2011年11月30日

なめらか濃厚レアチーズ ~かなりの酸味好きにもイケる

これがうまいと聞きまして。
$チャットレディ六条ブログ-なめらか濃厚レアチーズ
なめらか濃厚レアチーズ セブンイレブンにて 190円

今日なぞも朝からしんしんと細かい雪が降っておりますが
雪の季節に見るレアチーズケーキもちょっとオツでございますよ。
(いやま、木綿豆腐見てた方が安あがりですけども)
$チャットレディ六条ブログ-なめらか濃厚レアチーズ
真っ白、というのはとりあえずときめくものです。
(でも色の補正ちょっと変ですね、すいませんw)

たしかツイッターあたりで
「あれはうまい!」
という噂をちらほら見かけて心に残ってたんだと思いますが
たしかに、なかなかですねー。

ワタクシ「しっかり酸味の利いてるチーズケーキ」が好きなのですが
そのツボにはど真ん中できますねえ
きりっとすっぱい

$チャットレディ六条ブログ-なめらか濃厚レアチーズ
そして見逃してはならんのが、一番下の層の茶色のところですね
ほどよくじゃりじゃりしてる舌ざわりがまた絶妙。


子供のころ、
「ケーキは作りたいけど、オーブンはない」時代(っていまだにないけどさw)、
お菓子の本なんか見てると「オーブンなしでも作れる!」の特集ページがわりとありまして
代表格がレアチーズケーキだったような気がするんですよねぇ

リッツクラッカーを買ってきてビニール袋に入れて
麺棒でゴリゴリ砕いて平らな皿に敷き詰めたもんです。
昔から大雑把な性質なもんでえらいことザクザクになったりしてね。

その後長じて、ちらほら人のためにもお菓子作るようになってきたりすると
酸味の加減がわかんないんですよね。
「男子は一般的にわりと酸っぱいの苦手」
っていうことにまだ気づいてないものだから
レモン一個まるごと絞りいれたようなレアチーズケーキをあげて
「酸っぱくて食べられない」
と言われてびっくりしたりしてましたけども。
そんな酸っぱいケーキ貰った人の方がよっぽどびっくりしたろうにね。
ほんとすいません。


$チャットレディ六条ブログ-なめらか濃厚レアチーズ
それくらい「酸っぱいもの好き」の人が食べても
かなり満足な一品でございました
ご馳走様


にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←私の記憶では80年代のお菓子のレシピブックって、夢と現実がない交ぜになってて、かなり面白かったのだ。
posted by 六条 at 15:55| Comment(0) | コンビニスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

「源氏物語」 ~年末ロードショーの気になる映画

映画を見てきまして。

$チャットレディ六条ブログ-シネコン

シネコンっていうんですか、
「ニッポン人がこんなにポップコーン臭いところで映画みられっかよっ!」
みたいな、かっこいい映画館へ行って来たんですけどもね

そんなおっきな映画館で「午前十時の映画祭」って
モーニングショーで古い映画セレクトして1000円で掛けてる感じが面白かったので
あてずっぽうに10時に出向いてみましたら、「バンド・ワゴン」っていうミュージカル映画をやってました
$チャットレディ六条ブログ-シネコン
まぁまぁ、悪くないんじゃないかな。
千円で大きなスクリーンで見せてもらえたってことのバランスとあわせて
それなりに楽しみました。
古いミュージカル映画らしい退屈まで含めて、
なんとなく、嫌いではない、感じ。


…それでね。
映画館で映画を見ることの楽しみのうちのひとつが
待ち時間に上映予定映画のパンフレットをあれこれあさること、
だと思うのですが
ちょっと気になるの、発見しましたよ。


$チャットレディ六条ブログ-源氏物語
「源氏物語」また映画化するんですね。
年末だなぁ、って気がいたしますね。

源氏物語こそ、何回映像化しても、どうしたって退屈なわけじゃないですか。
「その時代一番のボンボンが権力に任せてヤリまくりました」
って話しを延々とされても普通は
共感できる箇所なんか全然ありませんけど?
ってなるのはたしかなんですが。

退屈か退屈じゃないか、って言えば退屈なんですけど
好きか好きじゃないか、って言えば好きなんですよね。
なんなんでしょうねw

それでね、それでねっ!
私が一番好きなのが、まぁ言うまでもなく六条御息所なわけです
$チャットレディ六条ブログ-源氏物語
田中麗奈
なっちゃん、ですよ。
面白いではないかっ!

六条御息所って
源氏の恋人を生霊になってとり殺しちゃうインテリ年増ですね。

「もー、かーわーいードキドキ

男性に聞くと、まあ間違いなく一番人気のない登場人物ですね。
たぶんリアルに怖いんでしょうねw
ま、わからんでもない| ̄m ̄)

でも、時代の制約色々あって女性であるってだけでそもそも大変だった時代であるとはいえ
生霊になって人殺しちゃうほどに自分の気持ちが表現できない生き方
って「よっぽど」ですよね。

源氏物語に出てくる女性全員がそれぞれいろんな「抑圧」を生きてるキャラクターですけど
それでも生霊になる壮絶さ見せちゃうのは彼女ひとりなのですよ。
その「よっぽど」感に、私はぐっと来るのですよねぇ。

あと、この時代から人格の乖離って、あったのかな、って思うとまたちょっと興味深い。


あとは、作者の紫式部も気になりますね
$チャットレディ六条ブログ-源氏物語
中谷美紀
いいですねー、ぐっと来ますねー
幸薄そうで意思強そうな面構えの紫式部、
なんかやりそうだわぁ…

それから藤原道長
$チャットレディ六条ブログ-源氏物語
東山紀之

たしか私が中学生か高校生くらいのころの正月にテレビドラマ化されたとき
この方が「光の君」の役だったんですよねぇ

あ、ヒガシも年とったのねぇ、って感慨深くてちょっといいですね。
この古典的に端整な顔立ちを「源氏物語」にぜひ登場させたくなっちゃう気持ちはなんとなくわかります。


「どうかな、どうかな、やっぱり退屈かな」
って思いながら見にいっちゃうんだろうなぁ




にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←そういえば「光の君」のには全然興味がないという仕打ちw
posted by 六条 at 15:26| Comment(0) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ユーグレナきなこねじり ~昔なつかし駄菓子に近未来のかほり

久々に香ばしいものを発見してしまいましたですねぇ
スーパーにて
$チャットレディ六条ブログ-ユーグレナきなこねじり
ユーグレナきなこねじり 248円

「世界を救う!?未来の食べ物!」
$チャットレディ六条ブログ-ユーグレナきなこねじり
ドラえもんかよっ!

いいねー、分かってやってんでしょうねぇ…
「!?」のあたりに中途半端な奥ゆかしさを感じたりしますもんね。


「東京大学内ユーグレナラボ発」ですからね。
もう、完璧にフラスコAの赤い液体にフラスコBの青い液体を入れたたら
もうもうと煙出た挙句に爆発して白衣の人がでっかいアフロヘアになってる感じで研究開発してますよね。

…その結果、どうやってきなこねじりに到達するのかが
よくわかんないですけど。

ユーグレナとはなんぞや、といえば
和名ミドリムシですけども、ムシではなくって
「59種類の栄養素を持っている注目の微細藻類」
ですって。

ユーグレナのすじりもじり運動
移動はきなこねじりのように体をねじりながら進んでいきます。」

$チャットレディ六条ブログ-ユーグレナきなこねじり
「それってきなこねじりにとってもユーグレナにとっても不本意なんじゃないんですかっ!」
と心配になる比喩だったりもするんですが。

…あ、とりあえず見ます?すじりもじり運動。


すじりもじり運動を見て複雑な気分を高めたところできなこねじりを。
$チャットレディ六条ブログ-ユーグレナきなこねじり
きなこねじりって、北海道出身じゃない人は結構知らないですよね
きなこを水あめとかで練り固めたような駄菓子で
きなこだから駄菓子としてはちょっと高いけど
私は子供の頃から好きな奴なんですが。


ミドリムシのすじりもじり運動ね…うんw
なんか、むやみに話しかけたくなりますね
$チャットレディ六条ブログ-ユーグレナきなこねじり

味は、もちろんきなこねじりです。
普通に、むかしから好きなやつです。美味しいです。
$チャットレディ六条ブログ-ユーグレナきなこねじり

なんかもう、よくわかんないけど面白い




にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←いいんですよ、未来の食べ物なんだから。今理解できなくても。
posted by 六条 at 01:27| Comment(4) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

漬けなかみかみ、お茶を飲む。

お寒いですな。
「うぅ、寒い寒い」
って言ってミニホットカーペットの上でお茶飲んでたら
またたく間に日が暮れてびっくりすることですよ

我が家は炊飯土鍋でご飯を炊いてるわけでして
一応、火をつけてから13分のキッチンタイマーかけて
ピピピ…って言い出したら残ってる水気の具合ちょっと確認して
わっと火を強めて、香ばしそうな音してきたらぱっと消す
みたいな感じで炊いております

今日は13分でキッチンタイマー消したところで安心したようで
そのあとなぜかまたホットカーペットの上でお茶を飲み始めたのですね
気づいたらキッチンが
バブル期の披露宴みたく煙でもうもうになってまして
$チャットレディ六条ブログ-炊飯土鍋
うーん、どうしようかな
と思ったけど、
「…まぁ、それはそれでっ!」
ってことで糠漬けを大量に切って
引き続きお茶のみつつ山ほど糠漬け食べてひとかたけにしました
…っていう、打たれ強さを発揮した私です

人は銀シャリのみにて生くるにあらず。

$チャットレディ六条ブログ-糠漬け
煎餅といい、おこうこと言い
歯ごたえあるもの食べてれば割と機嫌いいですね、私。




最近、落語の話し多くて恐縮ですけどね
「包丁」に出てくる糠漬けも美味しそうです。
「漬物ってのはたいてい台所のはね板の三枚目あたりに入ってるんだ」
って、人のうちにあがりこんで勝手に糠漬け出してきて一杯やる話し。
こういうの、大好きですねぇ、私。

六代目 三遊亭圓生 落語名演集(九)寝床/包丁

新品価格
¥1,901から
(2011/11/26 17:41時点)







にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←ふくろうホウで夜がふけて…、何の生産性もない穏やかな冬の週末の日暮れ方でありまする。
posted by 六条 at 17:40| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

楽天レンタル無料チケット 〜落語の新規開拓にスポットレンタルプランいかがでしょう

久々に楽天レンタルの話しでもしましょうか






だいぶ長らく愛用しております、楽天レンタルから、最近
「レンタル5枚分無料チケット」
っていうメールがよく届くんで、せっせと借りております。

$チャットレディ六条ブログ-楽天レンタル


「レンタル5枚無料ってすごい♪」
って一瞬思うんですけどもね
旧作レンタルなんて、元々が1枚50円くらいのものですから
割引額としては、250円くらいのもんなんですよね。

そいで五枚借りると送料が500円ですから、
どちらかというと送料商売です。


$チャットレディ六条ブログ-楽天レンタル
楽天レンタル送料表

郵送日数込みで10泊11日だと
とくに日本の海外、北海道に住んでる私にとってみれば
映画5枚かりたってせわしなくって見てられないですしね。

というわけでいっけんそんなに使い道なさそうにも見える無料チケットですが
落語聴く人にはオススメですよ。

落語のCDって面白いかどうか確信持てない
新作やら、若手の噺家さんとかを
「これどうかなーっ」
って試しにCD買ってみるには、ちょいと高いじゃないですか。

かといってテレビもないし、ラジオも入らない我が家だと
CD以外に落語の新規開拓するツールもないですしね

$チャットレディ六条ブログ-楽天レンタル
そんなときこそ、楽天レンタル無料チケットですよ。
手当たりしだい一気に落語借りて、全部itunesに入れて
即効返却。

大人気の立川志の輔 さんあたりも
予約リストに入れて虎視眈々と見張ってれば借りられるタイミングありますから
空いてるときにすかさずぽちっと借りてけばちょっとずつコレクション増えていきます。


…てなこと続けてるとiPhoneの中が落語だらけになってきましてね。
ほとんど何のアプリも入れてないのに最近16Gが満タンになって新しいの入れられなくなっちゃいました。
はれ、これは32Gに変えなきゃいけないってことかっ!
と脅えつつも、ついつい今日も手当たり次第落語CDをかりてしまうのでした。


【最近面白かったもの】

○抜け雀
志の輔で「ハズれたなぁ」と思ったこと、今のところないですけど
これも良かったですねぇ

志の輔らくごのごらく(4)「抜け雀」―「朝日名人会」ライヴシリーズ37

新品価格
¥1,910から
(2011/11/25 16:38時点)



先日他界されたうんこくさい家元が
「志の輔の抜け雀は志ん朝を超えました」
って言ったそうですね。たしかに素晴らしい。
(↑この話しの出典は



○不動坊火焔
小三治って人は、「いい年してかなり馬鹿な連中」が暇に任せてガッチャガッチャやってるところを演じるとすっごい楽しいですねえ

「あくび指南」「不動坊火焔」

新品価格
¥1,850から
(2011/11/25 16:45時点)



余談ながら糸井重里さんが紹介しとられましたが、この小三治さんのインタビューもいいですね
立川談志さん死去・柳家小三治さんインタビュー
死んだばかりの人に、「そういう点には私はあこがれませんですけどね」って。ちょいとぐっとくるねえ。分かりやすくない愛され方する人だったんだろうねえ。


○らくだ
私が聞いた「らくだ」の中で、今のところ私に一番あってるような気がするんですよね

柳家権太楼3「らくだ」-「朝日名人会」ライヴシリーズ34

新品価格
¥1,910から
(2011/11/25 17:01時点)



屑屋さんがね、気が小さくておどおどしてるんですが
鼻っ柱強い「アニキ」の後ろに隠れて脅されて色々やらされてるようなフリをしながら
実はこっそり自分が溜飲を下げてひそかに「べーっ」って舌出してるような、
お茶目でずるい感じがするのがいいのよ。
私が、たぶんそういうタイプなんですよ。
サワガニにみたいに自分の身の丈にあった隙間に身を隠して
たまにドサクサ紛れにちょっと溜飲下げて楽しんだりしてられればそれでいいかな、っていう。





楽天でDVDを借りるなら!



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←それにつけても落語は面白いねぇw
posted by 六条 at 16:30| Comment(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

