公式サイト 「怪盗グルーのミニオンラッシュ」

そうしたところやっぱりゲーム興味ない私にしても、画面の綺麗さとか動きの面白さとかに驚愕して、珍しくもしばし遊んでしました。

無料のゲームでこんなすごい画面作ったりするもんなんですか、すごいですね。


三ヶ月で世界で1億ダウンロードを記録したヒットゲームなんだそうですが、さもありなん。
別にゲームしなくても見てるだけでもちょっと面白いレベルの画面なんでびっくりでした。

近年CGアニメが生み出したキャラクターの中で別格ですごいのではないか、ミニオンは。
…ということを考えつつも、今日も妙な声が脳裏から離れないので苦労するのでした。

←日本もそろそろゆるキャラやめてマジキャラに駒を進めないか。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

