2011年01月23日

もつ鍋 ぶあいそ札幌本店

というわけで、昼間っからモツ鍋食べてきましたっ
にんにくくさーーーい感じで。
チャットレディ六条ブログ-もつ鍋

札幌駅からトコトコ出たらすぐなのがありがたい
パセオを東側から出たところです。
チャットレディ六条ブログ
昼間は鍋屋さんってより定食屋さん風な感じになってるようですが
週末は昼間から鍋食べられちゃう模様


↓週末の午後にこの光景ということは明らかにデートじゃないな、というね(やたら突っ込まなくていいですよ)
チャットレディ六条ブログ-もつ鍋
博多モツ鍋  塩味  1人前1200円 


ちなみに写真は二人前でちゃんと二人で食べましたので
「相変わらずよく食べるよねぇ」
っていう突っ込みはいらないですよ。


うへへへへっ♪
チャットレディ六条ブログ-もつ鍋

私モツっていうと沖縄のナカミー汁みたいな
わっさーーーーっと臭み消しのヨモギかけてわっしわっしいくような
超ケモノっぽい感じで連想してしまうので
この食べやすい味は大変な感動
(あ、ナカミー汁はナカミー汁で好きですけど。)

文句ないですぅ、うまいですぅ


昼間っから大量のにらとにんにくは腹の中へ去りぬ
チャットレディ六条ブログ-もつ鍋
そして

シメにちゃんぽん麺一人前お願いしますぅ〜
チャットレディ六条ブログ-もつ鍋
ちゃんぽん玉 280円

北海道人にまっすぐな麺ってちと珍しいので
蕎麦っぽく見えたりもしますよね


チャットレディ六条ブログ-もつ鍋
…というわけでにんにくのひとかけらも張り付いてない感じがちょっと笑っちゃいますが
ご馳走様でしたっ

わりと手軽で場所もよくてうまい店でございました。えへ。
博多うまかもん ぶあいそ札幌本店


しかし店名が変だよねw→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 22:23| Comment(14) | 札幌観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

札幌時計台

知る人ぞ知る、がっかり名所ナンバーワン


↓札幌時計台
チャットレディ六条ブログ-時計台16


札幌のタクシーの運転手さんとかに聞くと
日本一がっかりする観光名所として
うれしそうに紹介してくれたりします

時計台を見慣れてしまってる私としては
四国の播磨屋橋の方がきょーれつじゃないか
と実は思ってたりもするんですけどね。



見慣れたアングル↓
チャットレディ六条ブログ-時計台1
札幌に来たことのある人でないかぎり
このアングルしか見たことないと思うんですよ。


北海道未経験の人の北海道イメージは殆ど
雪印のCM「北の国から」で構成されてるので
何もない草原風景みたいなところに
この白い壁に赤い屋根のかわいらしい建物を想像してしまうらしいんですよねえ


がっかりされる理由はひたすらそこに尽きるわけで。

↓イメージの源
チャットレディ六条ブログ-時計台8




↓真実の時計台
チャットレディ六条ブログ-時計台2





・・・・


・・・・

・・・・地味でそ?


うっかりするとさびれかけたみやげ物屋に見えかねない地味さ。




チャットレディ六条ブログ-時計台

牧場的イメージの前には負けるよなあ。。





これねえ、
川の石50キロ分のおもりが下に落ちていく力を利用して
うごいてる時計なんですよ。
デジタルでカランコロン言ってるわけじゃないんです。

定期的に人間が中にはいって
その50キロ分の石のおもりを巻き上げて
手動で振り子のゆれをあわせて時間の微調整をしてるんです。
ずーっとそうやって、平井賢のように実直に時を刻んでるですよね。

チャットレディ六条ブログ-時計台11


そういうことを知って見ると
ぐっと愛おしくなっちゃったりするんですけどね。

でも、パッと見の押し出しが今ひとつなんだろうなあ・・・


いっそのこと、どれくらいがっかりするか見に行ってみるのも、また一興かと。


でも私は時計台好き→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 16:00| Comment(0) | 札幌観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

札幌テレビ塔3

展望台の観覧が終わったら
3階までおります
(前回記事→札幌テレビ塔2

チャットレディ六条ブログ-テレビ塔24



3階までは誰でも無料でのぼれるスペースで
レストランとか、みやげ物屋さんとかになってるんですよね。

せっかくなので、こちらも探検。

チャットレディ六条ブログ-テレビ塔16
おおっ
巨大daNpaがいる。


ダンパ可愛いでしょ。

パンダがひっくり返ってダンパ、という
まったくもってどうしようもない発想のキャラクターです

どうして北海道でパンダで、さらにそれがひっくり返ってんだか
何ひとつ意味がわかりません。

かわいーードキドキ




えええっと。はんにゃ。。。
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔18

・・・・・。


すまん、誰だかわからねえo(_ _*)o




じゃがポックルはやっぱり完売
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔19

これ、まだ午前でしたけどねえ。



みやげ物はどこもそんなに変わるもんじゃないので
くるっと見たら1階までおります

まだまだ使命があるんですよ。
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔22
展望台入場券買ったときに
ソフトクリームの半額券もらったのおドキドキ


行かなくちゃ、行かなくちゃ


ってことで、今度はエレベーターも使わずに
てくてく階段でおりてくのでありました。


踊り場の窓から眼下にテレビ父さん発見
チャットレディ六条ブログ-テレビ父さん


テレビ父さんと写真とってもらって
気に入ったらポストカードにしてもらう
っていうサービスでした

一回1000円だそうな。


そんなこんなで外に出たら
チャットレディ六条ブログ-ソフト1

お?


チャットレディ六条ブログ-ソフト2
ん?



チャットレディ六条ブログ-ソフト3
うしゃしゃしゃしゃ。



さっきとうきび食べたばっかり じゃん、とか言わなくていいですからね
なんなら、その前に実は駅弁食べてた んじゃないのお?
とか疑わなくていいですからね。


何言われても聞こえませんから。


わーいドキドキ



「ちょっと高いところ上がるだけで700円は高いじゃーん」
と思ってたんですが
ソフトクリーム150円になったり
テレビ父さんの缶バッチもらちゃったり
気づいたら満喫してしまった私なのでした。

札幌テレビ塔観光、楽しかったではないか。









あなたもぜひ地元でベタベタな観光旅行をどうぞ→チャットレディーランキング

posted by 六条 at 16:04| Comment(0) | 札幌観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌テレビ塔2

札幌テレビ塔散歩第二幕〜。



子供のいなくなった展望室から
しばし札幌の町並みでも見てみますか



なんか作ってます

チャットレディ六条ブログ-テレビ塔13
これ、確か札幌駅と大通り駅をつなぐ地下通路を作ってるんだったような気がする。

札幌人は冬になると
一歩も地上に出ないですべての用事すますことに
妙な情熱を注いだりするんです。
冬の札幌人って案外薄着なんだよねー。



これも、赤と白のクレーンで高いもの作ってますね
なんだか知りません。
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔12
左下に場違いな感じで緑茂ってるのが大通り公園です

夏になるとこれがずーーーーーーっと
延々続くビアガーデンビールになります。

北海道の人は夏になると
喜びすぎて常識を忘れる
んですよね。





これは、観覧車
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔13
なぜか街中に唐突に、でっかい観覧車があります

ちなみに私は乗ったことないですよ
観覧車ほど
露骨にカップルにしか用のない巨大建築物
も珍しいんじゃないでしょうか。



碁盤の目の街ですね
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔14
基本的にどっちを向いても道路はまっすぐ伸びてます。

こんなわかりやすい街で迷子になる特異な人は
ぜひお友達になりましょうね。


100円入れる望遠鏡

チャットレディ六条ブログ-テレビ塔15
見てみましたよお

二条市場でカニを売ってるのまではっきり見えて意外と楽しかった





四方八方堪能したら
みやげ物コーナーでちょっとネタの仕入れ。(詳細後日w)
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔20


おまけでテレビ父さんの缶バッジくれたあ
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔21

・・・・・・。


・・・・しまった



うれしい。(/ω\)


くだりはエレベーターガールのお姉さんと二人きりではない箱に乗って
三階までおりまーす。

続く〜



まだまだ続くよ、テレビ塔の旅→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 16:02| Comment(0) | 札幌観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌テレビ塔

札幌観光地散歩その2

前回のとうきびワゴン
から続いているべさ。

今日はあれに登ろうかって話です
あれ↓
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔2
札幌テレビ塔

相変わらず写真傾いてますけど
本物はまっすぐ立ってますんで
ご安心ください。


これ、私は登ったことないんですよ。
実は札幌人でも上った経験のある人はほとんどいないんじゃないかと
私はにらんでいる

今時高さに憧れる時代でもないうえに
登るだけで700円もしますからね

でも登るのだ。


展望台入場券700円
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔3


四面ガラス張りのエレベーターに
エレベーターガールのお姉さんと

二人きり
ドキドキ

「高さ147メートル・・・・四方がガラス張りのエレベーターからは札幌市の全貌が・・・・」
などなど、シャイな私はうつむきながら聞く羽目になりました。

・・・美人だったのに・・・・顔見つめればよかった・・・・


あまりにもいたたまれなかったのでついデジカメのシャッター押したりして

チャットレディ六条ブログ-テレビ塔4

今日の教訓
いくらいたたまれないからと言って
動いてるエレベーターの中で闇雲にシャッター押すのはやめよう!



そんなこんなしてるうちに希望の扉が開き
展望室ですよ、展望室。



365度総ガラス張りの展望室に一歩たちいれば



四方どちらに目をやってもっ!






見渡すかぎりの!!








チャットレディ六条ブログ-テレビ塔5


子供の頭!!!




って、なんでやねーーーーんっ


チャットレディ六条ブログ-テレビ塔6

あっ、あっ、あっ

頭ごしに大通り公園が垣間見えるよ(涙)



なんか、課外授業みたいなものに見事ストライクしたのでした


この後なぜか子供の群れに閉じ込められて
再び、うつむいて涙ぐみつつじっとしてたら
担任の先生が救出してくれたのでした


えっ、えっ、えっ( p_q)
(どんだけ気弱いんだ)


しばし子供の頭のないところで時間つぶし。


じー。
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔7
あなたもまた、なんでこんなところに居るんですか

いまいちコンセプトがよくわかりませんが
コイン入れてひくおみくじです。



狭いけど、みやげ物売り場もあります
チャットレディ六条ブログ-テレビ塔8
テレビ父さん


ゆるキャラですね。

こう見えて、たこさんウィンナーじゃないんですよ。



チャットレディ六条ブログ-テレビ塔9


実は結構人気者らしい。

ここら辺は私他でみかけたことないんで
たぶん、テレビ等展望台だけの、限定販売じゃないかなあ
と思います


などなどふらふらして
こどもの波が引くのをまちつつ
長くなるので明日に続くよーん





ゴジラVSキングギドラ [DVD]
ゴジラVSキングギドラ [DVD]
我らが札幌テレビ塔はかつて、ゴジラに体当たりされて突き崩されたんだそうな。






展望台に登るのが一時間待ちだった時代もあるそうです→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 06:40| Comment(2) | 札幌観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

