2015年01月31日

猫まみれ6案件

「おたくの猫はいつもだらしない格好をして寝ているだけなのか」
という大変不本意な質問をされるようになってきたので
ここらでひとつ、誰も興味のない
「いかにうちの猫(起きていても)がかわいいか」
というしまりのない話をはじめようかと思います。

その1 固まる猫
猫
爪が伸びてきた頃、ストーブにちょっかいを出しているうちに爪がひっかかって取れなくなるの図。
本当は助けて欲しいのだけど、ストーブで遊んでいるのがバレると怒られるので一人で黙って固まっている。
爪くらい自分で切ってほしい。

その2 待つ猫
猫
私が仕事部屋でパソコンに向かっていると遠くから黙って目線で呼ぶ。
アルミホイルで作ったボールを咥えて持ってきて足元に落とし、投げるように要求する。
投げると飽きもせず何度も持ってくる。
犬みたいだ。

その3 立つ猫
猫
立って力む猫。
何故だ。座ってしたらいいじゃないか。

その4 駄目にする猫
猫
人間がさぼっていたら、もちろん猫もサボりにくる。
そして先に寝るので、人間は動けなくなる。何も進まない。

その5 さえぎる猫
猫
iPhoneを見ていれば画面にかじりつき、本を読んでいれば本にのっかり、パソコンを見ていればモニターの前に座り、自分以外に関心が向いていればとにかくなんでも邪魔をする。
新聞を読んでいればもちろん紙の間に滑り込んでくるので、罰としてスマキにするも、まんざらでもないらしく、そのままひとしきり遊ぶ。
読み終わる前に新聞はぼろぼろになる。

その6 興奮する猫
猫
猫じゃらすと、猫じゃれすぎていくらでも興奮する。
収拾がつかなくなるので目をそらしたすきにこっそり隠すが、延々と家じゅうを探しまわる。
興奮すると両手を広げて二本足で立ち上がって迫ってくるので、そのうち普通に直立二足歩行できるようになるんじゃないかと期待している。



親ばかがいかに怖いかという報告でした。
ワタクシからは以上です。

←実は、うちの猫が一番かわいいということを確認するためにわざわざペットショップを見に行くほどの重症。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | ちーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ひよこ豆の苦楽

最近気に入ってる食材に「ひよこ豆の缶詰」があります。
98円でたくさん入ってるうえに豆だから案外腹持ちがいいし、
水煮だからあけて適当に味つけるだけで食べられるし、
何より豆ってたいてい美味しい、ということで
最近見かけるたびに買い込んではあっという間に消費する日々なのであります。
ひよこ豆

子どもの頃持っていた料理本に「ガルバンゾー」っていうものを使うサラダか何かがあったのですよね。
当時の適当な料理本だから写真なんかも少なくて、手順なんかいちいち写真があるわけじゃないから
「ガルバンゾーって何だっ?生き物か?植物か?」
とそればっかり考えおりました(おかげで何のレシピだったのか、全体像が思い出せない)。
考えてみれば当時はネットもないので、わからないものをそのままわからない状態で楽しんでたりするの、結構普通だったような気もします。

今となっては「ガルバンゾー」っていうのが「ひよこ豆」で98円で簡単に手に入るものだってのが分かるので、ややロマンは欠けてきたんですが、ロマンなくとも味は美味。
何しろ安いので雑炊とかカレーとか、煮込むようなものに入れたり、ソースかドレッシングを適当に作って和えるだけで食べてみたり、大変重宝している次第です。

非常に使い勝手のいい豆でありながらただひとつやっかないなのは、
イタリアから来たこの缶詰、あけるときに「パッ缶」するプルタブが、どういうわけか5つに1つくらいはプルタブを引っ張った時点で取れてしまうのです。
ひよこ豆
取れたプルタブと、一ミリもあいていない缶詰を両手に持ってしばし呆然とするのですが、まあ輸入食品らしいご愛嬌といえば、ご愛嬌。
「イタリアとは缶詰のプルタブが五回に一回くらい引きちぎれるような国なんだろうなあ」
という偏見(?)を深めつつ、キコキコと久しぶりに取り出す缶切りを使うのであります。
慣れてくるとロシアンルーレット的にちょっと楽しい。

考えてみればプルタブなんてこんな安定悪い形状なのにほぼ千切れることのない日本の缶詰がすごいわね。

ラ・プレッツィオーザ チェーチ(ひよこ豆)水煮缶400g

新品価格
¥206から
(2015/1/30 17:28時点)





←考えてみれば昔からレシピを熟読するのが異様に好き。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

猫が教える体にフィットするソファミニを快適に使う方法

かれこれもう長いこと使っている無印良品の「体にフィットするソファ  ミニ」。
基本的に床上生活で椅子のない家に住んでいる私は
家にいる時は大部分このうえに座っているのだが
大変シビアなことに、近年着々と猫にのっとられつつある。

何より納得いかないのは、
お手洗いにいくためにほんの一分ほど席をはずして戻ってくると
もうこの状態になっていること。
体にフィットするソファミニ
「お前、今までストーブの前で熟睡していたろっ!!!」
と思うのだが、猫って狸寝入りするんだろうか。

うちの猫がこうやって体にフィットするソファをのっとっていられるのも
実は涙ぐましい成長の証で、
うんと小さいころはこういうふかふかしたものをみるとおしっこをしてしまう癖があったので
私がちょっとでも離れるときはいちいち猫の目に触れないところにしまわなければならかった。

だけどそんな猫が教えてくれた「体にフィットするソファ」をへたらないまま
長く快適に使うコツがある。

カバーを二枚持って、こまめに洗い替えしてると案外ヘタらない
人間だけで使ってるときはそれほど汚れもしないので数日おきに洗うなんて考えもしなかったけど
猫が狼藉を働いたカバーを洗うたびにすわり心地がよくなってるのを発見し、
汚れていようがいまいが、快適なすわり心地を保つために頻繁に洗うことにした。

体にフィットするソファミニ
というわけで、長年使って今更快適な使用法に気づいたのは猫のおかげなので
半分使用権を主張するのは許してあげようと思う。
(爪を立ててぼろぼろにするのは勘弁して欲しい)


←「体にフィットするソファ ミニ」のカバーはもう無印の店頭には並んでないけど注文すると取り寄せてくれるのです。

posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

落ちている猫

卓に向かって書き物をしていて
ふと足元を見ると妙なものが転がっていた。
猫
一瞬、頭がどこにあるのかわからなくて二度見した。

自分の生活の中に、どうしてこんなに想定外の要素が入ってきたのか
いまだにあんまり腹の底から理解できてなくて
びっくりするほど面白いことをしてるときと
びっくりするほど可愛く見えるときには
「お前は本当にうちの子かい?」
と疑いつつ感動の面持ちで眺めてしまう。

いつか、お互いの存在に全然疑問をもたないくらい慣れる日が、
くるものなのかね、本当に。


←猫はユーモアを持たないから決して彼らを笑ってはいけないとロバート・A・ハインラインは言うのですけども。
posted by 六条 at 18:00| Comment(1) | ちーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

パワーヨーガ 〜筋肉痛のヨロコビふたたび

大変久しぶりにヨガの話をしてみたりする。

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

新品価格
¥2,835から
(2015/1/26 16:48時点)


↑なんだかんだ言ってすっかり習慣化し、大変快適だったおうちヨガ。

せっかく習慣として定着したものでしたが、実はここ二ヶ月ほど、やっていなかったのです。
肩が凝ったり、なんとなく身体がすっきりしなかったりするのでずっとやりたくはあったんですが
うちに毛の生えた赤ちゃんが来たので、なかなかままならなかったのですよねえ。
猫
↑こんなに痩せて小さかったなんて泣けてくる。

まだまだ赤ちゃんだったうえに、目を離すとあちこちにおしっこをする心配があり、
また寝てる隙を見てはじめても気配ですぐ起きて
エイリアンのフェイスハガーのごとく的確に顔に飛びついてくるのですっかり諦めていた2ヶ月ほど。

大きな写真「エイリアン」顔にへばりつくフェイスハガー

新品価格
¥950から
(2015/1/26 16:33時点)


↑フェイスハガー。集中してるときにいきなりこれやられると結構怖い。

そんなうちのやんちゃ坊主も、すっかり大きくなり、トイレも覚え、
こちらが集中したいときは部屋を隔離しても大きな心配はなくなってきたので
満を持して、中断していたヨガDVDの習慣を再開したのでありました。

これが驚いたことにいつもやっていたはずの、同じことをしているのにしっかり筋肉痛になるではありませぬかっ!
二ヶ月って、子猫の世話してるとあっという間ですけども、筋肉落ちるには十分な期間なんですね。
「よくもこんなこと毎日やっていたな……」
と子猫が来る前の自分の生活に思いをはせつつも、人体の仕組みにちょっと感動したりするのでした(してる場合か)。

二ヶ月前は今の自分よりは確実に筋力があって、また同じことやればだいたいそのレベルまでは復活できるんだなあ、と知っていることにはそれなりに安心感あって悪いものではないですね。
なんとなく習慣としてはじめたおうち用のプログラムでしたが、実はそこそこいい運動量になってたことを再確認できたのでまあ不意のブランクも結構よかったんじゃないかな、というお話なのでした。

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

新品価格
¥2,835から
(2015/1/26 16:48時点)



↑このDVDのいいところは20分のショートプログラムが入ってるので、時間のとりにくい人でもとりあえず習慣化しやすいことだと思うのであります。


←でも再開三日目くらいで筋肉痛もすっかり治ったので、単に雪かきで筋肉痛だった可能性もないではない……
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする