2011年05月31日

チャーハンと過疎地と糠

・六月だっていうじゃないですか。
・朝晩の気温差が激しすぎてどうやって生きていったらいいかよくわかりません。
チャットレディ六条ブログ-IMG_6746.jpg

・最近、伊集院光さんがラジオでニチレイの「豚チャーハン」をレンジでチンしてレタスに包んで食べるのがすごく美味しいって言う話をしきりにしていて、気になる。(5月30日分のpodcast)
・それはそうとガスレンジの下を掃除すると、チャーハンを煽ったときの米粒ミイラが毎回出てくるもんだよね。


・「百姓貴族」という漫画がま〜面白い。
・漫画家になる前に北海道で7年間農業をやっていた体験記。もともと私の好きな分野の話ではあるんだけど、やっぱりなんとも言えず面白いねぇ。

百姓貴族 (WINGS COMICS)

新品価格
¥714から
(2011/5/31 23:36時点)




・北海道の過疎地モノと漫画といえばはた万次郎さんのも面白い。
・これ読んでイキオイあまってほんとにオホーツクの寒村に移住しちゃった私。

ウッシーとの日々 1 (集英社文庫)

新品価格
¥500から
(2011/5/31 23:38時点)





・連日グレープフルーツ食べ過ぎてごめんなさい。
チャットレディ六条ブログ-IMG_9439.jpg


チャットレディ六条ブログ-IMG_8333.jpg



・今日の名言
チャットレディ六条ブログ-IMG_3298.jpg
…どゆこと?



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ ←ゆかに釘だらけなら分からんでもないですけどね。
posted by 六条 at 23:35| Comment(2) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の街でグダグダ

・春になって、りんごが味の落ちる季節になると、入れ替わりぐらいでオレンジとグレープフルーツが美味しくなると思う。
・グレープフルーツ6玉入り一袋、とかを買ってくると2日くらいでなくなってしまうから困ったものだ。
・果物全般好きで、果物だけ食べててもいいなら別にご飯要らないよなぁ、わりと真剣に思ったりする。
・昭和の過程にはグレープフルーツ用スプーン、という、フチのギザギザしたカトラリーがあったものですが、あれ絶滅した?

チャットレディ六条ブログ-IMG_2137.jpg

・そういえばアイス用スプーンっていう、へんに平たいスプーンも最近みかけない気がする。

・ハーゲンダッツのクレープタイプが出ましたね。
・文句なく美味しいけど、やっぱりダッツは高いよなぁ。
・北海道にもハーゲンダッツの店出たらいいのに。あれだけのお値段出すならコンビニで買うんじゃなくてお店で食べたい気がしますね。
チャットレディ六条ブログ-ハーゲンダッツ

・北海道のこの季節の夜の感じって好き。空気が急に冷えるから、なんかひんやり具合が、すごくいい匂いがする。急に冷えた空気の匂いって寒冷地の人にしか分からないと思うんだけど。
チャットレディ六条ブログ-IMG_3783.jpg


・猫の伸びを見ることは、自分が伸びをするのとほぼ同程度の幸福を感じる。
チャットレディ六条ブログ-IMG_7981.jpg

チャットレディ六条ブログ-IMG_6540.jpg
・お風呂の中で急に思いついたことをメモする方法を考えてる。ベストなのはiPhoneの防水ケースを買うことだとは思うんだけど、結構見た目がごつい。






にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ ←もともとたいしたこと思いつくわけじゃないから上がったら忘れてる…
posted by 六条 at 00:11| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

gdgd日記

今日も思いついた順番にgdgd日記

・昨晩のモナコGPは面白かった。ところどころ見れてないところがあるので、通しでもう一回見てもいいかな、っていうくらい。
・でも実況アナの人いつもドライバーの名前間違い過ぎだよね。
・やっぱりワンセグの解像度で見ても誰が誰だかわからないから、変な実況ばかり聞いてる。大きなテレビで見るとそれこそタイヤカスまで見えるんだろうね。欲しいとは思わないんだけどw

・そういえばカムイが作ったiPhone用東日本大震災チャリティーアプリYou are Connected買ってみた。115円で、ふつーのF1写真集なんだけど、衒わずに丁寧に作ってある感じが、なんかカムイっぽい気がしていいなこれ、って思った。
チャットレディ六条ブログ-connected
You are Connected


・iTunesで「ソーシャルネットワーク」をレンタルしてみたけど、再生しようとするとiTunesごとフリーズして見られない。
・「ソーシャルネットワーク」自体は面白い映画だと思う。最初の十数分しか見てないけど、いい感じだった。
・iTunesで映画レンタルってすごく便利だけど、いつもとにかく不具合多いのでなんとかならないかなぁ。

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]

新品価格
¥2,184から
(2011/5/30 13:02時点)




・漫画を読み始めたらいろんな人からいろんな漫画をいっぺんに薦めてもらって何がなんだかまったく分からなくなった。
・とりあえずiPhoneアプリで出てる「最強伝説黒沢」ってのを読んでみたら、まんまと面白かった。
・なんか自分の視角にこんな面白くて層の厚い文化があったことにこの歳になってから気づいちゃうってのも興味深いよねぇ。
・でもトータルではDMM.comコミックレンタル で借りちゃった方がiPhoneアプリより安いし読みやすいのかな。

最強伝説黒沢 1 (ビッグコミックス)

新品価格
¥530から
(2011/5/30 13:03時点)




・こうやって箇条書きで日記書いてると、「やっぱりBTキーボード欲しいなぁ」という気になる。iPhoneと組み合わせたら、ネットブックより手軽でいいよなぁ。でもちょっと中途半端かなぁ。

ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK

新品価格
¥5,411から
(2011/5/30 13:05時点)



・揚げ物用の温度計つき箸を買った。キッチン便利グッズ系のものってあまり買わないんだけど、「何度で何分くらい揚げるとこれくらいの歯ざわり」っていう、理科の実験的面白さを一番楽しめる調理法って揚げ物だと思う。細かくやると結構楽しい。
・逆にどれだけ雑に揚げても絶対カラッとあがる冷凍コロッケもまたすごいと思うんだけど、あれはどうしてあんなに簡単にうまく揚がるんだろう。

シンワ 天ぷらメーター

新品価格
¥1,380から
(2011/5/30 13:06時点)



・あと、肉じゃがの肉は豚肉ですか、牛肉ですか、って聞いて回ったら殆どの人が牛肉って言ったので軽くショック。北海道の人は豚だよね?
・クックパッド見ても牛肉派が多いんだよねえ。牛の切り落とし高いじゃん。

・最近道歩いててタンポポが咲いてると「可愛いなぁ」と思ってちょっとマナコ緩みそうな気がする。いやホントにw



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ ←できるだけgdgdしてみた。
posted by 六条 at 13:04| Comment(12) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

三年目のアレ 〜マンネリと取り返しのつかない快感についての考察

「最近読んだものとか食べたものとかのレビューばっかでネタ切れ著しいんじゃないの」
と突っ込まれましたので、一旦切腹してきた六条です、こんにちは。

このブログもいい加減歴史が長くなってきたので
ずっと読んでくださってる方には
書いている内容よりも行間のテンションの方がよほどバレてる感
なんとなく面白かったりなどいたします。

もうこのブログも三年になろうかってイキオイですってね。
それはネタのマンネリ化もいたしますことよねっ。
さらに一段上いく「愚にもつかないブログ」を目指すとき、それが今かもしれないっ!
とか訳も分からないことを考えたり考えなかったりする33の春。



さて、今日のデザート(←懲りてない)
チャットレディ六条ブログ-プッチンプリン
グリコBIGプッチンプリン いちご 137円

せっかくなので、ぷっちんしました
チャットレディ六条ブログ-プッチンプリン
一度ぷっちんしちゃうと、もう取り返しがつかない、という焦燥感こそが禁断の快感。


いちごの香りってのもノスタルジックで悪くないですが
やっぱりプリンはカラメルがいいと思います
チャットレディ六条ブログ-プッチンプリン



さて、ライブチャットの方のスケジュールですが
しばらくの間、平日にお目にかかれる機会が減りそうな気がします。
たぶん週末には、また変わらず古だぬきみたいな顔してニコニコお茶挽いてるかと思いますので
私のこと、忘れないでいてくださいね。(でも幸せになってね、合鍵は置いていくわ。)



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←だから何の話しだったんだ、いったい。
posted by 六条 at 17:31| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

モナコGP 〜やたら狭い道で金持ちに思いを馳せる

前回、前々回と2回続けてF1を見逃してしまったら
「もう飽きたの?」
と早速プレッシャーかけられる六条です、こんにちは。
時間合わなくて見逃しただけですってば!

リアルタイム視聴は時間的にやっぱり厳しいので
ワンセグ受信機を録画機能付きUSBチューナーに買い換えました。
F1だけのためにっ!(でもこれiPhoneにダビングできるからちょっと楽しそう)
$チャットレディ六条ブログ-ワンセグ
I-O DATA 4GBメモリー搭載 USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC400


■野次馬観戦的にはやっぱりバトンが見所なのか

トルコGP、スペインGPと二回見逃してしまってるので
もうすでに何がなんだかよく分からなくなってますが
野次馬的にF1ニュース見てると、やっぱりジェインソン・バトンという人が面白いですねー。

モナコGP用にヘルメットを新調したんだそうなんですが
なぜかカタカナででっかく
「ジェンソン」
と書いてある。
…ダイヤモンドで。

。;:*゚*:;。( 」゚∀゚)」<ダイヤモンドなのにダサああい!!}。;:*゚*:;。


東日本の震災復興支援の気持ちから日の丸のデザインと、日本語でネームを入れてくれてる、っていう気持ちって、嬉しいものだな、と思うんですが、
そんなにオトコギある上に、しかもダサいってカッコいいじゃないか!


$チャットレディ六条ブログ-ジェンソンン


やっぱりこの人なんかちょっとかわいらしいところあるお人柄なんじゃないかという気がしてなごみます。
…イケメンなのに。
…早いのに。
…恋人が道端ジェシカなのに。
…ダイヤモンドなのに。

…ダサいのね。


■モンテカルロ市街地コース

モナコGPって昨シーズン見たので覚えてますけど、サーキットが変なんですよね。
ひと言で言うと

「君たち、もっと広いところでやりなさい」

という感想につきると思うんですが、普通の市街地の道路にバリケードはってサーキットにしてるんですよっ!
ごちゃごちゃっと狭いところで車が一杯走って、すぐ傍でセレブっぽい人がワラワラと観戦してたりするので、走る人も見る人も怖くないかと思うんですが、金持ちの考えることは謎ですね。



「世の中には金持ちの居住区というものが本当にあるんですねー。へー。ほー。」

という感じでF1そっちのけにしてもぼーと見てるだけでわりと楽しかったり。


狭いし、ごちゃごちゃしてるし、例年オーバーテイクの少ないコースだけど、今年は例のボロタイヤのお陰で抜きつ抜かれつ、という展開が見られるんじゃないかしら、というのが見所のようですね。



にほんブログ村 その他日記ブログ チャットレディ日記(ノンアダルト)へ←今回は特にしょうもないことしか書いてなくてすいません。
posted by 六条 at 12:47| Comment(4) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする