2011年01月09日

コーラ風船

まだコーラの話してるの?
って感じですが
性懲りもなく続く、ラムネとコーラの実験のお話です。
コーラ動画は当ブログ最大のカテゴリのひとつですからねっ!
(→今までのコーラ動画シリーズ

$チャットレディ六条ブログ-コーラ風船

実は先日、チャット中に
なんだか風船の話になりまして
そうすると常識的な話の流れとして当然
「メントスコーラを風船の中でやったらどうなるんだろうね?」
という会話にたどり着くわけです。



やってみた。
$チャットレディ六条ブログ-コーラ風船
実際には
風船の中につめたラムネを一気にコーラのボトルの中に落としこむ
という形で試してみたわけですが
これはちょっと笑えます。





インパクト的には今までで一番面白かったかもしれないw→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 15:25| Comment(8) | コーラ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

コーラ伝説検証 メントスvsラムネ

美人なのに性格が豪快すぎるasuka2goちゃんから
ケンカ売られまして
面白いこと教えていただきまして。

発端はこの記事→asuka2goのブログ「拝啓エロ六様


大体この人は初めてしゃべった時から
「コーラに入れるのはラムネじゃなくてメントスだ」
と執拗に言い続けてる謎の人なので

ここらで白黒つけるべく
「メントスとラムネ菓子、どっちが強いか勝負つけようじゃないか!」
ということになったのです。
(何にムキになってるのか、本人も不明。)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhbV:Np:bj:yx7o4B86/8R9Gf7/xmLchaVXOggKJUd:Dx_G:xL:NX:WKGtUUeqWYT8IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



ところで「asuka2goのブログ」にもありますが
コーラ飲んでメントス食べた人が胃から複数箇所の出血して救急車で運ばれたんだそうで
よい子の皆様はくれぐれも気をつけてくださいね(←今一番やりそうなのは私だけどなっ)

その他のコーラ動画はこちら→動画コーラ伝説シリーズ

「コーラ動画」というカテゴリ作っちゃったんですけど・・・・・→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 12:00| Comment(8) | コーラ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ランボー怒りのフローズンコーラ・ファイナル

…タイトルについて詳しい説明求めたりしないでくださいね。
お察しのとおり大して意味ないですから。



「いつまでコーラと付き合ってるんだ」
と言われそうな気がしてきたので
最後ですよ、これで。


思うようにグラスの中で綺麗に凍ってくれないので
うまく行ってるんだか、うまくいってないんだか、
いまいち煮え切らない過冷却コーラ実験
(参照記事→実験その1 ・実験その2

今一度、私にわかる範囲で原理を説明すると
「本来なら凍るはずの温度なのに、凍ってない液体に
刺激を与えることによって一気に氷になる現象」
が過冷却。

これまでの二回を踏まえて気をつけなければならないポイントは(たぶん)二つ。
1、冷却時間
2、刺激を与えるタイミング

とくに2のポイントに関して。
グラスの中で均一に細かい刺激を与えれば
グラス全体のコーラが綺麗に凍っていくに違いない

私とコーラといえばやっぱりアレじゃないかっ!
チャットレディ六条ブログ-ラムネ菓子
炭酸飲料に刺激を加えるには最適アイテム
(参照記事→ラムネとコーラの伝説 )


(ちなみに冷却時間についてはまとめて時間あかなかったため、
45分入れて、30分出して、また30分入れて・・・
くらいの感じになってしまったんですが、
奥の方だけ氷になる、みたいなことがなくてかえって功を奏したかもしれないです。
取り扱いはできるだけそっと。)



過冷却コーラ実験ファイナル フィーチャリング・ラムネ菓子
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=sps52qg75nW:bhbV:No:dg:x87k3PxiTB9Vaf7/xmLbqfcROigKJUd:Dx_G:xn:PU:VVGpTiTSOe/UchckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


過冷却コーラシリーズ
過冷却コーラ実験その1
過冷却コーラ実験その2


これで心置きなくコーラと縁が切れますw→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 15:01| Comment(8) | コーラ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

過冷却コーラ実験その2

先日失敗した過冷却コーラ実験のリベンジ編です。
(参照記事→過冷却コーラ実験その1
性懲りもなく。


ちなみにお手本としては
こういう風景を目指しておるのです↓


前回はyahoo知恵袋の教えにしたがって
2時間40分で試してみたところ冷却しすぎで失敗
という結果に終わったので

たぶんうちの冷蔵庫は小さくてものもはいってないので
冷気まわる時間もかなり早いんだろう、ということで
今度は一気に冷却時間を
半分の1時間20分で試してみようっ!
という大胆な試みにでましたっ!!!



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbV:No:de:zd8nFw7v5yQ1lf7/xmLbqfWRQjgKJUd:Dx_G:xU:PS:X3HsiCdfGOS0nhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

・・・・実験の目的が
シャリシャリの美味しいコーラを飲もう!
っていうことであればそれなりに成功してんですけどね、

どーも、
「ボトルの中の氷がそのままドボドボとグラスに映っただけじゃん?」
っていう、別に斬新でもなんでもない映像にしか見えません。

もうちょっとわかりやすく
「おおおっ!?」
ってなる絵がとりたいものですねぇ・・・。
もうちょっと冷却時間短縮すべきなのだろうか・・・うーむ。



(それはそうと実はコーラそんなに好きじゃないので
たまっていく冷凍解凍を繰り返したコーラを飲むのがなかなかおいつきません。)



1時間20分が思ったより短くて焦ってたので結構真顔なのが面白い→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 15:22| Comment(10) | コーラ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

過冷却コーラ実験その1

発端はNANAちゃんが書いたこの記事なんですが
参照→NANA★LOG 「過冷却コーラ」

注いだコーラがグラスの中でどんどん凍っていく
っていう面白い実験です
刺激を与えずに液体の温度を下げていくと液状のまま氷点以下まで下がり
グラスに注ぐという刺激によって急に凍り始める
…という仕組みのようです。

おもしろっ

「やるやるぅ♪」
って言ってすぐコンビニへコーラ買いに行ったんですが
ちょっとうまく時間とれず、うっかりそのまま数日経過。
チャットレディ六条ブログ-コーラ
てもがっしりした茶色い氷ができましたドキドキ


・・・・という話をちょっとつぶやいたら
速攻NANAちゃんが教えてくれたページ

チャットレディ六条ブログ-過冷却コーラ
ヤフー知恵袋



普通の家庭用の冷凍庫でちょうど2時間40分だそうだ。




わざわざ調べてくれて嬉しいんだけど
この人なんでこんなに熱心に私にやらせたいのだろうと思うと
ちょっと笑いが止まらないんですけど。
・・・面白いぞ、NANAちゃんw


というわけで期待にこたえるべく
再度コーラを購入に及び
キッチンタイマーとにらめっこすることぴったり2時間40分

どや!

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=tqs52qg75nW:bhbV:No:da:ymrtpKupNqGXPf7/xmLbqdcSRjgKJUd:Dx_G:xo:PO:W_3yFdQZHGIWRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


ま、結論から言うと中ですでにかなり凍り初めてたので
冷やしすぎです、ってことにはなるんですが。


よっく見ると、うっすら氷っぽく見えるものが
浮いてないでもないけどねぇ・・・・

チャットレディ六条ブログ-コーラ2


追記:リベンジ編とりました
過冷却コーラ実験その2
ファイナル

・・・次は2時間で挑戦でしょうか、お嬢様w→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 17:26| Comment(11) | コーラ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

