2012年02月29日

人形劇三国志 ~全68話見終わった!

さて、三月。
ということでまるで計算したようにぴったり
NHKオンデマンドの「人形劇三国志」を見終わったですねー
$チャットレディ六条ブログ-三国志
→NHKオンデマンド「人形劇三国志」

いやもう長い長い、と思ってましたが終わると寂しいね
面白かったです。
最後の方は時代を作った名将たちが週一ペースでバタバタ死んでいくので
どうしようかとおもいましたが。

基本的に歴史物がわりと苦手な私にして(たぶん時系列の把握があまり得意じゃないんだと思う)
三国志のとっかかりに最適だったですね


ということで、ここであの憧れの
「三国志の中で誰が好き?」
っていう架空のボーイズトークに勝手に参入しちゃおうかと思いますが


あのねー、かっこいいのは孔明だよね。
たぶん実質的な主人公でもあるわけよね。
もう最後の方は孔明がかっこいいのか森本レオがかっこいいのか分かんないくらい
単なるミーハーレベルで「男前」ドキドキってなってましたが
伝説的な才人、って実際にはどんな人だったんだろうなー、と思いを馳せたくなりますねぇ。
$チャットレディ六条ブログ-三国志

個人的に良かったのは関羽亡きあとの曹操がちょっとオカシクなっちゃうあたりがすごくぐっと来ます。
まわりから見てどうであれ、ライバルだった人に
「結局かなわなかったんだ」
っていう屈辱にまみれている姿は、やたらと良いです。
やっぱり私日の当たってるところより、日陰部分に目がいくんですね、はい。

あと、主人公玄徳が、意外とあんまり個性ないんじゃないかしら、
っていう気がしたのが面白いですね。
この人自体が何か力を持っていて物事を動かした人なんじゃなくて
本人はむしろ力を持たない、何も入れていない空間みたいな感じで
全体のバランスをとった人なのかなぁ
っていう風に見えましたですねえ
$チャットレディ六条ブログ-玄徳

三国志って、ほんとうに全然なにも知らなかったんですけど
これってばすごく壮大な失敗のお話なんですね。
「うまくいったぜ、いえーい」
っていうシーンは、あんまりないですもんね。
結局みんな志半ばで死んで行ってるし。
たぶん、中国史で一番人気のあるだろう話が成功談じゃない、っていうのは
なかなかに興味深いことでした。


「人形劇三国志」は五月までNHKオンデマンドで見る事ができます
特選見放題パックは1ヶ月単位なので月初に契約するとタイミングいいですよ
$チャットレディ六条ブログ-特選見放題パック
→NHKオンデマンド特選見放題パック



DVDも出てます。

人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

新品価格
¥3,995から
(2012/3/1 00:38時点)





にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←実は呂布もかなり好きw
posted by 六条 at 23:57| Comment(4) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

iPhoneでできる着信拒否

iPhoneは着信拒否の機能がないのですよね。
でソフトバンクでの着信拒否の設定ができるのですが、
そちらは月額105円の有料サービス。

$チャットレディ六条ブログ-iphone3GS

105円で出たくない電話に悩まされるストレスが減ると思えば安いけど、
関わりを持ちたくない人のために延々105円ずつ払い続ける
と思うと納得いかない、という非常に微妙なところなのです。

特に女性とか、迷惑電話に煩わされてる人結構多いのではないかと思うのですが
皆様どうしてらっしゃるのでしょね。

■実は「拒否」ボタンがあった!

使ったことがなかったので、ずっと目に入ってなかったのですけど、
そういえば電話掛かってきたときの画面で
緑の「応答」ボタンの横に赤の「拒否」ボタンがあったんですね!

これを押すと、相手側には電話が切れた時の状態
「プツッ、ツーツーツー」
になるそうです。。

マナーモードにして毎回鳴り止むまでじっと我慢していた私としては
この発見だけで実はだいぶ嬉しかったのでした(早く気づきなさい)
$チャットレディ六条ブログ-iPhone
(↑身近に「ちょっと電話かけてみて」と頼める友達がいなかったので着信画面の写真撮れなかった。
あと、本物のジョニーはたぶん忙しくて私に電話かけてくれる暇ないと思うので。)

■スリープボタンを押すと着信音を消せる!

着信中にiPhoneの右上のボタン(これをスリープボタンというのだそうで)を一回押すと
相手側の方は呼び出しの「トゥルルルル…」が聞こえ続けるけど
こちら側では着信音やバイブがそれ以上鳴らない、という無反応状態になるそう。
相手側は、普通の尺だけ呼び出したあとで留守電に切り替わります。
スリープボタンを二回押すとすぐに留守電に切り替わるのですって。
これも便利な機能ですな。


ということで、迷惑電話のためにお金を払うことがイマイチ釈然としない貴方と私のiPhone豆知識でした。




にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←何年使っても知らないことがいっぱいiphone
posted by 六条 at 21:53| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔵生 〜チョコタルトを踏んづけたように美味しい

最近JRに乗ると一番広告が目につくお菓子ですねぇ
$チャットレディ六条ブログ-蔵生

女の子が二人でこれを手にして微笑んでる広告なんですよ。
見かけるたびになんだか可愛いな、と思って
ちょっと印象に残ってるのです。

白(ホワイトチョコ)と黒(ビターチョコ)の二種類ありまして
黒の方を買ってみました。
$チャットレディ六条ブログ-蔵生
蔵生(黒)6枚入り 600円

なんか見た目が猛烈に煎餅だな、と思ったら
ネーミングが漢字なせいですね。
$チャットレディ六条ブログ-蔵生
びっくりするほどサブレっぽくない

サブレの中に生チョコが入ってる、という
珍しいお菓子
$チャットレディ六条ブログ-蔵生

チョコタルトを踏んづけたような、濃厚な味わいです

ねっとりと口の中にねっぱる系のしっとり感。
湿気たクッキーを食べて
「あれ?意外と美味しいかも…?」
と思ったことがある人は好きかもしれない

中の生チョコは結構本気のしっかりした味で
最近のお菓子としては甘みも強いほうだと思います。
お茶があった方が美味しいですね

$チャットレディ六条ブログ-蔵生
というわけで微妙な表現ばかり使いましたが
私は好きです
美味しかった♪




にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←美味しい生チョコはクセになるね
posted by 六条 at 00:10| Comment(0) | 北海道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

小さな悪の華 〜挑発系美少女映画

これはまたなかなかに、私は好きだけど
男性はあんまり好きじゃないだろうなーっと思うタイプの映画ですね。
私の中では「愛人ラマン」に近いポジション

スマイルBEST 小さな悪の華 [DVD]

新品価格
¥1,791から
(2012/2/26 22:10時点)




少女二人組が面白がってやたら大人の男を挑発する話ですね。
普通に男性が見ると頭痛くなるんじゃないかなー、って気がします。


いつのまにか自分が目の前の秩序を全部ひっくり返すだけの力を持ってることに急に気づいて
面白がってそれを使ってるうちに、完全にハンドリング不能になる恐怖心とか、
あとはその「限界の分からない力」と「成長の不安」とがガッチリ組み合わされちゃった時の
ドン引きするレベルの残酷さとか。
すごくよく描かれてるなぁ、って思います。

$チャットレディ六条ブログ-小さな悪の華

結構前に「愛人ラマン」をめぐってこういうセクシュアルなひねくれ系少女の話をした時に
男性にこの種の「少女のやっかいさ」をうまく説明できなくて
自分のボキャブラリーのなさに
「むきーーーーっ」
ってなったことがあるんですけどね。

男性から見ると、こういう話ってどうしても
「ちょっと可愛いからってそんなに男を馬鹿にすることないじゃないか」
ってなるのよね。
で、それはほんとうにその通りの、論理的で正しい意見なのでぐうの音も出ないのですけど、
私にしてみれば、「突然、性的な目線で見られる存在であることに気づいた少女たち」
その後ろに広がるものすごい
不安とか嫌悪感とか怒りの感情の御しがたさ
について、少し分かってもらいたいな、とは思ってしまうんですよねぇ。
$チャットレディ六条ブログ-小さな悪の華


ちなみに特典映像の中で主演女優がこの主人公についてこんなふうに語っています
「年上の男を挑発して様子を見たいのよ。
この男のことを信頼してもいいのだろうか?
この男は自分の性的な欲求を抑えて自制心を働かすことができるだろうか?
紳士的ならばいいけれどそうでなければ殺してしまえ」

私からするとだいぶ見当違いな気がするんですよねぇ。
もっと複雑なものを複雑なまま捕らえようとして
経験とボキャブラリーが足りないから全然うまくいかなくて
「あああああああっ!」
ってなってる感じ、だというふうに私は捉えるのであります。
それぞれの見方、ですね。



監督自身がはカトリックの厳しい学校と、恵まれない家庭環境の中で育ったのだそうです。
で、ついでにもう一つ付け加えるとこの映画で出会った主人公の黒髪の少女の方と結婚してるのですって。
というわけで厳しすぎる戒律への反発とか、少女愛好癖とか
たぶん監督自身の積年の抑圧が爆発した一本なのです。
だからこんなにびっくりするほどパワーのある作品。
私は好きです。




スポットレンタルできます。



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←フランスで上映禁止、輸出も禁止というハク付きの映画ですが、テレ東で昼間にノーカット放送したそうなw
posted by 六条 at 22:23| Comment(0) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

キックアス ~アメリカ版童貞ヒーロー

いや、これはどうしたもんかねー
映画としては面白いのだけど、何もかも力ずく過ぎてしんどいですけど?
とも思うのよ。

キック・アス DVD

新品価格
¥3,100から
(2012/2/24 18:22時点)




テーマも面白い。
童貞ヒーローものとしては、「モテキ」よりしっくり来るし、
「二キータ」的な面白さも十分あるのです。

エンタテイメント要素たっぷりで面白い映画だと思うんだけど
人が死にすぎ、血が出すぎ
で私ちょっと集中してられないんですよ、怖くて。
それが残念なのだよなぁ…

原作がコミックなので、コミックのポップな感じをそのまま残そうとして
破壊がカジュアルなのかなぁ、と思うのですが
単純に怖くて、落ち着いて見てられない。
$チャットレディ六条ブログ-キックアス

でも話としてはひきつけられる面白さがあるんだけどね。
まずはアメリカ人にとっても「童貞」「オタク」っていうのはこれくらいのプレッシャーなんだなぁ、
っていう感じってまず面白い。
彼らはとりあえず幼少の頃から、
パーティーだなんだで女の子を誘ってカップルで出歩く、
という恋愛トレーニングがされてるから
「平均的に恋愛プレッシャーは耐性あるんじゃない?」
くらいのイメージで今まで賄ってきてたように思うんですが、
ここにきて、
「もう、ちょっとそういうのしんどいですー。」
っていう一群が、インターネットのお陰で着々と市民権を得てきてる様子とか、興味深い。

$チャットレディ六条ブログ-キックアス

それに比べるとアメリカ映画に出てくる女性は
まだ殆ど強い女、っていう気がします。
すっごく強くてためらいなく大男を次々倒す少女「ヒットガール」が
銃の玉切れで壁の後ろに隠れて半泣きでうずくまるシーンは、
たぶん「二キータ」から持ってきてるんでしょうけど、
やっぱり可愛いですね。

小さくて華奢な女性が実は男より強くて、でも困ると急にか弱くて…
っていうあたり、男性のための理想の少女像、ですよね。
文句なく可愛いけど
童貞ヒーローの「キックアス」に比べると、キャラクターとしてはだいぶ弱いなぁ、とは思ってしまう。
でも可愛い。







【おまけ】
童貞つながりで。
こんな邦題ついちゃってますが、この映画も面白いんですって。
機会あれば見たい一本であります。

40歳の童貞男 [DVD]

新品価格
¥660から
(2012/2/24 20:57時点)





にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←血の出る映画怖いの、アタシ
posted by 六条 at 18:20| Comment(0) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする