2012年09月10日

TsunTsun(ツンツン) 〜テンションの上がる石鹸受け

ツンツンという可愛い名前の石鹸受けを買ったら
使いやすくて非常に気に入ったお話。
$チャットレディ六条ブログ-tsuntsun

水周りにシリコンの道具ってとっても増えましたよね。
我が家にもシリコンで折りたたみの洗い桶とスチーマー、鍋敷き兼鍋つかみなどがありますが
柔らかいから扱いやすいし、耐熱温度も高いし、乾きやすいし
なかなか便利なもんだ、と思います

で、石鹸受け
$チャットレディ六条ブログ-tsuntsun
変な形ですが、TsunTsun(ツンツン)っていうネーミングが
素晴らしいな、と思ってニンマリします。

トゲ部分は予想以上に柔らかい
$チャットレディ六条ブログ-tsuntsun

使いかけの石鹸を乗せた程度でもトゲがへなります
$チャットレディ六条ブログ-tsuntsun
「こんなに柔らかくて大丈夫なもんだろうか」
と一瞬思うんですが、これがうまくできてるのは
こうやってへなるお陰で濡れた手で触っても全然滑らなくて
非常に扱いやすいのです

石鹸に触れる部分が小さいお陰で乾きやすく大変清潔
後ろもでこぼこで水はけ良くなってます。
$チャットレディ六条ブログ-tsuntsun

持ってみると
「お、思ったより重いんだな…」
っていうくらいの重量(136g)のお陰で安定感も絶妙。
うまいこと作ってるあるなぁ、と感心しました。

$チャットレディ六条ブログ-TsunTsun

台所やデスクでつかってください。石けんに限らず、カードや鍵、文房具のちょっとした置き場になります


わざわざシリコンのトゲ山に鍵を置く必要性
っていうのはちょっとピンとこないんですが
女性だったらお化粧のときに使うパフを洗った時に乾かす置き場としては
結構使えそうだなぁ、という気はしますね。

なかなか、妙なデザインが可愛いのでテンション上がってしまうのでした。
あと、石鹸がいつもカラッとしてるってのは
すごい嬉しいことですよね。
$チャットレディ六条ブログ-tsuntsun


たぶん、もう絶版になってたように思いますが
「僕の美しい人だから」っていう小説の中で
奥さんをなくした主人公が、その後知り合った女性から
「奥さんの好きな石鹸は何?女にはみんな好きな石鹸があるものよ」
って言われ、
自分が愛する人のことを何も知らなかったんだと気づいてショックを受けるというシーンがあったんですよね(うろ覚えだけど)。
このシーンは
「おお、そうかもしれない!」
と思って感動したので妙に覚えてます。
たしかに、石鹸、って女性は生理的に好きな人が多い気がしますね。

石鹸受けが気に入ると、思った以上に幸せな気分になる、ということを発見したのでした

ソープトレイ Tsun Tsun ウォータークリア D-080-WC

新品価格
¥1,260から
(2012/9/10 16:40時点)



石鹸に対するちょっとした執着心、って何なんでしょうね。
なんかブクブクしてツルツルして清潔そうで、陽気で、良い匂いがして
やたら嬉しくなるのです。

にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←喜んで色々洗いすぎた結果手の皮がずる剥けたりしているわけだが
posted by 六条 at 16:45| Comment(2) | コスメレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

馬爽油 ~香りの良さ、扱いやすさで、リフレッシュ要員決定。

馬油をいただきました
まーゆ。
$チャットレディ六条ブログ-馬爽油
北海道純馬油 グレープフルーツ 20グラム 1050円

これ、北海道物産展なんかでよく見るやつですね。

ラベンダー、ミント、オレンジ、グレープフルーツ、と四種類の香りがありまして
今回頂いたのはグレープフルーツ。
$チャットレディ六条ブログ-馬爽油
「…うむ、おぬし元は馬か」
と思ってじっと見つめてしまいますが、
ミツロウが入ってるのでこの季節でも扱いやすい粘度と
香料のグレープフルーツ果皮油がかなり本気出していて大変感じがよろしい。

これ、香りは本当にとってもいいです。
まったく人工的な嫌味のないフレッシュな香り、
相当ちゃんとした精油と見ましたよ。

肌にのせるとやがて飛ぶ香りでもありますが、
化粧品の香りって残りすぎるよりは飛びやすい方が好感持てます。
$チャットレディ六条ブログ-馬爽油
馬油、ミツロウ、グレープフルーツ果皮油
原材料が分かりやすくていいですな。

