2011年03月31日

やきそば弁当たらこ味 〜ピンクにすれば可愛い思ったら大間違いだっ!



毎度おなじみ、北海道限定品劇場です、こんにちは。
今日も変なアンテナ伸ばして生きています。
チャットレディ六条ブログ-やきそば弁当たらこ
やきそば弁当 たらこ味 168円


秘密のケンミンshowあたりの影響なのか
やきそば弁当ってだいぶ全国的地名度あがりましたね。

北海道でカップ焼きそばのシェアNO1ブランドですよ。
こちらではUFOはあまり見かけません。
べヤングにいたっては実物みたことありません。


「たらこ味?ふーん」と思って見逃すところだったんですが
冷静に考えてみると焼きそばにたらこって変じゃない?
チャットレディ六条ブログ-やきそば弁当たらこ
ビジュアルから「たらこパスタ」に脳内変換されてたので見逃すところだったんですが
冷静に考えると焼きそばにたらこですよ。

食してみよう
チャットレディ六条ブログ-やきそば弁当たらこ
内容物は粉末ソース、特性油、ふりかけ、中華スープのもと。
フリーズドライたらことかがあるのかと思ったら、味付け系のものしか入ってないんですね。


ふやかした後のお湯に調味料を入れて中華スープを作る
っていうのが、やきそば弁当の十八番なんですよねー。
チャットレディ六条ブログ-やきそば弁当たらこ
焼きそば食べながら焼きそばの出がらしをすすったところで何がどうだというのだ
と思わないでもないんですが
冷静に考えるとそば食べた後でそば湯飲むし、
これって伝統的食習慣というべき?
チャットレディ六条ブログ-やきそば弁当たらこ
三分たったらお湯をカップへ入れて
粉末スープと特性油を麺に投入です


これって100円のインスタントたらこパスタの色だねぇ
チャットレディ六条ブログ-やきそば弁当たらこ

特性油の方はたらこの香りを移してあるオイルらしい
チャットレディ六条ブログ-やきそば弁当たらこ

うむっ、見た目なんだかわからない!


味もなんだかよく分からないですねぇ
まあ、たらこといえばたらこなんですけど、なんだか煮え切らない感じで
ソース味より味のインパクトが薄い分だけ油がきつい感じで
軽く胸やけ。。。。
チャットレディ六条ブログ-やきそば弁当たらこ
微妙でございました。





パッケージは春らしくてかわいいと思いますけどもね…→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 13:37| Comment(9) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

エド・ウッド 〜傷の舐めあいマニアにアツくお勧めできる一本

かなり好きなタイプな映画なので何から話して良いのやら。

「史上最低の映画監督」と呼ばれたエド・ウッドの伝記的な映画です。
とっても面白い。

エド・ウッド [DVD]

新品価格
¥1,306から
(2011/3/30 13:42時点)



■エドワード・D・ウッド・Jr

面白い映画だよっていうので教えていただいたんですよ。
「史上最低の映画監督、と呼ばれた人の話で、しかも主演がジョニー・デップ」
というので
「興味ぶかーい!いつか見よう」
と思ってチェックしてた一本だったんです。

で、先日、これとはまったく関係なく別の方から「史上最低映画」としておすすめしていただいた「死霊の盆踊り」という映画を見ました
まー、すさまじい映画だったんですが、
なんと、脚本がエド・ウッドだったんですね。気づいてびっくり。

そして死霊の盆踊りの監督インタビューの中でもエド・ウッドの名前が結構出てきたんです。
「脚本頼もうと思ってアポイントをとったら待ち合わせの場所に女装で現れた」とか。
「あいつは脚本はすばらしいが監督の才能はまったくない」(←注:これは目クソ鼻クソ合戦というものだと思う)とか。
イロイロ言われておりましたので、これはこれは、と満を持して見たのです。


■ダメ映画の作り方が良く分かる

エド・ウッドの監督作品ではないものを、まぜて語っちゃって申し訳ないのですが
「死霊の盆踊り」を見たときに「何をどうやったらこんなヒドイ映画ができるんだ!」という衝撃を受けた
あの感動(?)に対する謎が結構解明できてしまいました。

チャットレディ六条ブログ-エドウッド
「1日に25〜30シーン撮る」とか
「金になる映画を四日で撮れ」とか
「映画の売りはおっぱいだよ」とか
そういうセリフがぽんぽん出てくるので
「あ、本当にそういう風に撮ってた映画があるんだ」と思ってすごく合点がいったんですよね。

1日に25シーン撮って、製作期間が4日しかなかったら
たしかに昼のシーンと夜のシーンがまざっても直してる暇ないかもしれないよねぇ。


■あんた全然だめじゃん!

エド・ウッドにしろ、死霊の盆踊りにしろ「史上最低の」という枕詞つけて語られてるのって
明らかに「愛されてる」わけで、その愛され方ってなんだろうなぁ
と考えこんだりします。
チャットレディ六条ブログ-エドウッド
才能はないけど夢を諦めなかったアツい男の物語、っていう感じではないと思うんだよねぇ。
夢を諦めないアツい男っていうのは、もうちょっと色々なことを器用にうまくやれる人のことだと思うんですよ。
昼夜がころころ入れ替わったり、厚紙でできた墓石がパタンと倒れたりするのを良しとする感じって、時間や予算の制約よりもむしろ撮ってる人の性格の不器用さの方をはるかに連想させたりするわけです。

「遊んでる暇なんかない、金だ金だぁっ!」ていう方の波にも、意欲は燃やすけども乗り切れないし、
自分に対する評価も30代くらいまではギリギリ保ってたけど、年とともにだんだん維持しきれなくなるし、
結局赤貧のうちにアルコール依存症で死んでいくダメさって、すごく身にしみて共感できちゃう身過ぎ世過ぎの不器用さだと思うのですよね。
そういう、「顔の見える野菜」風な、作り手の感情的な距離の近さが、人をひきつけるのかなぁ。

エド・ウッドのことを「史上最低の」って言ってる人はただ座って見てるだけの人なんだし、一方言われてるエド・ウッドの方は死後も語られるだけの仕事はしたんだぞ、っていう意味では、「史上最低の」っていう称号は、敬意でもあるんでしょうね。

というわけで、かなり興味出てきたので、次はエド・ウッド監督作品の「プラン9・フロム・アウタースペース」を見てみようと思います。たぶん見終わったところで、何か感想言えるような出来の映画ではないと思われる。。。

プラン9・フロム・アウター・スペース 新訳版 [DVD]

新品価格
¥499から
(2011/3/30 15:12時点)





旧作鑑賞に月額費用なしで見たい時だけ借りられるスポットプランいかがですか



それにしてもジョニー・デップすばらしい→チャットレディーランキング

posted by 六条 at 13:44| Comment(4) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

DMM.com DVDレンタルについて考える


■DMM.comからDVDが届いた

DMMからレンタルDVDが届きました。

震災後の交通事情を受けて
オンラインレンタル各社、軒並み北海道あての発送を停止してるところなので
DMMも「まぁ、こないだろう」と思いながら試しに予約してみたんですが
予約の翌日には発送完了メールが届き
二日後にはちゃんとポストにDVDが届いてました。

はやっ
チャットレディ六条ブログ-DMM


DMMは会員登録自体がはじめてだったので、せっかくだから無料キャンペーン中のコース(ベーシック8シングルパック )でとりあえず登録してます。
マックスの8枚借り切ったら料金発生しないうちに休会して
あとは必要に応じて月額料金発生しない単品レンタルを使う形でやっていこうかと思ってます。せこい。





■単発レンタルするならどこがいいのか


オンラインレンタルの活用法としては、月で枚数縛られるコースではなく、その気になったときに好きなように借りられる単発レンタルが絶対いいと思ってる私。

単発レンタルで比較的使いやすいと思われるのは
今のところこのDMMと楽天レンタルなのですが、
見比べてみるとそれぞれ結構サービス内容の設定に差があります。


レンタル料 送料 期限 延滞料
楽天DVD 50円/1枚 200円/2枚まで 10泊11日 80円/1日
DMM.com 180円〜/1枚 無料 8泊9日 210円/1日

こうやって見比べると、やっぱり楽天の方が使いやすいなぁ、と思うんですよね。
(っていうか、DMMの延滞料怖い…)



ただ楽天DVD、タイトル数は多いけど「月額制のコースでしか貸し出ししません」っていうものも結構多くて、「あるのに、借りられない!」
という悔しい思いをすることが結構あるんです。
そういう楽天で借りられない映画をDMMで探す
っていうような使い方していければ便利かな、とは思いますね。
借りなければ費用はかからないわけですし。


DMM.com

楽天レンタル


志の輔の落語CDが借りられたんですよっ!(人に伝わりにくいヨロコビ)→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 15:06| Comment(0) | DVDレンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

2011年F1開幕 〜今年のキーワードはパタパタ

■好きになるまで見るのです
2011年のF1が開幕しましたね。
できるだけ見ますよ、今年も!
(っていうか昨夜偶然ワンセグつけたらF1始まったんでびっくりしたんですが。)

ちなみに人生の中で一度も気にしたことがなかったF1を去年から見始めて
昨シーズン書いた絶望的に理解してないF1解説記事はここです。
たまにはF1話

去年は「見てたら好きになるのかなー」
と思ってぼーっと見てたら選手とチームの名前をうっすら覚えはじめたところで
シーズン終わっちゃいまして、
忘れた頃にまた始まった。という仕打ちです。ひどい。

できることなら今年はもうちょっと好きになってみたいので
去年よりもう少しまじめに見ますよ!

そんなわけで2011年F1のポイント
タイヤとKERSと可変リアウィングを見よ
ということだそうです。
さっぱりわかりません!

■可変リアウイング

どうもこの「可変リアウイング」が2011年一番の目玉であるようですね。
$チャットレディ六条ブログ-F1
今年から後ろの羽を五センチまでパタパタしてよくなったのですって。

そうすると直線ですごく早くなる

追い抜きがしやすくなる

試合展開が派手になる

面白くなる

というあたりが狙いなんだとか。

これは訳わかんないで見てたんですが
たしかに二台迫ったときに実況アナが突然
「さっ、発動しますよっ!早くなりますよっ!」
みたいなことをおもむろに言い始めるので
「へー?」
と思って見てたら
ほんとにいきなり早くなって前の車を追い抜いたりしちゃうので
漫画的にわかりやすく派手で面白かったです。

がっ、あまり追い抜きごっこばかりありすぎても
それはそれでつまらないであろう、ということで
決められた区間(600mほど)でしか使えない、とか
二台迫ったときの後ろの車しか使えない、とか
かなり制限はあるのだそうですよ。

■KERS(カーズ

カーズ(運動エネルギー再生システム)ですよ。
なんて近未来的な耳触り。

調べてみたら2009年から使えるようになった、って書いてあったんで
2011年になっていまさら目玉扱いしても仕方ないだろうと思ったんですが
たぶん、可変リアウイングとの絡みで
「これから真の威力を発揮するんじゃないか!」
みたいな話になってる、ってことだと思われる。

KERSとは
「今まで減速するときに無駄になってたエネルギーを回収して取っておいて、好きな時に再利用するシステム」
だそうです。(だいたいあってると思う)

聞いた感じは最強な感じのすごいヤツですけど
これ自体が重かったり、やたら複雑だったり結構使うのは難しいようなのよね。
(この解説がわかりやすい→F1-Gate.com

直線でリアウイング5センチ開いて、裏ドラでKERS使ったら最強!
…というところに注目集まってる、ということですね。(たぶん)


↓セバスチャン・ベッテルが解説する可変リアウィングとKERS。英語だけどこの映像はわかりやすい。



■そんなわけで初戦オーストラリアGP結果

$チャットレディ六条ブログ-F1
去年もよく表彰台で見かけたセバスチャン・ベッテルがまた優勝しておりました。
今年もレッドブルの年なんでしょうかねー。

結果はこちら↓
$チャットレディ六条ブログ-F1
F1 第1戦オーストラリアGP 決勝レース 2011年3月25日〜27日

次回は再来週4月10日のマレーシアGPでございます。
お好きな方は、いろいろ教えてやってくださいまし。



タイヤの話までたどり着かなかった…→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 13:11| Comment(6) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

とろろのお味噌汁 〜

郷土料理なのかどうかは不明ながら
長崎の人から伺った初耳味噌汁レシピ
「すりおろしたとろろ芋をスプーンですくって味噌汁に落としいれると、団子状に固まっておいしい」


衝撃。
長いもを味噌汁に入れることは確かにありますが
切って入れるしか思い浮かばなかった。おいしいですよね。ほくほくになる感じ。
「いもの粘度によっては固まらないかもしれないけど、固まらなくてもそれはそれでおいしいのでやってみるべし」
とのことでした。

ちなみに北海道で普通に流通してるとろろ芋といえば長いも
ゆえに粘度は結構低いのです。
チャットレディ六条ブログ-長いも
これは十勝の長いもですが、冬季オリンピックの時だけ有名な町常呂町が名産です。

あまり粘らないのですり鉢使わずにおろし金でおろしちゃうのが普通(だと思うんだよな・・・)
つなぎも何もなしで、これだけで熱で固まるようなイメージってもともとあまりないんですよねぇ
チャットレディ六条ブログ-長いも
こんなで固まるかなぁ…と思いつつ
えのきの味噌汁(二日目)に投入してみた。

初めてのことなので控えめに…
チャットレディ六条ブログ-味噌汁
Where?




おー、えのきにちょっと絡まっておる(笑)
チャットレディ六条ブログ-味噌汁
でもちょっととろみのついた味噌汁そのものはすごくおいしいことを発見。
ゆっくり火を通すともうちょい固まらんでもないのでまたやってみよう。

クックパッドを調べたら、結構ありますね、とろろのお味噌汁。
2.3分で固まるって書いてあるのが多いような?

チャットレディ六条ブログ-クックパッド
クックパッド「味噌汁 長いも」

じっくり火を通して作ると、固まらないまでもかなり身体が温まるお味噌汁ができそうです。



■今日の右往左往■
クックパッドが好きでよく見てるのですが
震災以降キーワード検索のトップに粉物が増えてるのですよ。
「薄力粉」はずっとキーワードランキングに入ったまま。
チャットレディ六条ブログ-クックパッド
誰がどこで何を思って検索しているのか。
気がつけばやっぱり、少し祈るような気持ちになるのですよね。



となりのとろろ→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 14:22| Comment(6) | クッキング編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする