2010年04月10日

画像から色コードを調べる方法その2

前回書いた画像からの色コードの調べ方について
めちゃめちゃ面白いことを教えていただいたので追記です
(参照記事→画像から色コードを調べる方法

チャットレディ六条ブログ-RGB値(10進数)
ペイントで画像から吸い出した10進数のRGB値を
16進数の色コードに変換するのに
windowsの電卓が使えます

スタート→プログラム→アクセサリ→電卓
チャットレディ六条ブログ-電卓


表示→関数電卓
チャットレディ六条ブログ-関数電卓



ラジオボタンの「10進」のところが選択されてることを確認して
ペイントで吸い出した10進数のRGB値の赤(R)の値を入力
チャットレディ六条ブログ-色コード10進


ラジオボタンを16進にうつすと、16進数に変換されてくるので
編集→コピーでコピーしてメモ帳などにとります
チャットレディ六条ブログ-色コード16進
赤(R)緑(G)青(U)の三色ともこうやって変換して
順につなげれば16進数のカラーコード完成

いっぺんに変換できず手間が三回かかるので
RGB変換サイト などを検索していっぱつ変換したほうが
手っ取り早くはあるんですが

完全にウインドウズのソフトだけで画像から色コード調べだすことができるってことに
なぜだか異常に感動してしまったので
一応覚書です。

ほんと面白いこと教えていただいてどうもありがとうございましたっ○┓




パソコンって、「使いこなされば便利なんだけど、誰にも意味のわからない機能」が多すぎるよね→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 05:03| Comment(0) | お勧めソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

画像から色コードを調べる方法

自分のための覚書ですが。

昨日ツイッターのウィジェットをサイドバーに埋めこむのに
背景色と色合わせる簡単な方法発見したんで
忘れる前に備忘録。
(今まで色コード調べるためのソフトをインストールしてて結構面倒だった)
アフィリエイトしてる人も結構便利かと。

チャットレディ六条ブログ-色コード

まず「Prtsc」で画面のプリントスクリーンをとる
「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント」でペイントを立ち上げる
「編集→貼り付け」でペイント上にコピーした画面をはりつけます

チャットレディ六条ブログ-ペイント

スポイトツールを選択して、ほしい色をクリックします

チャットレディ六条ブログ-描画色

「描画色」の色がクリックした部分の色になります

チャットレディ六条ブログ-描画色

「色→色の編集→色の作成」を選択

チャットレディ六条ブログ-RGB値(10進数)

十進数のRGBが出ています
(よく見ると青のところがBでなくUと表記されており、
RGU値になってるんが
気にするほどのことじゃないみたいです。
基本色をあらわすのでに「B」を割り振ってしまったので、
青のところでBを使えなくって仕方ないので「U」にしたみたい。)


そのまま16進数に直して
RGBの順につなげってて6桁の数字作ればそれが色コードですが
10進数→16進数がわからない(私のような)人は
こういうところで変換します
→RGB変換

チャットレディ六条ブログ-RGB値

得られたRGB値でいろいろブログパーツつくりましょ〜
便利で感動しましたw


16進数への直し方についてちょっと追記あります→画像から色コードを調べる方法その2


それはそうと今日は21時からカンろくDS→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 14:35| Comment(0) | お勧めソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

写真加工.com

数日前からライブでゴーゴーのTOP写真をポラロイド風にして遊んでます
チャットレディ六条ブログ-ポラ

これくらいの表示サイズだといいけど
実際ライブでゴーゴーの中で見ると
小さすぎてほぼ誰だかわかんないんですけどねーにひひ

加工は写真加工.com
というオンラインフリーソフト使わせていただきました


チャットレディ六条ブログ-写真加工.com
写真加工.com
なんだかいろいろできるので見てるだけでも面白い

ちょっとツボだったのが「美人加工」です

↓美人加工前
チャットレディ六条ブログ-チョッパー

↓美人加工後
チャットレディ六条ブログ-チョッパー加工


わかるもんでしょーか
目が一回りくらい大きくなってるw

せっかくだからビフォー/アフターでアニメーションにしてみましょう

↓目に注目
チャットレディ六条ブログ-アニメーション
ピコピコピコピコ・・・・・


気持ち悪ぅいドキドキ


私がやっても単に一回り目が大きくなっただけで
どっちがかわいい、という話にはいたりませんが
目を大きくみせるメイクしてる人とかだったら
かわいくなるのかもしれないですね

使い方は簡単です
チャットレディ六条ブログ-美人加工
写真加工.com のトップページから「美人」をクリック



チャットレディ六条ブログ-美人加工1
「参照」をクリックして加工したい写真を選んだら「アップロード」をクリックします


そうすると表示されてる写真はもう目が大きくなってます
チャットレディ六条ブログ-美人加工2
わかりにくいときは「現在」「元画像」を交互にピコピコクリックすると
目が大きくなったり小さくなったりするのでちょっと笑えます

あとは左側のメニューの中で大きさの微調整なんかが可能です
チャットレディ六条ブログ-美人加工7
つまみを調節しながら「変換」ボタンを押すとプレビューできます



チャットレディ六条ブログ-美人加工8
物事には限度があるという学習もできます


チャットレディ六条ブログ-美人加工3
納得がいったら「ダウンロード」ボタンで保存してください


私はポラロイド加工と美人加工で遊んだだけですが
見てるといろいろ面白いです

写真加工.com


恐るべしフリーソフトの世界→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 15:24| Comment(2) | お勧めソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

DigiClockで画像表示が遅くなる場合

以前ご紹介した
パソコン上でタイマーとストップウオッチが使えるソフト
デジクロックについて、気づいた点ご報告。

紹介過去記事→DigiClock

チャットレディ六条ブログ-デジクロック5

今ではこれないと不安でチャットできないくらいな
気に入りようなんですが
ひとつ気づいたことがありまして。



このストップウオッチを出した状態で
カメラのアクセス許可ボタンを押すと
すんなり画像が出てこないんですよ

チャットレディ六条ブログ-アクセス許可

いくら許可ボタンを押しても実際に表示されるようになるまで
一分くらい待たなければいけなかったりして
待機画像がしばらーく「loading」のままになってしまうことがあります。

チャットレディ六条ブログ-loading

その場合、ストップウオッチをばつボタンで閉じてから
アクセス許可ボタンを押して
カメラ画像が表示されたのを確認したあとで
再度ストップウオッチを出せば、問題なく動きます

カウントダウンタイマーの方は
出したままでもとくに支障なくカメラにアクセスできます

■DigiClockの終了と起動を簡単にする方法

インストールすると画面左上に透明化した状態で常駐する時計

チャットレディ六条ブログ-デジクロック4

右クリックメニュー→「オプション設定」→「ダブルクリック時の動作」
で、ストップウオッチ(もしくはタイマー。どちらでもよく使うほう)を選びます

チャットレディ六条ブログ-デジクロック
こうしておくと次回から左上の時計表示をダブルクリックするだけで
一発で起動するようになるので簡単です

パフォーマーさんにはストップウオッチが
会員さんにはカウントダウンタイマーが
利用しやすいんじゃないかと思います


↓ダウンロードはこちらから。
comono DigiClock for Windows Vista/XP


他にお気づきの点あったら教えてくださいまし→チャットレディーランキング

posted by 六条 at 15:05| Comment(0) | お勧めソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

デジクロック

時間制限のあるイベントなどでも
ついつい時間を計り忘れるのを
いつも困ったもんだ、と思ってたんですが

いいもの教えていただきました


チャットレディ六条ブログ-デジクロック5


自分の顔の前にストップウオッチとタイマー出てたら
よっぽど現実から目そらしてしゃべらない限り忘れるまい。


これ、いいでしょー。

↓DigiClockっていうすてきなものです
comono DigiClock for Windows Vista/XP




インストールにちょっと癖があるんです
SETUPフォルダっぽいのが二つできるので
二つとも実行しなくちゃいけないです
チャットレディ六条ブログ-デジクロックフォルダ

あと、うまく行ってるのにエラーが出るみたいです。

チャットレディ六条ブログ-デジクロック2


ダウンロードして、中のフォルダを2つともインストールして
それでもエラーが出るので
「使えないのかあ汗
と思ってあきらめてたら再起動後
気づいたらいきなりパソコンから時報が鳴るようになったので
めっちゃびっくりしました

え゛!

・・・しかもチャイムじゃなくて鐘の音だしw
(近所のお寺の鐘の音と一緒だったので激しく混乱した)

デフォルトの状態だとデスクトップの左上のところに
透明化した状態で
うっすら時刻表示が出てるだけなんですよね。
だからセットアップが完了していることにうっかり気づかなかったんです



チャットレディ六条ブログ-デジクロック4



これはもうすでに時報がオンになってるので
右クリックして「時報をオンにする」のチェックをはずしておかないと
やたらめったら驚かされます

意味もわからず自分のパソコンから鐘の音が突然聞こえてくるのって
なんかむやみにショックですよ

あとは右クリックで出てくるメニューのツールの中に
タイマーとか、アラームとか、あるので
好きなように使うと快適なのであります。


↓便利なのでぜひどーぞ。
comono DigiClock for Windows Vista/XP


追記:再起動促す画面出ないですが、再起動しないと、表示出てこないみたいなので、それも要注意。


ためしに時報も聞いてみてください。ちょっと笑うよ→チャットレディーランキング

posted by 六条 at 23:11| Comment(0) | お勧めソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする