2011年07月28日

極上毛がにめし 蟹吹雪 〜21時過ぎのキヨスクが狙い目なの

久々に駅弁自慢



毛ガニの蟹飯ですよ、いいでしょう〜
チャットレディ六条ブログ-蟹吹雪
極上毛がにめし蟹吹雪 980円


わりと小ぶりのお弁当で980円はちょっと贅沢かなぁ、というくらいの値段ですが

そこはそれ、地元民の強み、夜遅くに駅にいけば半額になってるという裏技ですw


今、北海道じゃらんで「北海道駅弁選手権 」という

なかなか楽しそうなことやってまして、

これはその中のノミネート弁当なのですねぇ
チャットレディ六条ブログ-蟹吹雪
↑これがQRコードの入った応募用紙。おもしろそうなんで、iPhone用も作ってくださいな。




くふっ
チャットレディ六条ブログ-蟹吹雪
綺麗だねぇ

ご飯と色が同化しちゃってますが、白っぽいところが蟹のほぐし身です



掘ってみると、意外と底が近いことにびっくりしましたがw
チャットレディ六条ブログ-蟹吹雪
思ったより上げ底…


でも、近年乗り物がどんどん速くなって乗車時間は短くなる一方だから

駅弁は量よりも、少しでいいからそのかわりに土地のオリジナリティのあるもの、

というコンセプトの方が大事なんだって、

最近何かで読んで、結構納得したんですよねぇ



とはいいながら、使い捨ての容器で微妙な高級感出しちゃったせいで

逆にペラペラなのが目立っちゃってるようなところがあるので

そのあたりはちょっと狙いすぎんたんじゃないのー、と思ってしまいます。



チャットレディ六条ブログ-蟹吹雪

↑バラバラになりかけた四隅に蟹のほぐし身がはさまっちゃってる様子とか、ちょっと切ないのよね


お味は、さっぱり食べられて大変美味しかったのです。

だがしかし、やっぱり「蟹」って聞くと、大脳が

「おもいっきりしゃぶりつく蟹!」

モードについ入っちゃうので

そこに蟹めしの上品さが入っていくと、物足りなく感じちゃうっていう印象は否めなかったりするのよね。


私は札幌駅から駅弁選手権からエントリーしてる中では「ときしらずの手まり寿司」の方が好みかなぁ
チャットレディ六条ブログ-手まり寿司
軽く酢でしめたお魚好き♪



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ ←蟹めしと言えば長万部(おしゃまんべ)

posted by 六条 at 13:29| Comment(8) | 札幌の駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

さくらます寿司

昨日食べた小樽の駅弁「小樽燻煙さんま棒寿し」 があまりにも気に入ったので
たいした用事もないのに駅弁求めて駅までおでかけしてきてしまいました


はからずも、また小樽産の魚のお寿司
生魚、好きなんですよねぇ
チャットレディ六条ブログ-さくらます寿司
さくらます寿司 735円


調べてみたらこんなニュースになってました

今だけ「さくらます寿司」  北海道キヨス ク 旬の弁当を販売

偶然にも10日間しか販売しないレアなものらしい。

チャットレディ六条ブログ-さくらます寿司
持ち運びに間にちょっと寄ってしまいましたが。


チャットレディ六条ブログ-さくらます寿司

ネタの味は昨日の小樽燻煙さんま棒寿しの方が香りもあって美味しかったんですが
ちょっとお安めのこちらも手軽で悪くなかったです。

チャットレディ六条ブログ-さくらます寿司

用事もないのにふらふらと乗る電車に乗るたのしさに
ちょっとハマりそうw


チャットレディ六条ブログ-IMG_0368.jpg



鈍行フリー切符で大喜び→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 17:39| Comment(2) | 札幌の駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

知床とりめし

札幌駅駅弁紀行


知床とりめし880円
チャットレディ六条ブログ-とりめし1

知床って、好きで何回も行ってるんですが

そういえば鶏がいるのは、みたことない



鹿も熊もキタキツネもうじゃうじゃいるが
鶏は居なかった。

どこにいるんだろうか、知床鶏?




じゃん
チャットレディ六条ブログ-とりめし3
幕の内じゃなくて、こういう乗っけ形のお弁当もいいですね。

駅弁も、季節で盛り付けかわるのかなあ

ひと目みて、なんとなく秋っぽい感じがしたのでうれしかったです。


鶏の照り焼き
チャットレディ六条ブログ-とりめし4
見たとき、なんとなく、硬いんじゃないか、と思ったんですが
全然、そんなことない
美味しかったです。

甘いやさしい味のお醤油ご飯とぴったりマッチで
すごい、弁当らしい味の弁当になってました


なすの煮浸し
チャットレディ六条ブログ-とりめし
茄子が入ってるところがまた
普通の弁当っぽくてよかったですね
茄子美味しいよねー



秋っぽい一角
チャットレディ六条ブログ-とりめし6
しめじ、栗、もみじ型のにんじん

にんじんの下のマットみたいなのは鮭かまぼこ

甘い栗がほんのちょっぴり、とか、こういうのは、うれしいのです。




チャットレディ六条ブログ-とりめし2
地味ながら、お弁当らしいお弁当で
お値段も手ごろだし
これは結構お勧めなのだ

美味しいよ




しかし北海道は食材豊富なんだねぇ、としみじみ。→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 10:56| Comment(0) | 札幌の駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SL弁当

札幌駅弁の旅。
今日は少年ロマン風弁当です。


SL弁当 1100円
チャットレディ六条ブログ-SL弁当2

こうやってみると板チョコのパッケージみたいですね


チャットレディ六条ブログ-SL弁当3
全国的にはこういう、いわゆる「蒸気機関車」ってやつを「汽車」って言うんだと思いますが
北海道の人はJR線のことを全部「汽車」っていいますね。

「電車」っていうと路面電車のことなんだよねー



ぱかっ
チャットレディ六条ブログ-SL弁当4
あけると内蓋のところはSLの仕組みが詳しく書いてあって
面白いです

こんなにパッケージ凝った駅弁も珍しい



↓これが、ちょっと見ずらいんだけど、なんとなく汽車の形になってるの、わかるかなー
チャットレディ六条ブログ-SL弁当5


上のビニールをぴらっとめくってみます。

チャットレディ六条ブログ-SL弁当6

で、ビニールだけじっくりみるとこんな絵が描いてある

チャットレディ六条ブログ-SL弁当7
汽車だあ


もっかい見てみよう
チャットレディ六条ブログ-SL弁当9
それっぽく見えた?
ま、ちょっと微妙だけど。



気になる笹に包まれてるのは鮭の押し寿司です
チャットレディ六条ブログ-SL弁当8
鮭だけぺろーん、と先に口の中に入ってきてしまったけど
きりっと酢が利いていてなかなかよかった

チャットレディ六条ブログ-SL弁当11
かに、うに、いくらの三色寿司は
全部おいしいし、きれいで満足

蒸しうにの下には大葉が乗ってるんですが、これがなかなかニクい味でした。
大葉って美味しいよねえ。
カニもうまかったです。
イクラのお寿司が少し味薄いかなあ??


チャットレディ六条ブログ-SL弁当12
鮭の昆布巻き、煮物、鮭かまぼこ、チーズフライ



帆立のコーン焼き
チャットレディ六条ブログ-SL弁当13
グラタンとか、コロッケとか、そっち系のクリーミーな味
北海道の駅弁に帆立はよく入ってるけど
こういうのは初めて食べた
なかなか新鮮



チャットレディ六条ブログ-SL弁当10
カニシュウマイ、牛肉ごぼう巻き、蛸、卵焼き、海草サラダ

個々が味のはっきりしたものが多いから
ビールを飲みながら食べたい人もいいかもしれないねえ。

綺麗だからチビチビ食べて楽しい感じがします

で、これ食べ終わってあとも面白いのが


裏にSLペーパークラフトがついてるんだよね
チャットレディ六条ブログ-SL弁当14


だからこれは捨てないでもって帰る駅弁です


チャットレディ六条ブログ-SL
結構作るの、難しいんだよー
紙厚いし、そんなにどことどこをどうつなげるのかとか
そんなに丁寧に書いてるわけじゃないから。

だいたい私なんか、
形見てもどっちが前だかわからないしね。


でも、こんなに楽しいお弁当もなかなかないと思う。






雨宮21号には乗ったことあるんだじぇ(マニアしかわからない話w)→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 09:54| Comment(0) | 札幌の駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

えぞ賞味

久々、札幌駅弁の旅〜

海鮮チラシの駅弁

えぞ賞味

チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味1
980円なり



いざ。
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味2



ていっ
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味3

いいでしょー、これきれいでしょう。
開けた瞬間なんかうれしかったですね。

やっぱイクラあると綺麗でなごむなーーー



イクラでーす
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味4
ほんのちょびっとだけど、あるとうれしい
(って単に個人的な好みですが)


たらこ
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味5
これ、美味しかったですね


鮭そぼろ
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味6
鮭そぼろって、家庭で作ったほうが美味しいよね
こういうってどうしても水気脂気が抜けすぎてもそもそしてる気がする。
保存にはいいんだろうけどねえ

ガリ
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味7
ガリも好きなんですよねえ
お寿司屋さん(回る)へ行くと、とりあえず目の前の分は完食します


ホタテ
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味8
これ、も美味しかった
甘辛い味がしっかりついてて、いいアクセントでした

カニ
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味9
結構美味しかったです
釧路の「花咲かにめし」よりしっとりしてて、私は好きですね

うに
チャットレディ六条ブログ-えぞ賞味10
蒸しウニにはいまいち萌えません
道産子はまだうにょうにょ動いてるような生うににしか心を開かない・・・・

ご飯部分は酢飯でさっぱりです。


見ため綺麗で色々楽しめて、なかなか悪くないと思いますね

もうちょっとメインの食材絞ってあってもいいかなあって気もしますけどね
中途半端に「豪華っぽい印象」のものばかりで
若干「印象弁当」になってる気もしないでもない。







駅弁劇場→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 17:34| Comment(2) | 札幌の駅弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする