2011年12月20日

メモリ増設 〜格安パソコンに格安メモリを限界まで積んでみた

ノートパソコンのメモリを増設したお話。
メモリの増設の仕方は、時々「あの記事役に立ったよ〜」って言っていただけるものだから、
調子に乗って増設するたびに毎回書いてますなw
手順は全部一緒ですけどね…
(前回メモリ増設記事→再びメモリ増設 〜不具合起こると何かしたくなるもので。
(前々回メモリ増設記事→ノートパソコンのメモリ増設

さて、今回はあまり安いのにびっくりして買ってしまった、メモリです
ノートパソコン用のメモリ4Gが2枚セットで3000円ちょっとですよっ!

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

新品価格
¥3,400から
(2011/12/20 22:01時点)


パソコンそのものの調子はいいんですが
スペック考えずに重いグラフィックソフトをほいほいインストールしてたら
最近、いっぺんに色々なことをすると
一拍考えてから動くようになっちゃったんですよね(当たり前か?)

ちょっとそこで作業がもたつく感じが、気になりだすと気になるかなぁ、
っていう程度のことなのですが
この値段でそのもたつきが解消されるなら、買っちゃうわよね、奥さん。


ちなみに使用マシンはエイサーAspireです。安いけど頑張ってます。
(過去記事→19.800円のパソコンって使えるの? 〜acer Aspire 5742レビュー


現在のパフォーマンスがこんな感じ↓


(win7では「画面下タスクバーを右クリックで「タスクマネジャー」→「パフォーマンス」のタブ」を開いた画面です)
 
赤線部分拡大します

タスクマネージャー
メモリが3766メガ認識されてます。
ちょっとロスあるけど、だいたい4G。
これをだいたい8Gまで増やします。
(なんで「だいたい」なのか、っていう理屈は頭のいい人に聞いてくださいましね)

エイサーちゃんをひっくり返してバッテリーはずします
メモリコンパートメントを開けます

相変わらず素手でグイグイ触ってますけど、
静電気で色々起こらないように良い子は手袋とかをつけるそうです。

現在のメモリ。

元々入っていた2Gに、古いノートからとってきたのを自分で一枚増設してる状態です。
とりあえず、こやつを外しましょう。 


両サイドのツメで引っかかってるのをクイッとずらすと
カパッて取れますな。
(↑訳分からない日本語使ってないでこういうところこそ写真撮れって話ですね)

↑メモリを二枚とも外した図です

新しく買った4Gのメモリを入れます。
要するに切り欠きのところがキチンと奥まで入れることだけがポイントです。
ここがしっかりはまらないと認識されないのでやり直し。
ちゃんと入らなかったので記念に写真とってみた


ピント合ってないですけど切り欠きが奥まで入ってないのわかりますかね


ちなみに奥までちゃんと入った状態はこう↓
両方ピントボケてるとほぼ分からない、というねw


ま、とにかく2枚とも奥までしっかり入れて完了です。

メモリコンパートメントを閉める前にタスクマネージャーで認識されてるかどうかだけチェックしちゃいます。

タスクマネージャー
7862メガ
いっぱつでばっちり認識しました♪

やっぱり画像の処理なんかは、メモリを増やすと快適になりますよね。
格安パソコンに格安メモリを乗っけた状態ですが
今のところかなりな満足です。
まだしばらくお世話になるのだ、エイサーに。


というわけで、要らないノートパソコン用のメモリが2枚あります。
もし欲しい方いらしたらちょっと声かけてみてくださいな。

BUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB D3N1066-2G/E

新品価格
¥1,980から
(2011/12/20 23:11時点)


↑型番はコレです。
昨日まで動いてたんでエイサーでの動作確認は超バッチリですw
メルアド便LITEでお届けいたしますよ(´ω`○)




 ←メカ音痴ながらメモリ増設だけはだいぶ慣れましたなぁ



posted by 六条 at 22:03| Comment(14) | Aspire AS5742-F52D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■なるほどね
ちなみに我が家の5742は六条さんのブログを経由してアマゾンで購入した2Gのメモリが追加され快適に稼動しております。
何で「だいたい」なのかは竹村健一さんに聞いてみたいと思います。
Posted by もちりんこ☆彡 at 2011年12月21日 22:05
■あれま。
64ビットOSだったんですね^^w
格安といえども、馬鹿になりません。
さすがです。

次は、16GBへ挑戦?
あるいは、HDDの交換へ挑戦?

さらに、CPUの交換とか^^w

がーーんば^^w
Posted by くわ at 2011年12月21日 23:13
■メモリ増設バンザ~イ(o ̄∇ ̄)/
メモリ増設おめでとうございます( ゚∀゚)アハ
64ビットで8GB最強なにおいがプンプンしております♪
私もそのはずだったのですが・・・
ちょい!意を決して 32ビットに落としました。
BUT,やはり目いっぱいメモリ増設しないと
きつそうな(>ω<、)
メモリのお値段は、日本もこちらもほぼ変わらない感じですね。
今悩むとこは、32ビットなので2GBx4を入れるか
64ビットに戻すことを見越して4GBx2入れるか・・・
雰囲気的に、その内64ビットに戻しそうな気もするんだよね
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
Posted by Torian at 2011年12月21日 23:24
■Re:なるほどね
>もちりんこ☆彡さん

あ、増設済みだったんですねっ♪
前にメモリ増設もいいけどHDD交換の方も興味深いよねー、ってお話をしてからその後エイサーのお話してませんでしたものねっ。
禁断のシール破り済みだったのね| ̄m ̄)

竹村健一さんによろしく♪
Posted by 六条 at 2011年12月22日 00:44
■Re:あれま。
>くわさん

スペックマニアではないのでとりあえずこれ以上いじりたいとまでは思ってないんですよねぇ…。

メモリは今が最大だったりします。
Posted by 六条 at 2011年12月22日 00:46
■Re:メモリ増設バンザ~イ(o ̄∇ ̄)/
>Torianさん
64bitせっかく使えるなら使いたいし
どうせ買うなら余裕ある方買いたいですよねぇ…

うふふふ、戻すんですかw
悩ましいところですよねー。
Posted by 六条 at 2011年12月22日 01:18
■なるほど
64bitだったんですね。よかった(^^)
まぁHomeだから8Gが最大かな?
家はProなので現在12G載せてます。
トリプルチャンネル、、ノートにはないか(^^;
Posted by まりね at 2011年12月22日 13:02
■DDR3のメモリだと安いな
つい最近ゲートウェイの購入したのがビスタになる前のノートパソコンXPモデルをちょいと7にできないかなと挑戦してみた メーカーHPだと7は未対応機種だったがメモリをメーカー認識2GBを4GB DDR2だから4GBで3000円 さらにHDDもついでに交換 OSはWin7pro64ビットをインストール・・・何の障害もなく動いてます
ノートの型番はMX6592jだったかな
Posted by naoton at 2011年12月22日 16:39
■Re:なるほど
>まりねさん

値段のわりに
曲がりなりにも64bit入ってるのですよね

頑張って動いてくれてます
Posted by 六条 at 2012年01月03日 21:42
■Re:DDR3のメモリだと安いな
>naotonさん

おおっ、素晴らしいですねっ!


…って殆ど解読できませぬ。
すいませんw
Posted by 六条 at 2012年01月03日 21:43
■初コメです
こんばんわ
かなり遅れて、この記事読みました
私もAcerユーザーで、5750つかってます
買ってすぐに4GB×2枚にしました
64bitには、多めのメモリーが良いですね
体感効果は薄いかもしれませんが、気分は最高です 
Posted by Acer2台め at 2012年01月12日 01:21
■Re:初コメです
>Acer2台めさん

初コメありがとうございます((○┓

スペックのバランス的には8Gにするのが一番パソコン的にも頑張れるんでしょうねー
Acer、意外と頑張ってくれますよねw
Posted by 六条 at 2012年01月13日 00:15
ちーちゃんが現れたあたりから時々お邪魔させていただいています。
もともとAcerの5742のメモリ増設方法を探していてここにたどり着いたのですが、このたびうちのAcerちゃんはWin10にんりました・・・がんばってくれるものです。
Posted by 通りすがり at 2016年01月11日 15:38
突然のコメント失礼します。
私は、DMMサイトなどのプロダクション担当を
していますが、もし、まだDMMサイトに
登録していなかったら、ぜひ、ご検討宜しく
お願いします。
Posted by アイアール at 2016年05月08日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: