2010年12月31日

新年明けましておめでとうございます


2010年は大変お世話になりました。
新年も、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 六条 at 09:47| Comment(16) | ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年に買って便利だったものまとめ


2010年、色々買ったし、色々書いたので
それら振り返りつつ今年便利だったグッズまとめです。


■沸かし太郎

引越ししたらLPガスの料金に驚いて買っった電気湯沸し器の沸かし太郎
チャットレディ六条ブログ-沸かし太郎
沸かし太郎関連記事

ガス料金のことはしばし忘れても
今手元からなくなったらもっともしょんぼりしちゃうもの、という意味では
沸かし太郎が一番ですかねぇ。便利です。


!ポイント
・浴室で使うのにコントローラーが防水じゃないため壊れやすいという致命的弱点がある
・コードが太くて取り回しにくいに長さも使いにくい
・本体も結構高い
・色々欠点あっても、貧相な給湯式ユニットバスでも浴槽ごとじんわり温まった風呂に漬かれるのは得がたいヨロコビ
・そして24時間風呂はたいへん癖になる。


■シリコン調理器具

「シリコンでできた器具」って言うと嬉しそうな顔する人が時々いるのが不思議ですが、ボウルと洗い桶ですよ。

チャットレディ六条ブログ-洗い桶
シリコンボウル

正確にいうとこれ買ったの今年じゃなくて2009年の年末だったんですが
2010年も引き続き大活躍ということで
解説のいらない使いやすさは見ての通り。


!ポイント
・安くはない
・でも便利
・丈夫だし扱いやすいから結構衛生的でもある




■ミネラルコスメセット
考えてみれば化粧できるようになったのも2010年からだったのねw
オーガニックコスメからおっかなびっくり慣らしていって
クリスマスにミネラルコスメのセット購入したばかりなんで
使い始めて日が浅いですが、クレンジングいらないだけで今のところかなり上機嫌
チャットレディ六条ブログ-エトヴォスクリスマスコフレ
ミネラルファンデーションetvos クリスマスコフレ

なんか、三十路がこんなこと言っちゃなんですが
ポーチに入ってる細々したものってオトナになった気がして嬉しくないですか?

!ポイント
クレンジングがいらなくて嬉しい
・何をどうしていいか分からない初心者には無難なセットは嬉しい
・ちょっと粉粉してるので回り汚れやすいけど。


■iPhoneバッテリージャケット
iPhone自体も今年買って毎日使い倒してるツールのひとつなんですが
つけっ放しにして邪魔じゃないバッテリージャケットのおかげで使い倒せるなぁ、と思ってます。
チャットレディ六条ブログ-iPhone用外付けバッテリー
iPhone用外付けバッテリー

3GSをiOS4にアップデートしてから
「このアクセサリはサポートしてません」的なエラー
がよく出るようにはなっちゃったんですがそれでも頑固に愛用中。
3GSをiPhone4に代える日がやってきても、こういう形の予備バッテリーはまた探して買いたいと思っておるのでした。

!ポイント
耐衝撃性もあがるから安心
・マイク、スピーカー部分がむき出しにならないからちょっと音がよくなる気がする
・バッテリー気にせず使ってこそのiPhone!
・ひとまわり大きくなるので寝ぼけてiPhoneをなくさない
・ずっと付けてられるし、邪魔なときは着脱も簡単




■番外編
今年一番いらなかったのは
ポテチの手、ですかね

チャットレディ六条ブログ-ポテチの手
ポテチの手

解説いらないと思いますが、見てのとおり別に必要ありません。

!ポイント
・指嘗め回してこそポテチ!



2010年振り返ると引越しとiPhone購入は、わりと生活を変えましたねぇ→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 08:19| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年にみた映画総まとめ

2010年に公開された映画、じゃなくて見た映画ですからね。
どっちみち全部結構古い映画だったりしますが・・・。

今年は
「興味ない物の中にこそオモシロを発見していこう!」
のモットーで突き進んだのが、メインでした。
薦めてもらいまくったおかげでいつになく多ジャンルから見られた。


■そうは言っても元々好きなの、頑なな女たち。

人に薦められたものをほぼ選ばずに次々と見るのがメインの今年でしたが
「前に見た時に好きって思ったけど、今見ても好きなんだろうか」
っていうのを確認するために自主的に見た映画もありまして
その結果やっぱり好きだったのが
ピアノレッスン 」「愛人ラマン 」ですね。
このあたりの嗜好は基本的に今後ずっと変わらないものじゃないかという気がする。

チャットレディ六条ブログ-ラマン
愛人ラマン


!鑑賞ポイント
・やけに頑なな女が出てくる
・そして、自分の気持ちについては断固として寡黙。
・その割りに一回噴出するととんでもないドロドロしたものが出てくる。
・わけわかんない動きをする。
・かなり強い意志をもって「ハミ出してる女」である
・以上の点に酔いつつ鑑賞する。
チャットレディ六条ブログ-ピアノレッスン
ピアノレッスン


「君ってどんな人?」という意味合いで「どういう映画が好き?」って聞かれたら
この2本を上げますね(聞かれないけどナw)



■ついにこんな物まで見ちゃったか


まさかゾンビ映画見るとは思わなかったけど、
見たら意外にも素直に楽しんだ「ショーン・オブ・ザ・デット 」、ポイント高かったです。

こういう「苦手意識の系譜」の中に「プレデター 」とか「第9地区 」とか入れてもいいんだけど
このへんはまだ
「どのあたりが見所なのかさっぱりわかんないけど、ココとココは面白かったよ!」
っていう、わりとクールな距離感で面白いとか言ってるので、
映画そのものへの入り込み具合としては「ショーン・オブ・ザ・デッド」が一番でしたね。

チャットレディ六条ブログ-プレデター
プレデター



!鑑賞ポイント
・怖いシーンが出てくるので画面を10センチくらいのサイズに縮小して見る
・未知の生物とか斬新な映像技術への興味が全然持てないことについては、潔く諦める
・だからこそ些事で引っかかったり、ストーリーに過剰に潜ってみたり、どうでもいいところで考えすぎたりするオプション分野の楽しみを活用。
・ゾンビが腸から人を食べていくシーンは神経性胃炎のときに身にしみて思い出すが、「あ、あの映画こういうことだったのか♪」って回想するのもそれはそれで全然不快じゃない。


チャットレディ六条ブログ-ショーン・オブ・ザ・デッド
ショーン・オブ・ザ・デット

っていうか、「人に似て人じゃない、おぞましいもの」っていうモチーフにうっかり興味持ち初めてきちゃったような気も、うっすらするんですよね。
なんか、日常生活の中でふわーって思い出すんだすよ、「あれ、こういうことだったのかあぁ〜」って。
ちょっと日常意識解体される感じが興味深い。
・・・・怖いやつ見たくないけど。

チャットレディ六条ブログ-第9地区
第9地区


■マッチョはネガで。

ビビりな私はマッチョ物も苦手意識あるんですけど、「ロッキー 」は結構気に入ったことを認めざるを得まい。
チャットレディ六条ブログ-ロッキー
ロッキー

ただ私はやっぱり「マッチョの存在」は見てないですね。
ロッキーで見てたのはひたすら「目を伏せてボソボソしゃべる人たち」だったり。
やっぱりそれなりに自分の癖で物を見るものだよねぇ

ダイハード 」とか「ターミネーター 」とか「沈黙の戦艦 」とかは、わりと「陽性マッチョ」の流れでしょうか。
どれも映画としてはテンポよく分かりやすく面白くできてるなぁ、と思うんだけど
私「強い男像」ってのがあまり心に残らないタイプだってのは、まあ予想通りってとこでしたw

チャットレディ六条ブログ-ターミネーター
ターミネーター


!鑑賞ポイント
筋肉は見てない
・心に残るのはうつむいたまま人の目を見て話さない人々の群れ
・強くて賢くてモテる男、ってのも面白いんだけど、シミジミとした興味はない

チャットレディ六条ブログ-沈黙の戦艦
沈黙の戦艦


■格調高く男の世界
映画としてはすでにクラシックですが「ゴッド・ファザー 」。
「うわぁぁぁ、なんか今すごいもの見た!」
っていう感覚だけ覚えてるんですが、いかんせん、ストーリーがよく飲み込めず。
「今度もう一回見よう」という思いを残したのでした。
あれだけ格調高い雰囲気ってそう見かけないからな
うん、今度また見てみよう。
チャットレディ六条ブログ-ゴッドファーザー
ゴッド・ファザー

!鑑賞ポイント

・男性がいっぱい出てきて敵と味方になってるようなヤツは、実はストーリーについていけない。
・でも格調高さ、余韻、雰囲気だけはじゅわっとわかる
・仏頂面に畳まれた深い皺とか!体にぴったりしたスーツとか!結局ストーリーじゃないところで感心しても、それも楽しみ方のうち。
・分かりやすいばかりが映画じゃないさ。


旧作鑑賞に月額費用なしで見たい時だけ借りられるスポットプランいかがですか



以上2010年印象深かった映画から、ひょろひょろピックアップして語ってみました。→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 06:39| Comment(2) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

第61回紅白歌合戦について云々

見もしないのにテレビジョン見てグダグダ語る
年末年始テレビ放言、紅白歌合戦で締めましょうか(やっと)

チャットレディ六条ブログ-テレビガイド


紅白歌合戦の曲目見て知ってる曲の数が少なくても
もうあまり驚かなくなったよね。
だいたい冷静に考えると子どもの頃から
大して知ってる曲なんか多くなかったような気もしますし。


チャットレディ六条ブログ-紅白
紅白歌合戦出場歌手44組の一覧(asahi.com)

「おおお、名前知ってるけど見たことない人がいっぱいいる」
と思いながらつらつら曲目見てて
「あー、これなら聞きたいかもぉ」
と一番最初に思ったのが
「天城越え」だった自分にちょっと笑えたりしますが。

チャットレディ六条ブログ-紅白歌合戦

この歌、聴くたびに
「うわっ、なんてやらしーんだっ!」
と思って目にうっすら涙の膜が張るんですよね

不倫のあげく、「なんなら殺しちゃおっか☆」
って歌ですけど、こういうの健全な青少年の育成的にはオッケーなんですかね(皮肉)

たぶんこういうエロが私の一番好きなタイプのエロではないかと思うのですが
後がないわりには妙に状況に酔ってて頑なに楽天的
っていう、どうやらそういうのがえらく好きなんです、私。

…というわけで紅白で石川さゆり様見た皆様、
「おぉ、これが六条の好きなエロか」
と思ってじっくり観察の末
まったくいらない情報を取り入れてしまった脱力感に打ちひしがれていただけると
ブロガー冥利につきます、ほんと。




あと、今回買ったテレビジョンお正月特大号のおかげで
初めてすっきりしたのが
「平原綾香は絢香じゃないんだ!」
ということをやっと理解したことですね。

いやー、すっきりした。
紅白に出る人は、旦那さんが小説家の人ではないんです、そうなんです。

チャットレディ六条ブログ-紅白歌合戦
こっちの人は、NHKの「ダーウィンが来た」の歌を歌ってる人ですよね。
あの声好きです、うんうん。
(・・・・・あれ、じゃあ絢香て誰だっけ?)





あと、桑田圭介さんがスペシャルゲストで出演することが決まったのでそうで
(12月28日に決まる、って凄いな)
チャットレディ六条ブログ-紅白

気づいたら既にいつの間にか歌を聞いていて
意識することなく、絶え間なしに聞き続けてきた声だから
ただ元気でいてくれればそれでいいって気がしますね。

深く考えることもなしに
「この人はずっとこうしているんだな」
って感じ続けてた誰かが、思ってた程元気じゃないことに突如気づかされる、とか
人が年をとっていくっていうのは、まさにそういうことなんだろうな
と思う悲喜こもごもの年の瀬です。


見た感じ白組に華が足りないので紅の勝利を予想→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 09:48| Comment(4) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

年末年始テレビについて色々言ってみるvol2

さて昨日に引き続き
おそらく見もしない年末年始テレビについて雑誌見ながら放言企画二日目です。

チャットレディ六条ブログ-テレビガイド


あんまり目立つところにどんと写真載ってる感じでもないですが
「そいえばこの方も今年大活躍だったんだよなぁ」
と思うのは池上彰さんですねぇ



チャットレディ六条ブログ-池上彰
12月31日 午後7時〜 池上彰の学べるニュース大晦日SP

この番組は、ちょっと見たい気がします。


私、参院選の時にニコニコ生放送で開票速報をぼーっと見てて
それはそれですごく面白かったんですが
ツイッターのタイムライン見てたら
「今テレビで池上さんがすごい面白い番組してるぞ」
ってツイートががしがし流れてきてたので
「そっちも気になるうううう」
って煩悶したのが印象に残ってます。
私の中でツイッターとニコ生とテレビと三つが情報の媒体として
完全に同じ比重になってた感じとかが、我ながら面白かった瞬間。

このテレビジョンの中に
2010年の書籍年間売り上げTOP10が掲載されてるんですが
7位が「伝える力」
10位が「知らないと恥をかく世界の大問題」
と池上本が二冊も入ってるんですね。ほぉほぉ。
(ちなみに「もしドラ」が2位)

伝える力 (PHPビジネス新書)

新品価格
¥840から
(2010/12/28 13:03時点)

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

新品価格
¥798から
(2010/12/28 13:04時点)






ついでにそんな雰囲気の流れでいきまして
年末年始のテレビ番組、っていうくくりからは少し話がそれちゃうんですが
「もしドラ」がアニメになってテレビ放送されるんですね。

チャットレディ六条ブログ-ドラッカー
もしも高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 2011年3月中旬スタート NHK総合 

あまり興味ない、と思ってたんだけど
NHKだから面白いかもしれない、とたった今思いなおした。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

新品価格
¥1,680から
(2010/12/27 11:33時点)


「もしドラ」は私も読んでんですが
読んだのがiPhone手に入れたばかりの頃。
どっちかというと「電子書籍への興味」で購入して
挙句「野球のルールが分からない」とか言って
あまり内容把握してなかったり、という始末です。
もっかい読もうかと、思ったり思わなかったりしてる感じです。

ちなみに電子書籍は
「持ち運び安いし、物増えないし超いい!」
と思ってしばらくハマったんですが
元々私付箋貼りながら本を読む、という癖があるんで
やっぱり付箋貼りたくなっちゃって
最近完全に紙の本に戻っちゃいました。。。
そもそも出てる書籍の数も違うしね。

でも私にとっては今年はそれなりに電子書籍の年だったし、
期待度も結構上がってたんですが、今後どうなっていくのかなー



テレビの話題ってほとんど見てなくても分かりやすくて結構面白いのが凄い→チャットレディーランキング


posted by 六条 at 11:04| Comment(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする