2012年01月31日

丹下左膳余話 百万両の壺

映画の話題が続くようでありますが、
面白いの見たので。
$チャットレディ六条ブログ-丹下左膳
丹下左膳 餘話 百萬両の壺 [DVD]


山中貞雄って、私は知らない名前だったんですが
戦争で夭折した名監督として有名な人らしいですね。


言っても1935年(昭和10年)の映画ですからね
今の感覚とのテンポの違いとかを差し引いてみたうえでおもしろい、
っていう心構えで見始めたら
全然今の尺で見て面白いんでびっくりしました。

文句つけるところないですね
ストーリー分かりやすいし、テンポがいいし
丹下左膳はめちゃめちゃかっこいいし
おかみさんすっごい綺麗だし
エンタテイメントの要素ぎっしり詰まってるけどわざとらしさないし
人情話だけど胸焼けしないし

80年近く前のものが今の感覚そのまんまで見ておもしろいってのは
逆にどっかおかしいんじゃないかと思っちゃうんだけど
うーん、でも普通に見て文句なく面白かったですねぇ
$チャットレディ六条ブログ-丹下左膳

あと、古い邦画見るたびに毎回言ってますが
相変わらず、日本人の身のこなしに感動しますね。
腰の据わり具合がまぁかっこいいですよ。
丹下左膳、どれだけ飛び跳ねても絶対腰が落ちててなんか地面にねっぱるような安心感だし、
女性もしなーっくねーってしな作ってても腰から下が絶対ぐらつかない感じの動き方するんですよね。
「おー、日本人の体すごーい」
って、ろくに正座もできない日本人であるところの私としては
身のこなしみてるだけで面白くって仕方ないです。

マニアックすぎるのかレンタルはあまり見かけないようですけども
著作権切れで涙出るほどの安価で売ってますので
買っちゃっても全然損しない一本であります。

丹下左膳 餘話 百萬両の壺 [DVD]

新品価格
¥421から
(2012/1/31 08:30時点)




↓ちなみに余談になりますがトヨエツでリメイクしてたんですね。

トヨエツに全く怨みはないんですが、見比べるとやっぱりだいぶがっかりしちゃうのですよね。
まず、白黒の、あの絵の美しさに全然追いついてないんだよなぁ。。


にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←白黒で見る女性の美しさってのも、ちょっと特別ですよね
posted by 六条 at 08:44| Comment(0) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

無印良品ルイボスジンジャーチャイ 〜体ぽかぽか系ハーブティー

最近のお気に入りです
$チャットレディ六条ブログ-ルイボスジンジャーチャイ
無印良品 ルイボスジンジャーチャイ 10袋入り 315円

結構本気でジンジャーです。
ぴりっとくる生姜の匂いが嫌いな人はたぶん飲めない。
本気ジンジャー。

$チャットレディ六条ブログ-ルイボスジンジャーチャイ
ジンジャーのほかに、シナモングローブ
スパイシー系のハーブばかり入ってますので
ジンジャーのことはさて置いたとしても、
ハーブティーとして、そもそも結構臭いです

くっさいハーブティー大好きな私にはキュインキュイン来ますけども。
$チャットレディ六条ブログ-ルイボスジンジャーチャイ

しょうがのおかげでじわっと体が温まるので、まず飲んでて気持ちいいのですよね。
かつ、ノンカフェインなのもありがたい。
深夜でも心置きなくがぶ飲みしてます。

いわゆる「茶」ではないため、ティーパックを入れたままでも渋くならないので
サーモマグに入れて、ぬるくなってきたら熱湯を足しながら
ちびちびと何時間もかけて飲んでるかんじです。
いつの間にか軽く汗ばむ感じになるくらい体が温まっていて大変気持ちいい。


$チャットレディ六条ブログ-ルイボスジンジャーチャイ
最近私が(また)新調したサーモマグだと
我が家のやたら寒い室内でも3時間くらいは温かさを保ってくれるので
これとルイボスジンジャーチャイの組み合わせで飲みやすさは最強です

$チャットレディ六条ブログ-ルイボスジンジャーチャイ

ルイボスティーってそいえば健康茶として一時期結構流行ったよなぁ
と思って効能調べてみましたら
「不妊、便秘、冷え性、むくみ、ダイエット、美肌」
なんだそうで…まぁ、そっちはさすがによく分かりませんが
生姜が効いてるときのぽかぽか具合は、わりと分かりやすく肩こりが楽になりますよね。

変わったハーブティー好きで肩こり性のあなたにオススメです♪


↓完全自宅用の保温マグとしては、これわりと優秀。

THERMOS 真空断熱マグ 0.27L ピンク JCV-270 P

新品価格
¥1,278から
(2012/1/30 07:21時点)



密閉構造ではないので半日置いたりするとさすがに冷たくなりますが、2,3時間で使うならかなり便利。


にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←「ルイボスジンジャーチャイ」って悪役の怪獣の名前っぽいですな。
posted by 六条 at 07:27| Comment(4) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

全日本コール選手権 〜女子は男子ほど馬鹿ではないかもしれない事に関する考察

「面白いから見てみろ」って教えてもらった一本。
$チャットレディ六条ブログ-コール選手権
全日本コール選手権 with みうらじゅん [DVD]

あの、私の口からはオススメいたしませんけどね。
ただただ底抜けに煩くてバカバカしいだけなんでww


どれほどうるさくてバカバカしいだけなのか、っていうのは
DVD買わなくてもyoutubeで十分わかります ( ̄◇ ̄;)

アホなだけだな、と思いながらも、ここまで思い切ったアホだとつい笑っちゃう。

このDVDで私が面白かったのはこのコールっていうより
女子の立ち位置が面白くってですね。
このDVD一本の中に面白いコール、面白くないコール、色々あるんですが
これだけただ馬鹿なことやってると
「女子が居ない方が安定感感じるもんだなー」
と思ったのですよね。
その発見が一番面白かったです。

先日読んだ「落語心中」っていう漫画の中で
「女は馬鹿馬鹿しいことをそのまま楽しむことができない」
みたいな事が書いてありまして。(手元にないのでうろ覚え)
読んだときに
「あれ?そうかな。後で考えてみよう」
ってちょっと引っかかったんですが、このDVD見ると、なんとなく
「そういうところもあるかもしれないな…」
って思ったですね
(あんまり一面的にぶった切るのもどうかとは思いますけども)

話しがどんどん飛びますが
その落語心中を紹介してくれたのは学生時代からの男子の友達なんです
そやつ(独身)と、もう一人同じ研究室の男子(メガネ)と、さらに同じ研究室のその奥さんと
飲みに行ったらしいのですよね。

で、居酒屋で卓上で自分の食べる海鮮あぶったりするための一人用七輪みたいなものが出たんだそうで。
アホな友達は、もう一人の友達の
メガネを奪ってその七輪で焼いたんだそうです。
ただただアホですな。

そしたら、そのメガネ氏の奥さんが
「ものすごく冷たい目でこっちを見ていた」
んですって。
後日、友人は私に状況を説明しながら
「友達のカミさんは友達じゃないんだよ、ろく」
つって泣いてまして。
爆笑しつつも、
「この人今実はすごい真実を語ってるんじゃないか」
と思ってちょっと感心しましたもんです。

なんか、そういう
「女子は男子ほど馬鹿じゃないかもしれない」
ということについて最近うっすら感じた諸々が
つーっと一本の線で繋がってしまったDVDではありましたねぇ。

縁の深い友達は、同性より異性に多い私としては
そういう、
「ちょっとの心のナリタチの差で、どうしても分かり合えないところがある」
っていうのを、時々寂しく感じたり、はたまた面白く感じたり、そんな日々。


全日本コール選手権 with みうらじゅん [DVD]

新品価格
¥2,563から
(2012/1/29 18:50時点)




にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←私はこういう飲み会行けないタイプですけどねw 他人事なら面白い。
posted by 六条 at 18:31| Comment(4) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

美容室へ行ってきた 〜聖子ちゃんカットとしゃちほことメモリー

美容室へ行ってきました。
$チャットレディ六条ブログ-サロン
こういうこと書いてると女子みたいですな、私も。

以前ツイッターで
「いまどき美容室で聖子ちゃんカットにしてくださいって言ったらしてくれるんだろうか論争」
をしまして
今度美容室行ったら、「聖子ちゃんカットで」
って言ってみようと思ってたんですが、ころっと忘れて
普通にいつもどおりやってきてしまいまして、ごめんなさい。


お世話になってるスタイリストさんが
「ほんとは美容室ではご法度の話題なんだけど面白いんで」
と言ってこっそり教えてくれた動画

この歌と歌唱力は分かりやすく感情揺さぶり系なので
ある意味ギャグ要素強いんですねぇ…
ひねり無くだらない、と思いつつも
なんかやたら笑っちゃうのでありました。


$チャットレディ六条ブログ-新幹線大爆破


前髪をカーラーで巻いてみたら
しゃちほこのっけたみたいになる、って泣き言を言ったら
「それは根元持ち上げて巻きすぎだ」
って言って巻き方教えてくれました。
つい最近まで、前髪が斜めになってる人は、ああいうふうに最初から生えてるんだと思って居た私。
手先器用じゃないと、女子って務まりませんのねー。(←何年女やってんだ)
$チャットレディ六条ブログ-ヨード卵
頑張ります


にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←雑誌を読む習慣がないと、女子が必要な色々なスキルから置いてかれるのであります。
posted by 六条 at 22:24| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ヒックとドラゴン」 〜世界を救うもやし少年

伸び伸びしててとっても面白かった。
いいもんですね、アニメも。

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

新品価格
¥1,180から
(2012/1/26 21:32時点)




マッチョであることが良いことだ、っていう文化圏で生まれて育った
劣等生もやしキャラの少年ヒックが主人公、っていうところがまずいいですね、
なかなかぐっときます。

ヒックのいる島は日々襲ってくるドラゴンとの戦いに明け暮れてるわけですが、
このヒックだけがただ一人、
島の人からは「見たら殺せ」というふうにしか扱われていないドラゴンが
実はただ脅えて身を守ってるだけの生き物なんだってことに気づくんですよ。
殺す必要なんかないんだ、っていうことをみなに伝えなくちゃいかん
と思うようになるわけです。

…っていうストーリーからして、私
「おぉ、ナウシカだ」
と思って見ていたんです。

そう思って見てると、とっても面白いのが
「風の谷のナウシカ」って「お母さん的性格を持つお姫様」が主人公だったわけですが
アメリカ版になると、「猛々しさの少ない男の子」になるんだな、
っていうのがなかなかに興味深かったです。

男勝りでモテるタイプの優等生女子も出てくるんですが
その女の子は、ヒックと恋はするけど、島は救わないんですよね
救世主はあくまで冴えない少年ヒックです。
「みんなを救ってくれるお母さんっぽい女性」っていうのは、やっぱりアメリカのアニメの中には出てこないもんなんだなー、と感心

で、そうやってなんとなくナウシカと対比しながら見てるせいなのかもしれないんですが
やっぱりちょっと話が荒っぽいな、っていう気はするんですよね

ヒックってのはある意味「力でねじ伏せることからの脱皮」みたいなことを象徴する存在だと思うんですが、
その割にはドラゴンのポジションって結果的に家畜的ペット的な感じの位置に収まっちゃっただけじゃないのか、
っていう煮え切らなさが残ったり。


せっかくヒックが「荒々しい事を苦手とする」という画期的な個性を前面に出して登場してきたというのに、
結局のところ大団円は「火で焼き尽くす闘い」になっちゃってるのね、とか。

「ナウシカと比べるとだいぶ繊細さにはかける気がする…」
と思っちゃうのが正直なところだったんですが、
だがしかし、このアニメはこれなりにすごく楽しんでみました。
唖然とするほど映像が綺麗ですしね、とっても伸び伸びした感じもするし。
これはこれでとっても素敵だと思います

「ほーほー、アニメっていう分野もちょっと注目してかねばならんね」
と思った作品だったのでありました。


スポットレンタルできます。




にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←女性はそこそこ出てきてるんだけど、女性的な性格のキャラは全然出てこないのですよねー
posted by 六条 at 21:31| Comment(2) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする