2011年10月31日

ローソンの500円チケットが100円。ポンパレ。

ずっと前にハーゲンダッツが50円だったのでためしに登録してみた割引チケットサイト、ポンパレの話を久々に。
最近割引チケットサイト、全然話題にもならないですね。

かく言う私も、ハーゲンダッツを買ってだいたい仕組みが分かったら満足してしまったのであれっきり放置ですが
たまぁに「ほぉほぉ?」っていう感じの安いチケット出してるようですね

ローソンの500円チケットが100円ですって。
これくらいのチケットがたまに出てると、会員登録しといても損ではないなあ、くらいの感じです。
久しぶりなのでちょっと買ってみました。
$チャットレディ六条ブログ-ポンパレ
【最大99%OFF】リクルートの割引チケット購入サイト\ポンパレ/今すぐチェック!!


購入すると「発券コード」と「発券キー」が発行されるので
それを持ってローソンのLoppiで登録すると「お買い物券」が発行される仕組み。

年内有効なので、クリスマスにお一人様ケーキでも買おうかしら、と思いますw





そろそろおせち料理の予約が始まってる季節なので
ついワクワクしてお節のチケットが出てるかどうか探しちゃったりするんですけど
見当たらなかったですねー


気の毒だけど、正直ちょっと笑ってしまう
「あけてみたらお節がすっごいしょぼかった!」
という2011年年明け早々のニュースが懐かしくも思い出される10月末日でありますね。
ほんとに気の毒だけど、すっごい面白いニュースだったよなぁ…(シミジミ)

来年のお正月も何か起こらないか、つい楽しみにしてしまったりするのです。

にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←巷は一気にクリスマスだ正月だのムードに向かい始めてるようですね。
posted by 六条 at 13:10| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

結露対策2011 

まぁ、日々冬の影に脅えながら暮らしても居る今日この頃、
いつの間にやらスーパーの特設コーナーが
すごい量の結露対策グッズと湯たんぽに埋め尽くされてますね

雪国の住民ならみんなが困る結露、
「うーん、今年はどうしようかなぁ」
と考えつつ、毎年別に何もしないで日ばかりが過ぎていきますが

2年くらい前から
「あ、これいいなー」
と思ってる結露テープ

結露テープ メリースノー

新品価格
¥1,025から
(2011/10/30 16:29時点)



窓に貼る事で結露を吸収して、蒸発させてくれるおなじみの「結露テープ」に
結構デザイン性があってかわいらしいパターンが増えてきてるんですよね

かわいいなぁ、いいなぁ、
と思って毎年今くらいの季節になるとじっと見つめてるんですが
やっぱり結露の量を考えると、色気も素っ気もない質実剛健タイプを選ばざるを得ないんですよねえ

というわけで、がっつり実用派結露対策グッズ買いました
$チャットレディ六条ブログ-結露対策
厚さ4.5ミリの結露テープと
窓の下部分からの冷気をふせぐための衝立を買ってきました。

デザイン性はこの際ゼロですけどもねぇ。
$チャットレディ六条ブログ-結露対策

強力結露吸水テープ 10m ホワイトN

新品価格
¥1,180から
(2011/10/30 16:45時点)



結露テープは長さ10メートルあるんですが、2重で貼っていくので
結局長さ不足、Amazonで追加注文中。

二重に貼っても、毎朝窓を拭かないわけにはいかないと思いますが
去年は拭くペースが追いつかずに結構カビにもやられてしまったので
今年はこれで乗り切れるといいなぁ、と思ってます。

冷気遮断用のパネルは、これ買うたびに感動するんですが
窓辺に設置した瞬間にもう、窓から冷気が入ってこなくなる感じがすぐ分かります。
これはほんとにすごい威力よねー
$チャットレディ六条ブログ-結露対策

冷気ストップパネルM

新品価格
¥798から
(2011/10/30 16:46時点)



今は結露テープの張り方が中途半端なので、軽く立てて設置してるだけですが
それでも全然部屋の暖かさが違います。
結露テープ貼りが全部終わったらさらにテープでしっかり設置する予定。
ダンボールでもなんでも暖かさは一緒なんですが、やっぱり光を遮断しない素材だと圧迫感がなくて嬉しいのです。
ただでさえ冬は暗いのだもの。

私の場合は
「そんなことよりとりあえずカーテンつけなさい」
といわれて終わるパターンなんですが、
私みたいに、何を犠牲にしてでも、
頑なに部屋にカーテンをつけるのがいや
という深刻な難病の人には、これ結構オススメです。
ほーんとあったかいですよ、あまり暗くならないし。


そんなわけでちょっとでも快適な冬になりますように、
せっせと冬支度なのでした

にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←それにつけても年を追うごとに湯たんぽコーナーが拡大成長しておりますね。
posted by 六条 at 16:47| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

六花亭 栗きんとん 〜おせち料理の中で黄色に光るアレではなく。

動悸が激しくなるほど秋ですね

電車の車窓から流れる景色見てると
もうびっくりするほど赤や黄色のグラデーションですよ

イルカじゃないですけど、はしゃぎすぎた季節のあとで秋が来るんだと思うと
たまらなくキュインキュインすることです。
あの日砂に書いたラブレターは、もう波間に消されてしまったんだろうな…(←妄想)


秋といえば栗。
$チャットレディ六条ブログ-六花亭栗きんとん
六花亭栗きんとん 4個入り 660円


栗、美味しいですよねぇ

栗きんとん、っていえば毎年お正月近くに見かける
パックに入ってベロンベロンのたくった真黄色の物体を思い浮かべちゃう庶民の子ですが
茶巾に絞った栗きんとんのかわいらしさは見てるだけで嬉しくなります。

…。
$チャットレディ六条ブログ-六花亭栗きんとん
いかん、寄りすぎるとえびシュウマイにしか見えない

和菓子用の楊枝添えて見るといいですよね
$チャットレディ六条ブログ-六花亭栗きんとん
ぐっと和菓子らしくなった

この楊枝、本当はにんにくをスライスしたときに中の芯を抜くために使う用のやつなんですが、
ま、言わなきゃわかんないしいいでしょう。
$チャットレディ六条ブログ-六花亭栗きんとん
$チャットレディ六条ブログ-六花亭栗きんとん
材料は蜜につけた栗とお砂糖だけ。
甘すぎもせず、時々口の中でコロコロする栗の歯ざわりと、実りの季節らしいほっこりした感じ、
とってもおいしうございます。
この地味ぃな感じの色も素敵ですよねぇ
$チャットレディ六条ブログ-六花亭栗きんとん
あっという間に食べてしまうことです。



夕方5時には、もうよく光る月、ですよ。
$チャットレディ六条ブログ-月



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←今なら岩食べても美味しい気がする秋なのだ。

posted by 六条 at 16:07| Comment(0) | 北海道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ほんわかふぇ1合炊き 〜気に入りすぎて二代目

使っている炊飯土鍋を三合炊きから一合炊きに買い換えたお話。

ほんわかふぇという炊飯鍋がお気に入りなのですよねぇ
美味しく炊けるうえに価格が手ごろで素晴らしいのですよ
今まで私が使っていたのが、ほんわかふぇ三合炊きタイプだったんです
(参考記事→ほんわかふぇ 〜土鍋で炊くふっくらご飯

$チャットレディ六条ブログ-ご飯鍋

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 3合炊 HR-8382

新品価格
¥1,580から
(2011/10/28 13:26時点)



かなり気に入ってる炊飯鍋ではあるのですが
どうにもこうにもうちの台所が狭すぎて三合鍋、とうとうギブアップ
一気に容量を三分の一にしました
(何せ、よほど小さいのを選べないとまな板も置けない台所…)

$チャットレディ六条ブログ-ほんわかふぇ

ほんわかふぇ ミニ炊飯土鍋(二重蓋)1合炊き HR-9338

新品価格
¥980から
(2011/10/28 13:26時点)



まぁ可愛いことw
$チャットレディ六条ブログ-ほんわかふぇ
存在感のみならず、蓋のつくりや重さもだいぶ違います

三合炊きで慣れたあとでは
「蓋、こんなに軽くて大丈夫かなぁ」
という気になったりするくらいぺらぺらに感じる。
$チャットレディ六条ブログ-ほんわかふぇ
↑三合炊きは土鍋らしいずしっとした重さ
$チャットレディ六条ブログ-ほんわかふぇ
↑一合炊きは蓋つき丼みたいでちょいと笑える

がっ!
意外にもかえって美味しかった
底面積の大きい鍋に、薄く米を張っちゃうよりも
お米につりあうくらいのサイズの鍋で炊いたほうが
水蒸気の回り方なんかがいいのかもしれないですね。
底にこびりつきづらくなったし、よりふっくらになった気がします

あと、このサイズだと炊き上がった段階で、旅館の朝食みたいにこのまんま食卓に移して
食卓で蒸らしてしまっても、見た目可愛いですしね。

$チャットレディ六条ブログ-ほんわかふぇ

サイズが小回りきくようになったほかにも
一人の食卓にぴったりしっくりくる雰囲気が気に入ったので
まだまだほんわかふぇについていこうと思ったのでした
$チャットレディ六条ブログ-ほんわかふぇ
ただ炊き上がり、蓋を開けた瞬間に結構フチの方まで銀シャリにうまってる光景に若干驚くので
小さいサイズを追求する必要のない一人暮らしの人なら1,5合炊きくらいがちょうどいいのかもしれないなぁ、とは思います。

和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874

新品価格
¥1,298から
(2011/10/28 13:27時点)



あと、水量の基準線はついてないので、目分量で水加減するのが不安な人は
水量基準線がついてる3合炊きにしたほうがいいかもしれないね

小さいサイズの展開の多さ、という意味でもほんわかふぇシリーズはオススメであります

にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←やっぱり炊きたては美味しいね


posted by 六条 at 13:25| Comment(8) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

セラミック製ゴマミル 〜香りだけでオカズになるからとっても経済的!

ゴマミルを新調した話

まぁ、これまで100円ショップのゴマミルを使ってまして。
ゴマミルの癖に「挽き立ての香り」が皆無であることには気づいてはいたんですが
保存にも調理にも手軽なこの形状がそもそも便利なのでついつい使っていたのです
$チャットレディ六条ブログ-ゴマミル
↑100円ゴマミル
実はこれ「ゴマミルという調理具は便利なのだろうかどうであろうか」
ということを検証してみるために試しに100円で買ってみたものなのですよね。
もう少しちゃんとしたものに買いなおさねば、と思いながらも、
あまりにも地味な存在なのでこれまでずるずると来てしまっていたものです

新米おいしい記念にやっと買いなおした。
$チャットレディ六条ブログ-セラミックゴマミル



百円のものと千円のものを比べるのも公平じゃないようですが
持った感じの重みかからして完全な別物です
$チャットレディ六条ブログ-セラミックゴマミル

当然、重いのはセラミック歯の部分。
見た感じはわかりませんが、ゴリゴリ粉砕できそうな予感満載。
分解して食器洗浄機にかけることもできるのだそうな。
チャットレディ六条ブログ-セラミックゴマミル
白いつまみを回すと粗さの調節ができます。
$チャットレディ六条ブログ-セラミックゴマミル
挽き比べてみよう。
$チャットレディ六条ブログ-セラミックゴマミル
結果見るまでもなく、挽いてるときのにおいで
目隠しされててもどっちがどっちだかわかります。
もうね、ごま挽く匂いで白飯3膳いけそうな香り

左が100円のゴマミルなのですが、挽きも削れもされずに殆どそのまま出てきちゃってるんですよね。
右セラミック歯の方は、粗く設定してあるものの、しっかりすれてます
(でも写真でみると思ったより分かりにくいのねw)
$チャットレディ六条ブログ-ゴマミル

ごま好きの人にはとってもオススメですよ。
ごまって台所にジップ付きの袋に入ってしまってあっても結局使いにくいですから。
クルクルまわすだけで「何にでもゴマ!」が実行できるのは便利です

京セラ 粗さ調節機能付き セラミックミル ゴマ専用 CM-15YL

新品価格
¥958から
(2011/10/26 13:24時点)



つい、「ひと手間」をはしょってしまい勝ちな一人暮らしの食卓にも
威力を発揮するのであります。

ゴマにはセサミンっていうみのもんた的なヤツが入っていて
ためしてガッテン風に若さを保つのですって!!



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←ところで京セラって何するトコでしたっけ?
posted by 六条 at 13:50| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする