2013年09月30日

吉原繋ぎ 〜その名にドラマがあるような…

噂によると9月も終わるんですってね。
10月から始まる新年度予算案がまだ決まんないって週末にオバマさん怒ってましたけど、どうなりましたかねぇ。困ったら相談してくれればいいのに。

さて秋もたけなわなので恒例の手ぬぐいを替えました。
吉原繋ぎ
めっきり渋くなりましたが、こういう着物などでなじみの柄ってやっぱりちょっと意識に残っていて見かけると「かっこいいなー」って思うんですよねえ。

ぶら下げた瞬間若干目がちらついたんで、ちょっと笑っちゃいました。
これだけ細かいと下げておくより畳んで持ち歩いて使うほうがかっこいいかもしれないね。

これ「吉原繋ぎ」っていう柄なんですって、全然知らなかった。
吉原繋ぎ
幾何模様の一つ。別名「郭繫(くるわつなぎ)」ともいう。この名が何故出たかは定かではないが、江戸時代から舞台衣装・ゆかた等の模様に多く見られる。


模様の名前を知ったせいで選んだ柄なんですけどね。
なんでだかよくわからないけど江戸時代から「吉原繋ぎ」って呼ばれてる柄なんだなあと思うと、ぼーっと見てるだけで悲喜こもごもの色んなドラマが去来するようで、夜長の季節向きでなんだかとってもよろしいなあ、と思うのです。

【日本製】 手ぬぐい 吉原繋

新品価格
¥1,050から
(2013/9/30 12:56時点)




docomo ドコモ Xperia A SO-04E 対応 携帯 ケース 2315吉原繋ぎ 黒ベース

新品価格
¥2,310から
(2013/9/30 13:00時点)



意外にも携帯ケースでよく使われている柄らしい。ぐっと祭りっぽいよね。


←相変わらず手ぬぐいで顔洗ってます。擦るとめっきり乾燥するんで、妖怪に舐められるようにそっと。

posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | 手ぬぐい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

大人のラジオ体操決定版 〜出ると思って待ってました

「出るぞ出るぞ絶対出るぞ」
と思ってずっと待ってたら案の定出ましたね。
出ないはずないと思ってましたよ。しめしめ。
もっとスゴイ大人のラジオ体操
今さらながらのラジオ体操教本。

「大人のラジオ体操」シリーズの一冊目もすばらしくよくできていると思ってたんですが、惜しむらくは第二体操が入ってなかったんですよね。

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,260から
(2013/9/28 11:27時点)



「高齢者の方々や体力に自信のない若い女性たちがラジオ体操第2をきちんと行えるかが心配でした。」

ってことらしいのですが、
体力に自信はないけど若くないうえに高齢者でもない中途半端な女性の私としては、第一だけだと動き足りなくてモヤモヤするので
「第2をっ!なんとしても第2をっ!」
と思っておったのです。
そこで満を持しての完全版、「もっとスゴイ! 大人のラジオ体操決定版」ですよ。なんか仰々しくて恥ずかしいタイトルですけど。



わたくしめも、ラジオ体操もはじめまして1年あまり経ちました。
一年続いたんだからこの先もうずっと続くだろうと思ってますが、大人になってから自分にとって何かいい習慣が身につくのって生活してて気持ちいいもんですよね。
だってほら基本的には大人って悪いことしか覚えていかないから。

特に私がごとき、基本的に机の前に座ってるのがデフォルトの姿勢ともなるとどうしても背中が丸くなるので肩甲骨のあたりが常に凝るわけですが、ラジオ体操って肩甲骨にも抜群に効きますね。
よく考えた体操ですわー、と日々感心します。
あと、一日の初めに身体の各所を伸ばしてておくとやっぱり姿勢よくなりますもんね。


ラジオ体操ちょっとブームになって結構いろいろ解説本の類出てましたけど、私が見た限りではこれが飛びぬけてよくできてる気がしました。

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,260から
(2013/9/28 11:39時点)



何を意図して作られた動きなのか知るだけでこんなに効果的な運動になるなら、やっぱり知らないと損をする。騙されたと思って騙されてごらんなさい。ふっふっふ。

ちなみに、第2体操でおなじみのボディビルみたいな謎の動きの正体は腕の上下運動だったことを今回はじめて知りました。
もっとスゴイ大人のラジオ体操
羞恥心を克服するための運動だと思ってましたわ。(んなわけない)

←youtube見ながら覚えたのでもともとわりと正確にできてるほうだとは思うんですが。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

栗きんとん 〜美味しいものとごちそうさん

今年もいつの間にか六花亭に栗きんとんの並ぶ季節だったんですねえ。
正月のまっ黄色いやつは別に要らないけど、こういう栗きんとんの前って素通りできないよね。
栗きんとん
六花亭 栗きんとん 170円

まず形がかわいいし、そんなに甘くないところもいいし、要するに「THE 栗」なのにわざわざふかして剥いて茶巾で絞るっていう、ただ贅沢のためだけに露骨に無駄な手間をかけてる骨折りに…涙こぼるる。
栗きんとん
見れば見るほど、私の一口のために誰かがわざわざ手間かけてくれたことが胸に迫るすごいデザインだと思うのです。
栗きんとん
六花亭の人、今年もうまいです。ありがとうございます。


それはそうとNHKの連ドラ「あまちゃん」の次が「ごちそうさん」なんだそうで。
「また例の食べ物の木の下でどじょうを探すようなドラマ?」
と一瞬思ったり思わなかったりしてたんですが、先日紹介番組みたいなのをちょっと見たんですよ。

そうしたらフードコーディネイトが「かもめ食堂」の飯島奈美さんでしたね。
料理の本気度が明らかに他より抜けてたんで、仕事の片手間で見てたんだけどどうしても目が行っちゃうんですよね。
「これはもしかしてひょっとしてつい見ちゃうタイプのヤツなんだろうか…?」
とうっすら思い始めた次第です。

美味しそうな食べ物があれば、じっと見ちゃうし人は集まってくるし「美味しい食べ物」ってそれだけでかなり面白い事件なんだよね。

←毎朝出勤前に本気料理を見せ続けようっていう連ドラもすごいね。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

今一番見たい映画の話徒然

今期待値の上がっている映画について徒然。

高畑勲監督の「かぐや姫の物語」がやっとちょっとずつ情報出てきてますよね。
うちの近くの映画館で「かぐや姫の物語」のポスターに鈴木プロデューサーの直筆サインの添え書きで
「まだ20分しかできてません」
と書かれているのを見つけ、膝から崩れたあの日から幾星霜。
当初は「風立ちぬ」と同時に夏休み公開の予定だったことを私はまだ忘れていませんからねっ!
翁の声をやった地井 武男さんが故人になってからもすでにだいぶたつ、ってのがすごいね。

でもトレイラーの映像を見るになんかすごいものができてるような気がして気になります。
11月末の公開がかなり楽しみだ。(さすがにもう遅れないよね?)


ついでにもう一本、すでに公開始まってる映画ですが、今一番期待値の高いのは「エリジウム」ですね。
「第9地区」のニール・ブロンカンプ監督ですよ。

第9地区 [DVD]

新品価格
¥909から
(2013/9/27 14:18時点)



主演俳優のあまりの華のなさに驚愕させられた「第9地区」の監督が、なんとジョディ・フォスターとマット・デイモンで新作ですって奥さん!
役者のゴージャス感は目を見張るほど進歩したのに、やってることは変わらず、映像みるかぎり
「あー、第9地区の人だ…」
と一発でわかるブレない感にぐっと来ます。

お金たくさん使えるようになって、面白くなる映画監督とつまらなく映画監督と、どっちのパターンもいると思うのでこの人の場合はどうなのかなっ、っていう意味で大変楽しみです。


あとは、この後気になってる映画覚書
・地獄でなぜ悪い(園子温監督の新作)
・ウォーム・ボディーズ(ゾンビの恋愛もの)
・レッドゾーン(アメリカが北朝鮮に占領されるサバイバルアクション????)
・清洲会議(三谷幸喜監督の新作)
・キャリー(スティーブンキングのホラーをクロエ・モレッツでリメイクとな)
・グランドイリュージョン(銀行強盗するマジシャンの話らしいが、トレイラーがかっこいい)
・マッキー(ハエが主役のインド映画。好きにしたらいいじゃないか)
・さかさまのパテマ(ちょっと気になる日本のアニメ)

番外 劇場でトレイラーみかけるたびにわざわざ悪口言いたくなる編
・劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐(仲居君のレインマン劣化版?)
・おしん(おしんがプレシネでポップコーン食べるのはさすがにやめたほうがいいと思う)

さて、いくつ見にいけますかねー。

←あの手この手を使ってできるだけ安く映画見てますがやっぱり高いですな。
posted by 六条 at 18:00| Comment(0) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

さらに強力わかもと 〜こんなはずじゃないのに二瓶目

わかもとですよ。
ぬか床
過去記事「強力わかもと 〜ぬか床も私も機嫌よろしいようで」

かわいいぬか床の乳酸菌を強化するための秘策として購入したわかもとですが、私が味を気に入るという予想外の事態が発生してしまったことを受け、恐ろしいことに300錠が速やかにひと瓶空いてしまったのです。
わかもと
ぬか床の乳酸菌は非常に元気で、私はむしろ増えすぎないようにセーブする感じで日々の手入れをしてるのでわかもと投入の機会は今のところあまりないのです。
つまりぬか床じゃなく、私がほとんど消費したということになりますね、怖いですね。

奥歯のあたりに苦い味がいつまでも残る感じが応えられないのっ(←変態)

とは言っても、乙女の殿堂@コスメの口コミを見ると、意外とわかもとの味が好きな人っているんですよね。
わかもと

主にはビール酵母と麹菌あたりの味なので、世の中にビールやら味噌やら好きな人がいるかぎりわかもとの味が好きな人がいるのも道理だ、とは思うんです。
(でも「まずい」っていう人の方が人としては正しいような気はする…)

そしてぬか床を言い訳にしつつ、主に自分で消費するために買ってしまった二瓶目。
わかもと

……。

遠近法で嘘つきました、ごめんなさい。
わかもと
ほんとはでかいんですっ!

安心の千錠入り。
わかもと

私最近はもっぱら主な食事って日が暮れてからで、それまでは特に意識的な食事の時間はなくておなか空いたら何かつまむ程度なんですが
そういう状態でわかもとをポリポリかじって作りおきの冷たいほうじ茶あたりを飲む爽快感、そして夜食のさらなる美味しさっ!

よしもとばなな氏が「最高の味が最低の中に入ってる」ってことを言ってますけど、ギリギリで美味しくなっちゃってる食べ物って世の中にいっぱいありますからねっ!わかもとが食べ物なのかどうかよくわからないですけども。

まだ当分のところ、飽きそうにないのです。

強力わかもと 1000錠

新品価格
¥1,750から
(2013/9/26 14:56時点)



最初はキッチンの調味料のところにしまってあったのに、いつのまにか机のペンたての横に移動してきてしまったのでありました。


←ビール酵母ってサプリとして10年くらい前にはやったことありますもんね。
posted by 六条 at 18:00| Comment(2) | うちのぬか床 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