体温でかなり液体に近いくらいまで溶けて広がるので
使う量はほんのちょっと。
さすが馬。
$チャットレディ六条ブログ-馬爽油
やわらかくてすーっとなじんで消えていく感じが気持ちよいのですね。

馬油って火傷の薬なんですってね。
ということはこの季節、日焼けの後なんかにいいかもしれませんね。
ちなみに入っているグレープフルーツの精油は光毒性はないやつだそうですよ(公式サイトより)

20グラム入り、防腐剤とかが入ってないので早めに使わないと獣臭くなってきそうな気がするのですが
横から見ると思ったほど量入ってるわけでもないので
しばらくハンドクリームに使ってみようと思います。
$チャットレディ六条ブログ-馬爽油
こういう香りのいいクリームを机周りにおいといて
仕事中、気分転換にハンドマッサージするのは
なかなかいいもんですよね。


手にすりこんでから顔をぴとぴと触ると
顔もちょうどいいくらいに馬っぽくなるしっとりします。


にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←初めてなんですが、なかなか気持ちいいもんですね、まーゆ。

posted by 六条 at 17:30| Comment(2) | コスメレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ヘチマコロン 〜季節柄気持ちがよくて二本目

ネタで買ってみたおばあちゃん化粧水を意外にも気に入ってしまった話
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン

元はといえば昭和のテレビドラマに
ほんのひと言登場した「ヘチマコロン」という言葉に反応して
「ネタとして面白そうだから買ってみた」
のが発端だったのですよね
(過去記事→ヘチマコロン 〜それは粋なのか、野暮なのか
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン

最初「顔かゆいな」と思ったのですが意外にもすぐに慣れ、
結局今持ってるサイズ(230ml)の倍ちかいサイズ(400ml)を注文してしまったのでした。
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン
でか。

ヘチマコロンの化粧水 400ml

新品価格
¥998から
(2012/6/2 10:50時点)



そして、安い。

ほどよく頼りない使用感がさっぱりして気持ちがいいし、
どう考えてもうさんくさい余計な機能がいろいろついてないのも嬉しい。
(アンチエイジングとか、個人の願望としてはよくわかるけど、生物学的には単なる年齢同一性障害なわけで。頼んでもないのに胡散臭い能書きついてくるのはあまりいい気分じゃない)

「大正の化粧品も意外と頑張ってるな」
と思うのです。

なにより面白かったのが
どうも顔が白くなった気がする

ヘチマコロンって、着色料でへちまっぽい色つけてあるんですよね
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン
しんみりと間近で見るとカキ氷にかけたくなるような色なんですが
この黄色4号と青色1号を毎日顔にすりこむことによって
「顔、染まったんじゃないかな」
…と思って、ちょっと面白い。

ヘチマ色に染まりゆく私。
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン
色的な意味で瓜実顔になれそうです。

ヘチマコロンの化粧水 400ml

新品価格
¥998から
(2012/6/2 10:50時点)




前略おふくろ様 DVD-BOX

新品価格
¥30,214から
(2012/6/4 13:22時点)




にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←巷に嘘っぽい能書き書いた化粧品しかないのはあまりいい現象ではないとおもうのであります。
posted by 六条 at 11:11| Comment(2) | コスメレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ヘチマコロン 〜それは粋なのか、野暮なのか

「1976年当時、同じことをした人が何人いるのかなぁ」
と思いつつも、買っちゃいましたよ、ヘチマコロン。
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン
ヘチマコロン 230ml 945円

何かといいますとですね、今見てる昭和も末のテレビドラマ、「前略おふくろ様」ですよ。

Part1の最後の方
「さぶちゃんのつけてる匂い教えて。化粧水の名前」
「ヘチマコロンです。なぜですか。」

って答えるシーンがあるのです
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン


そこで私は
「あああああっ!」
ってなるわけなのですよ。
「常にスーパーの一番下の棚で売ってるやつだっ!」
と思って、その微妙さがすごく嬉しいというのか、悲しいというのか。

スーパーには必ずあるから見慣れて知ってるんだけど、
今でも置いてるのは一番下、っていう微妙なポジション。

そんな化粧水を1976年当時20代半ばの独身男子がつけてるのが
表現としては、粋な男なのか、野暮な男なのか
そこらへんが見てて全然わかんないんですよね。
それがちょっと、面白いというか、物悲しいというのか、
凄いリアルに時間の経過を感じるのですよねえ。

夢二ですよ。
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン
いまだと、男性化粧品が普通にどこでも買えますから
そんな肌あれそうな年恰好でもない男性が
わざわざ大正時代に発売のレトロな化粧品なんか使ってたら
よほど使用感にこだわりがある肌の敏感な人か
お母さんが使ってて昔から家にあったので何も考えずに同じの買ってるのか、
…くらいの感じになるのでしょうかねぇ


改めて考えるとヘチマコロンっていうネーミングはなんだかすごくいいですね。
$チャットレディ六条ブログ-ヘチマコロン
ちょっと使ってみたらすごくさっぱりしてて、たしかに男性に使いやすそうだった。
匂いはさすがにかなり古風な雰囲気ですが
ちょっと銭湯の匂いみたいな、日本人にぐっとくる何かがありますね。

化粧水に慣れてないせいか、私ちょっと痒くなりましたけど
さすが無難で使いやすい感じに、なんとなく感動してみたりするのです。
アルコール入ってるので、夏に冷蔵庫に入れておいて使うとたぶんかなり気持ちいいですね。

ヘチマコロンの化粧水 400ml

新品価格
¥998から
(2012/5/8 22:01時点)



昔のお洒落男子はこういう匂いしてたんだろうか?
…ああ、さぶちゃん。

前略おふくろ様 DVD-BOX

新品価格
¥32,933から
(2012/5/8 17:11時点)




そんなわけで前略おふくろ様、Part2見はじめています。

前略おふくろ様II DVD-BOX

新品価格
¥28,979から
(2012/5/8 17:13時点)



Part1からさらに問題が煮詰まってきて、その分一層随所バカバカしくなってきて
五分おきくらいに喜怒哀楽のどれが出てるかわからない展開になっております。
うっかり待機中に見てたりするときは、一人阿修羅面ショーになってますのでカンベンしてください((○┓

にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←化粧水は肌痒くなりやすいので結局単なる精製水に落ち着いてる昨今なのでしたw
posted by 六条 at 16:41| Comment(0) | コスメレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

パナソニックドライヤーナノケアが〜「わりといいような気がする」という曖昧な話

購入して二ヶ月経過したドライヤー、パナソニックのナノケアです
$チャットレディ六条ブログ-ナノケア
購入したときの記事はこちら→パナソニック EH-NA93 ヘアードライヤー ナノケア 

溜まったポイントで買ったとはいえ、ドライヤーとしてはだいぶ高いやつだったので
相変わらずオドオドワナワナしてますが
たまに聞かれるので二ヶ月目の感想など。
$チャットレディ六条ブログ-ナノケア

髪の調子は、買ったときよりは確実にいいんです。
絡みずらい、抜けない、地肌痒くならない、毛先乾燥しない
ってあたりは実感あるのです

がっ
ドライヤーのお陰なのかどうかっていうと、そこはどうか分からんです。
乾燥の一番ひどい季節終わったこともありますし
シャンプー変えたこともあるし。

「ナノケアのおかげですっごい髪の調子よくなりました!」
…とまで言うと、@コスメとか、値段とか、パナソニックの売り込みに引っ張られすぎな気がして
かなり及び腰にはなります。
$チャットレディ六条ブログ-ナノケア
↑組織票じゃないかっておもっちゃうほど@コスメ ヘアケア美容家電不動の一位。

ただ乾くのも早くて楽だし、作りしっかりしてる分だけ使ってて快適なので
毎日そこそこの時間使う、ロングの人であれば買ってもいいんじゃないかなぁ
くらいの気はします。

乾くの早いだけでも毛先のオーバードライとかはある程度防げるでしょうしね
いいんじゃないかな。
もし壊れたらまたこのシリーズから検討したいなぁ、とは思ってます。


新機種出たようで、安くなってきておりますね。

Panasonic ナノケアドライヤー ピンク EH-NA93-P

新品価格
¥9,600から
(2012/5/6 17:08時点)




最新機種EH-NA94

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア ルージュピンク EH-NA94-RP

新品価格
¥13,470から
(2012/5/6 17:13時点)


「周囲の温度をセンサーで自動検知し、最適な間隔で温風・冷風を交互に発生」するんですって。
ドライヤーすごいことになってんのねぇ。
カラーバリエーションが増えて、緑とか黒とか微妙な色が発売されてるのがちょっとおかしいw

にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←長くなると速乾性ってわりとダイレクトに髪質に影響してくる気がしますです。
posted by 六条 at 17:21| Comment(0) | コスメレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

