2011年02月28日

カバンの中で見つけるアブノーマル 移動型小宇宙「カバンの中身」解析

ネタもないので苦し紛れに鞄の中を公開してみたり。
ヨソで見かけた企画の流用です(というか古来からよくある企画だけどわりと面白いわよね)


しかしこういうのはすごく性格がばれるので
やめた方がいいとヒシヒシと思います


チャットレディ六条ブログ-カバン
大体カバンですらないしっ!

どっちかというと「エコバックだろ、それ」って思わないでもないですが、こういうの一番便利。

中身。

チャットレディ六条ブログ-カバン
ポケットがないので全部バッグinバッグ
そこそこ几帳面か

なんでもひと目で分かるように小分けにしたがるあたりは、ツーリング用のパッキングの癖です。
さらにビニール袋とか普通に使ってるのは、細かいことを気にしない性格をかもし出してます。

全体的に「コンパクト」とか「機能性」とかにこだわり過ぎてるあたりでは、
腰の据わらない生活をホーフツとさせております。
チャットレディ六条ブログ-カバン

解説をば。

■電池
デジカメ用乾電池の予備。デジカメがなぜ写ってないのかというと、この写真を撮ってるからです、勿論。

■がまぐち
どこで出しても笑われるがま口、便利なのに。ちなみにこのがま口の中にちっさいがま口がもう一個入ってるので、人に見せるとものすごくウケる。

■iPhone
バッテリージャケットついてるからでっかいですが、これに慣れたのでこのサイズじゃないとむしろなくしそうで嫌。

■手帳
ポーチ型の手帳カバーの中に手帳のほかに文房具とかUSBメモリとかコンタクトレンズとか全部入ってる。ないと凄い困る。

■ビニール袋
濡らしたくないもの、バラけやすいものの整理にはビニール袋ですよ。みんな使えばいいのに。(←大きなお世話)



こうしてみると部屋と同じで余計なものがひとつも入ってないですね。
なぜかいつでも脱出できるように身辺を整えてしまうわけの分からない癖があるようです。
ハンカチについては、入れておこうと思うのですが必ず忘れます。

以上、昨今のカバン事情を踏まえた性格分析でした。


それにしても見る人が見ればひと目でわかるほぼ日ヘビーユーザーぶり→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 16:25| Comment(8) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

卵たっぷり堅焼きプリン  あの角に漂う頑固さを君は愛するか

サークルKサンクスを歩いていたら
なんだか懐かしい風景が目に飛び込んできた。
チャットレディ六条ブログ-卵たっぷり堅焼きプリン
卵たっぷり堅焼きプリン 220円

小学生の時作ったよなぁ、廃油石鹸…


いえ、食べ物にいきなり廃油とか言ったら申し訳ないですが
小学校の頃牛乳パックで作った石鹸がちょうどこういう色と形と
肌のテンションをしてたんですよね。
びっくりして思わず買ってしまうほど手作り石鹸そっくり
チャットレディ六条ブログ-卵たっぷり堅焼きプリン
「私、スイーツよ♪」っていうよりは
「日用品ですっ!」っていう感じの
質実剛健な面構えをしております。

最近、固いプリンの復権目覚しいですね。
一時期はカスタードクリームか?ってほどトロトロしたものが多かったですが
昨今は固いプリン、しかもプッチンプリンテイストではなくて
高級志向の固いプリンをよく見かけるようになった気がします。
チャットレディ六条ブログ-卵たっぷり堅焼きプリン
この勇ましきプリンの角を見よっ!


実は私は柔らかいプリンが好きな性質なんですよね。
わけわからないうちに口の中から消えていて、
その代わり喉のあたりに
「今なんか涼しいものが通りましたっ!」
っていう印象だけがすいっと残るようなプリンを美味しいと思うわけです。

ゆえに、この、飲み込むまで口の中にとどまってる風情には
「うーむ、なめらかさ足りない…」
と感じてしまうのはいたし方ないことかと。
チャットレディ六条ブログ-卵たっぷり堅焼きプリン
が、これは世の中に確実に一定割合を占める固いプリン派閥の皆様のためのスイーツ
堅めプリンというジャンルであると気分を切り替えて食べると結構イケそうな気がします。
卵の味がしっかりしてるし、食べごたえある食感といい
よくやってるプリンと言っていいのではないかしら。

難点を言えばカラメルの衝撃がないことでしょうかね。
卵の味が濃すぎて、カラメルとプリン部分の味のコントラストが弱い気がします。

堅いプリン派閥の面々は、プッチンプリンへの郷愁を持ってる人が多いので
あのわざとらしいほどのカラメルソースのときめきは
捨てられない大事な要素ではないかと邪推するものでありますが
いかがかな。
チャットレディ六条ブログ-卵たっぷり堅焼きプリン
ご馳走様でした。



しかしプリン一個220円は高いよなぁ…→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 15:45| Comment(6) | コンビニスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ミネラルファンデーション 固まりやすさ対策試行錯誤

■ミネラルファンデーションの固まりやすい謎の白い粉

先日、ミネラルファンデーションは粉が固まりやすい
という愚痴を書きましたら
「化粧品というのはそもそも湿気で固まりやすいもの、自己管理のせいであるっ!」
という事実がコメント欄にて発覚してしまいました。がーん。


以後、気をつけます。
・・・という反省を尻目に
引き続き順調に色々固まっております。
チャットレディ六条ブログ-etvos
まだ半分以上入っているように見えるのにどう頑張っても出てこない粉!

これは、ナイトミネラルファンデーションっていうもの。
ファンデーションっていう名前なのに全然色ついてないので
わざわざ顔につける意味があるのかないのか、さっぱり判らない謎のただ白い粉です。

セットで購入したらついてきた ので、使ってるんですが
ただ、なんかつけるとサラサラして気持ちいい物体なので
よくわからないなりにどっちかというと付けたいのですねー。


つけたまま眠る、新感覚スキンケアファンデ「ナイトミネラルファンデーション」

↑「仕上げパウダー」なのに「下地」って書いてるの。おかしくない?上から塗るのか、下に塗るのか、と。



実は気持ちがいいので気に入ってるくせに現時点で買う気がしない理由
・どう見ても半分残ってるじゃん!
・何のために付けるのかよくわからない!
・よくわからないのに2600円もするのかっ!



■気持ちよくなる白い粉には安いやつもある


と、考えててはるかに安い白い粉があることを思い出したのですよ
チャットレディ六条ブログ-ベビーパウダー
ピジョン薬用固形パウダー 298円


安っ!


チャットレディ六条ブログ-ベビーパウダー

・白い
・サラサラする
・ちょっと気持ちいい

この程度の使用目的ならひょっとして十分では?
固まってもそんなに悲しくならないし。


■ベビーパウダー使用感

ためしに、使ってみた。
チャットレディ六条ブログ-etvos
↑パフだけ、元々使ってたやつに変えた


リキッドファンデーション

ベビーパウダーでサラサラ

色つきの粉で若干の装飾

という感じになりました。



以前、ベビーローションでかぶれるという珍プレーを起こしたことがあるので
赤ちゃん用っていってもそんなに油断ならないことは経験的に知っており
どうかなぁ、とは思ったんですが
今んとこ大丈夫

さらさらするし、気持ちいいし、当然石鹸で洗えるし。
とりあえず必要な条件は全部満たしているのではなかろうか。

・・・ということで謎の白い粉がいきなり10分の1の価格になった、という本当に謎のお話でした。
なんなの。




リキッドミネラルファンデーション







ベビーパウダーってコーンスターチに似てるよなぁ、と思ってたらほんとに入ってたんで驚きました→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 12:19| Comment(2) | コスメレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

格安無線プリンタを導入してみる HP Photosmart Wireless B110a

■プリンタが届いた

前回までのことの顛末はこちら
プリンタ選び スマートフォンから直接印刷できる一万円以下のプリンタ


そんなわけでウキウキるんるん新しいプリンタが到着しました

チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
HP Photosmart Wireless B110a

うーん、黒いね。
なんか格安デジタル製品って常にやたら黒いよね。
チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
なぜか本体がやたら立派な不織布のバッグに入っているので軽くビビった
(…以後、買い物に使っていいですか)

チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
マニュアルがないので同梱物はすっきり。
本体、電源、ドライバ、保証書、セットアップ用インク、程度です


化粧ポーチっぽい袋の中はアダプタと電源コードとUSBコード
チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
別に6千円台の本体価格でここまで凝っていただく必要もないのであるが…。


今まで使ってきたLEXMARK X1195との筐体比較
チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
縦横サイズはほぼ変わらないんですが
高さはHPの方があります。
ただフォルムとしては変にデコボコしてないぶんHPの方が収まりいいような気がする。


■セットアップ開始


早速セットアップしてみます

1、電源入れる
チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
液晶パネルに「あれせえ、これせえ」という具合にアニメーションで勝手に色々出てくるので
難しいことは何もないような気がします。

ただアニメーション自体が「判るような判らないような微妙な精度」なので
プリンタのセットアップしたことない人だったらちょっと戸惑うかもしれないなぁ、
というくらいの難易度。

2、インクをセット
チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
液晶に言われるがままインクをセットします。

3、WEPキーを入力
チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
「無線で繋げるか、ケーブルでつなげるか」
聞かれるので
当然無線!ということでWEPキー入力.

難しくはないんですけど、キーボードもなく、タッチパネルでもないこの液晶画面で
たった5つのボタンを頼りに英数13桁入力する入力するのは
「うわ、めんどうくさっ!」
と声が出る程度には面倒くさいです。

4、ドライバインストール
付属のドライバをパソコンにインストールしたら完了
ちょっと時間かかるけどぼーっと画面見てたら勝手に終わります。

■アイフォンから直接プリント

そういえばアイフォンからはどうやってプリントするんだろう?
と思ってアイフォンで自分のブログ開いてメニューから「プリント」をタップしたら
何もしてないのに勝手に印刷できたんでびっくりしました

チャットレディ六条ブログ-HP Photosmart Wireless B110a
↑よりによって、しょうもないものを印刷してしまった…

同じネットワークに繋がってるプリンタでさえあれば
設定は何もいらないようす。
すごーい、おもしろーい。


■感想

Amazonレビューで否定的な感想として目立つのは
「うるさい」という意見と「セットアップがわかりにくい」という意見

・「うるさい」について
たしかにw 
私の場合はこれまで使ってきたLEXMARKもうるさい子だったんで、
元々そんなに気にするつもりなかったんですが、この製品は「うるさい」上に「にぎやか」ですね。
なぜかやたらと色んな高さの音が出る。
だから同じくらいの大きさの音だとしても結構耳障りです。
音に敏感な人にはあまり薦められないかもしれないなぁ。

しまいにヤギが紙食べるような音まで出し始めたんで
「色んなバリエーションのノイズだすなぁ」と思って一人で笑ってたら普通に紙詰まりでした。
そら、そーだ。

・「セットアップがわかりにくい」について
私は一箇所も躓かなかったので、「そうでもないんじゃない?」と思ったんですが、
基本的に懇切丁寧なつくりじゃないので、一箇所躓いちゃうとすごく面倒なのかも。
一応の目安としては
「デジモノ得意じゃないけど、プリンタも無線機器も自分で使うモノは自分で設定しますよ(シブシブ)」
という私程度のレベルの人で大丈夫なんじゃないだろうか。


あとは外出先からでも印刷できる機能やらそういう楽しそうなやつは
これからジワジワと遊んでいきます。
とりあえず、家中の全ての端末から印刷できるようになったヨロコビをかみ締めているところなのでした。

HP Photosmart Wireless B110a インターネット直接接続・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 CN248C#ABJ

中古価格
¥7,000から
(2011/2/25 17:20時点)





やっぱり無線楽だわぁ→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 16:17| Comment(8) | デジモノレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

「少年メリケンサック」 くさい汚いうるさいオッサンパンクに何を見る?

「クドカンが好きかどうかだね」
っていう微妙な進め方していただいた映画。
…そんな煮え切らない言い方されたら気になるじゃないか!

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

新品価格
¥2,480から
(2011/2/24 13:39時点)




宮藤 官九郎ね、私「舞妓Haaaan!!!」のノリが無理だったんですけど
こっちは面白かったです。


ちなみにメリケンサックというのは
手につけて人をなぐると痛いアレ
のことだそうです。

$チャットレディ六条ブログ-少年メリケンサック

モノは知ってましたが「メリケンサック」という呼び方は
この映画で初めてしりました。
「破壊してやんぜぇ〜」
みたいないわゆる「パンク風味アイテム」として登場してるんですが。
「メリケン」も「サック」もよっぽど死語な感じがするのが面白いですよね。
田舎のおばあちゃんしか使わない言葉、っていう味わいが
ずーっと違和感あって、その意図的な落ち着かなさはちょっと嬉しかったりします。

微妙な田舎臭、世代臭が言葉の中にこめられてるのって、
邦画だからこその面白さですねぇ。
日本語の映画って最近あまり見てないので、
言葉の使い方の細かさが楽しかった。

$チャットレディ六条ブログ-少年メリケンサック


あと、オススメしていただいたときに
「物語の終わらせ方が下手」
っていう解説してもらったんですが(←はっ、勝手にかいちゃった。すいません)

これ、私
見てたとき全然気にならなかったので
今改めて「あれそうだっったっけ?」と思って考えてみたら
結末のシーンが思い出せなかったんですよね

で、「ん?」
と思って見直したら、ドラマとしてはわりと
「ごちゃっ、ぶちっ」とした感じで終わってるかも、っていう気はしました。

私あんまりストーリーは見てないんでしょうねぇ。
自分と着眼点違う人のコメントおもしろーい


私は
・セリフ面白い
・キャラクターがいいね
・宮崎あおいちゃん超かわいい
っていうあたりばっかり見ておりまして、それは結構楽しかった。





旧作鑑賞に月額費用なしで見たい時だけ借りられるスポットプランいかがですか


ステージで喧嘩するとファンが喜ぶ、とかその辺の文化は全くわかりません→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 13:40| Comment(8) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

