2010年11月30日

うさぎとマツコの往復書簡

なっかなか、面白かったねぇ

$チャットレディ六条ブログ-うさぎとマツコの往復書簡
うさぎとマツコの往復書簡



中村うさぎさんってエピソードだけで抽出すると
買い物依存症→ホスト狂い→整形しまくり→デリヘル体験→燃え尽き症候群?←イマココ
っていう濃い女流作家さんですよね。

マツコ・デラックスさんは、最近テレビで活躍されてる、常にアップのあの方です。

$チャットレディ六条ブログ-マツコ


とりあえずフェミニズムがらみの話からはじまっていくんですが
マツコ・デラックスのフェミニズム論がいいのね。

だいたい誰が語っても
男性嫌悪か女性嫌悪かのどっちかに足掬われて
なんとなく胡散臭くなりがちなフェミニズムを
ちょうどいい距離感と共感持って語る言葉は
すごいストレートでなんかやたらすっきりする議論になってる

これはこれはあっぱれな論客二人、と思ってたら


「ところであんたの女装ってそれ何の表現なの?」
って中村うさぎにものすごい執拗さで問い詰められるあたりから
急にマツコ・デラックスの筆が上滑りがちになってきて
なんだかおぼつかない感じに話が飛んだりし始める、
その心の迷い具合までなんかすごいナマナマしいんだよね。

挙句、マツコさん体調崩して書けなくなったりして
そん中で中村うさぎが一人でぽつぽつとつづっていく言葉の
一人語りで一応の方向を見つけていくんだけどね。

あんたもまた「他者や世界と、どうやって繋がるか」って問題を手探りしながら生きてきたオンナでしょ?
 あんたの「女装渡世」も、そのひとつの手段よね?自分と世界との繋がりを作るため、そして、その前に自分自身との折り合いを付けるため、私たちは女装やら嗜癖やら恋愛やらに拘泥し、暴走したり泣き喚いたり地団駄踏んだりしながら、戦ってきたんでしょ?



こういう言葉に行き着くまでの間に実際のところ
喉に手突っ込んで魂引きずり出すくらいの
もっとすごいやり取りが二人の間であったんだろうなぁ
って思うと、その書かれてない行間が読みたくって気になるね。


ナマモノにつき食あたり注意、って感じだけど
私には物凄く面白かった。

うさぎとマツコの往復書簡

新品価格
¥1,260から
(2010/11/30 12:35時点)





なんだかんだと、うさぎさんの本はほぼ読破してますな…→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 12:24| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

容疑者Xの献身

これは面白いねぇ

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]/福山雅治,柴咲コウ,堤 真一


¥3,990
Amazon.co.jp


本題と全く関係ないところばっかり見るクセのある私としては
とりあえず
「美人のいるお弁当屋さん」
っていうのがやたら良かったんですが。

チャットレディ六条ブログ-容疑者Xの献身

誰も覚えてないかもしれませんが
たぶん20年くらい前に
サントリー・オールドのCMで
田中裕子がやる「美人のお弁当屋さん」シリーズがあったんですよ。

田中裕子 「(弁当包みながら)毎日うちのお弁当じゃ飽きちゃうでしょ」
 「…弁当だけじゃ…ないから…」
田中裕子 (..*)
テロップ 「恋は遠い日の花火ではない」
BGM ちゃらっちゃっちゃちゃらちゃら〜♪


って、当時小学生の私が見るたびに
「なんかエロい〜〜っ」
と思って悶絶していたCMがあるんですけど
「美人」と「食べ物」の組み合わせの引力はぞくっとくるわよね。
しかもあまり華やかな感じの美人ではないことがしみじみとしてあはれなり

チャットレディ六条ブログ-容疑者Xの献身

話もとってもよくできたミステリーで楽しめます。

ずっと一貫して表情の乏しい人として出てくる堤 真一が最後の最後に
「体の中で感情が腸と一緒にねじ切れてます、なう!!!」
みたいなものすごい顔するのが強烈で
しばらーく、その表情が頭から離れませんでした。

ほんとにどんな見方してもなかなかによく出来てると思う




旧作鑑賞に月額費用なしで見たい時だけ借りられるスポットプランいかがですか




あの目こぼれそうな人は誰だろうと思ったら、あの人が柴咲コウさんなのねw→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 13:01| Comment(4) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

皇朝中華点心セット


ええ、まあ
また自慢話にお付き合いください

どうですか、こんな季節にほかのかの点心!

肉まん、チャーシューまん、しゅうまい、餃子、のセットですね

チャットレディ六条ブログ-皇朝
↑なぜか餃子の箱が写ってないけどw


チャットレディ六条ブログ-皇朝


点心の嬉しさの半分くらいって
「湯気」
じゃん

蓋をあけた瞬間の
もわもわふかふかほわーん、
っていう湯気の向こうに理性が溶けていく、
っていう、それがやっぱ点心でしょ?


100均いきましたよ!
チャットレディ六条ブログ-皇朝

チャットレディ六条ブログ-皇朝
やっぱセイロでしょっ!


100均のセイロが100均の鍋にぴったりだったのが笑えた
ビバ統一規格っ!

(ちゃんと蓋閉まんないけどっ!)


チャットレディ六条ブログ-皇朝
さあ、湯気にまみれなさいっ!!



チャットレディ六条ブログ-皇朝
これはチャーシューまんね
味付け結構甘めだから
より肉肉しい感じの肉まん期待してる人にはちょっと食べやすすぎるかもしれない
思ったよりはおやつな感じ




チャットレディ六条ブログ-肉まん
普通に親しみやすい美味しい肉まん。
肉団子風の餡がそんなにミチミチっていう感じでもなく入ってて
これまたちょっと小腹がすいたときに手ごろな間食の感じ。

チャットレディ六条ブログ-皇朝
一番好みだったのはシュウマイ
これ美味しかった!
肉の味がじゅわーっですわよ!
これ、また食べたいね。




餃子は焼き餃子ね
チャットレディ六条ブログ-皇朝
焦げてる、とか言っても聞こえませんからっ!!

凍ったままフライパンで焼くタイプ
これも結構親しみやすい感じの美味しさ。
いわゆる「普通に美味しい」一品。


というわけで私の一番のお勧めはシュウマイ、だったんだけど
全部凍ったまますぐ調理できるので
その時の気分で色々ある中からちょっとずつ引っ張り出してこれる感じが
楽しいし、実際すごく便利。

私は冷凍したご飯を小さい土鍋で一回分ずつ蒸らして食べるので
その時にご飯の上にシュウマイひとつふたつのっけて一緒に蒸らして調理しちゃうとか

ちょっとおなかすいた時間に肉まん一個だけふかして
湯気で顔あぶりながハフハフ食べるとか
ある間ずっとチョコチョコと
あまり手間もかけずに楽しい感じが嬉しいね

「中国料理世界チャンピオン」って書いてあるお店なんだけど
そのコピーよりはカジュアルな感じで
「手ごろなおやつ」っぽい、慣れ親しんだ感じの美味しさでした

年末年始の冷凍庫とかに入っててもちょっと嬉しいかもだよね


ちなみに100均一のセイロは、頼んでもいないのに
一回洗って乾くと自然に分解する、というエコシステム採用
チャットレディ六条ブログ-せいろ
触ってもいないのにバラバラやん…







ほんとのセイロがちと欲しくなった。→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 11:53| Comment(10) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

合同誕生会DS報告

やりましたよっ
ハッピーバースデー企画!
チャットレディ六条ブログ-DS1
DSちゃっとwithかのり〜〜ん!
(かのりちゃんブログ→cross road2

チャットレディ六条ブログ-誕生日DS

いつの間にか前髪パッツン同盟に加盟していたかのりちゃん
チャットレディ六条ブログ-ds
↑人の前髪よりお前はどうしたんだ、っていう絵面ですけどね。

私がかぶってるのは頭にロウソクささってるケーキ帽子
耳の辺りから何か変なもの出ちゃってるのは一枚目の写真のケーキの壁飾り?です。


そしてかのりちゃんが食べてるのは本気で美味しそうなホールケーキです
(しかも完食…)

かのりんは相変わらず
足しげくお手洗いにも行っておりましたことも
念のためご報告しておきます
チャットレディ六条ブログ-ds
……六条放置中……
チャットレディ六条ブログ-ds

合同誕生会!ってことで
「おめでとう!パコーンっ」
てのをちょっとやってみたくて
小瓶のシャンペンを買っておいたんですが
いざあけてみたら


チャットレディ六条ブログ-シャンペン
スクリューキャップでした(ぷしゅっとも言わねぇ…orz)



イタズラに勿体つけたわりに、
何の盛り上がりも提供できなかったことのお詫びのしるしに
ティッシュペーパー食べてみましたが

誰にもウケませんでした(アタシ、泣かない!)

もう33歳で、そろそろオトナなんだから極端に不審な行動で人を困らせるのはやめようと思います。



実は誰もいない時間帯に一回お色直しあったんだよねw
チャットレディ六条ブログ-ds
二人で洋服の話をしてて、
かのりちゃんがドレス見せてくれたんですが
長身といい顔立ちといい、姿に華のある人だから日本人離れして似合うのよん

私だけがみちゃったのだ、いいだろう!
ぐははははっ!

とても楽しかったです。本当にどうもありがとうございました((○┓→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 08:55| Comment(8) | DSチャット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

バースディーDS withかのりちゃん




サーモグラフィでみると私の方がだいぶ体温高いですよね
チャットレディ六条ブログ-誕生日DS
体あっためるのは大事です。


っていう話じゃなくて!


明日11月25日、23時〜 DSチャットBirthdayParty やりますよ。

また誕生日DSとか言って何回祝ってるんだと思ったあなた!
(前回勝手に自分で祝った六条誕生日風景はこっち→誕生日の唄

25日がかのりちゃんの誕生日なんです!
チャットレディ六条ブログ-誕生日DS
今日も美人ですな。 かのりちゃんブログ→cross road2

実は私たち誕生日が一週間違いなので
birthday partyってことでついでに押し込んでもらいました。

別に次から次へと誕生日の人捕まえては
合同誕生会とか言ってDSやり続けて
向こう365日毎日お祝いを強要しようという魂胆じゃないんだからねっ!
(それもありだな、って今思ったけど!)

18日にボジョレーヌーボーで酔っ払って
自分の笑い声が自分でうるさい、と思ったばかりなんで
しばらく酒は飲むまないつもりだったんですが
誕生日のお祝いで煎じたどくだみ飲んでるのもアレなんで
あまり酔っ払わないで楽しくなれそうなアルコール分探しておきます。

たぶん結構なこと賑やかなになると思うので
もしよかったらお立ち寄りくださいまし

11月25日 23時〜 ライブでゴーゴーにて
Birthday Party withかのりちゃん


posted by 六条 at 06:51| Comment(10) | DSチャット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする