2010年08月31日

今さらながら残暑お見舞い

八月も終わるそうでございますね。

北海道も連日脅威の30度越えしております。

チャットレディ六条ブログ-たぬき

…って、私は「なまら」って言葉使わない道民ですけどねw

「なまら」も「したっけ」も
方言ごっこするときしか使わないんで
無理に自分で言うとすごく変な気持ちになります
聞くと親近感は湧くんですけどもねぇ

先日「蟹工船」を読んでたら
「紙が貼らさっていた」
って書いてあって
道民じゃないと単なる文法間違いにしか見えないだろうな
と思ってニヤってなりましたが
これも地味な北海道方言で、
書き言葉でないときは私も無意識にわりと使ってるやつです。
「ボールペンが書かさる」
「洗濯物が干ささる」
「コーラが振らさる」
などなど。
慣れるとすごい使いやすいのでぜひどうぞw



↓初心を忘れた白くま。
チャットレディ六条ブログ-しろくま
もともとくまじゃないうえに、もう白くすらないという仕打ち。


それはそうとワタクシメ、こんな残暑のさなか
遅ればせながら九月一日から一週間ほど夏休みいただきまっす((○┓((○┓



ところで自営業の人が長期休業するときに「誠に勝手ながら…」って言うのが日本人らしい気がしてすごい面白い→チャットレディーランキング


posted by 六条 at 15:35| Comment(10) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ゴッドファーザー

ゴッドファーザーって
平易な言葉に翻訳したら
「カリスマやくざ」
でいいんだろうか?
ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]/マーロン・ブランド,アル・パチーノ,ジェームズ・カーン
¥2,625
Amazon.co.jp


男の人がいっぱい出てきて
派閥に分かれて闘ってたりとかするので
見てるうちにどれがどれだかわかんなくなっちゃって
まあ要するに話としては理解してないんですが

「うわっ、あんまり意味わかなんなかったけど
今なんかものすごくいい映画みたような気がするっ!!」


って思って返却前になんとかもう一回見たい
と思ってるところです。


チャットレディ六条ブログ-ゴッドファーザー

完璧に脱線する上にうろ覚えの話で恐縮ですが
昔どっかのテレビ番組で明石家さんまさんが話してたような気がするエピソード

ゴッドファーザーを見てたら「かぼちゃのニョッキ」が頻繁に出てくるので
「食べてみたい」と言ったら
彼女がわざわざ作ってくれた。
・・・のだけど、かぼちゃのニョッキなるもの
予想に反してまずかった、と。
で、気を利かせた彼女が
急遽コンビニにおでんを買いに走ってくれて、食事としたが
それがまた、すごくおなかすいてたもので大変美味しくて
「うわー、うっまいーーー!」
とモリモリ食べたところ
見ていた彼女が泣きだした、っていう話ねw

おもしろ哀しいところが私好みで、心に残ってたので
「どこでかぼちゃのニョッキ出てくるんだろー」
と楽しみに見てたんですが、ニョッキ出てこなかったな。

うろ覚えなので、そもそも「ゴットファーザー」の話じゃなかったのか、
それともpart2、とかpart3とかに登場するんだろうか?



チャットレディ六条ブログ-ゴッドファーザー



ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]
ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]
おすすめ平均
stars昔の吹き替えを期待してる方注意!!!
starsマフィア映画の最高傑作シリーズ、パート1
stars芸術作品:数十年にわたって「ゴッドファーザー」であり続けるマーロン・ブランドの重厚な演技
stars映像がきれい!
starsアル・パチーノ裏社会へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラザニアは出てきました→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 14:56| Comment(4) | 映画とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

豆苗栽培15日目

豆苗栽培その後。
(→豆苗栽培 その1  その2

リバイバルにもかかわらず、
みずみずしくにょきにょき成長して可愛かった豆苗君。

チャットレディ六条ブログ-豆苗栽培


暑い中、水が痛むのをおそれて
ここのところ水をさす量を減らしていたら

いきなり一日でうなだれた。

チャットレディ六条ブログ-豆苗

そもそもいくらもうちょっと伸びそうな気がするからといって
あまり無理を強いるのはよくない
やっぱり2週間以内に収穫してあげよう。


昨日までは紛れもなく元気だったので
今日たくさん水をやって日に当てて
ちょっとしゃきっとしたところで収穫としよう・・・・


本日の教訓:収穫は余力のあるうちに。


すまん・・・・→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 14:39| Comment(4) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

電気風呂沸かし

引越しをしたら
移った先の部屋がLPガス物件だったので
ちょっと考えて
電気でお風呂を沸かしてみることにしたのであります。

沸かし太郎 34695
沸かし太郎  34695
おすすめ平均
stars保温効果は抜群ですが、故障しやすいのかな。
starsやっと温かくなりました!
stars買ってよかった
starsスーパー風呂バンス1000との比較
stars熱い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これを購入

水を張った湯船にこれを沈めてスイッチ入れれば
電気で湯沸しと保温ができる、という器具です。

コレ自体2万円ちょっとという、いいお値段はするんですが
LPガスで毎日給湯器を使い続けることを思えば
わりとすぐ元が取れてしまうはずなので
思い切って購入。

ちなみにこのように電気でお風呂を沸かす、
という電気バスヒーターは他にももう一種類出てる様子なのですが
(→スーパー風呂バンス1000
レビューを見比べた結果
ちょっとだけ値が張るものの、
掃除がしやすくて清潔が保つのがより簡単、という
こっちの「沸かし太郎」の方を選んだのでした

ただいまどきどきの到着待ち中ですが
ちゃんと使えますように。


チャットレディ六条ブログ-電気バスヒーター





都市ガスは公共料金だけどLPガスは公共料金じゃないそうで。なにその差別。→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 14:11| Comment(10) | 沸かし太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ランボー怒りのフローズンコーラ・ファイナル

…タイトルについて詳しい説明求めたりしないでくださいね。
お察しのとおり大して意味ないですから。



「いつまでコーラと付き合ってるんだ」
と言われそうな気がしてきたので
最後ですよ、これで。


思うようにグラスの中で綺麗に凍ってくれないので
うまく行ってるんだか、うまくいってないんだか、
いまいち煮え切らない過冷却コーラ実験
(参照記事→実験その1 ・実験その2

今一度、私にわかる範囲で原理を説明すると
「本来なら凍るはずの温度なのに、凍ってない液体に
刺激を与えることによって一気に氷になる現象」
が過冷却。

これまでの二回を踏まえて気をつけなければならないポイントは(たぶん)二つ。
1、冷却時間
2、刺激を与えるタイミング

とくに2のポイントに関して。
グラスの中で均一に細かい刺激を与えれば
グラス全体のコーラが綺麗に凍っていくに違いない

私とコーラといえばやっぱりアレじゃないかっ!
チャットレディ六条ブログ-ラムネ菓子
炭酸飲料に刺激を加えるには最適アイテム
(参照記事→ラムネとコーラの伝説 )


(ちなみに冷却時間についてはまとめて時間あかなかったため、
45分入れて、30分出して、また30分入れて・・・
くらいの感じになってしまったんですが、
奥の方だけ氷になる、みたいなことがなくてかえって功を奏したかもしれないです。
取り扱いはできるだけそっと。)



過冷却コーラ実験ファイナル フィーチャリング・ラムネ菓子
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=sps52qg75nW:bhbV:No:dg:x87k3PxiTB9Vaf7/xmLbqfcROigKJUd:Dx_G:xn:PU:VVGpTiTSOe/UchckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


過冷却コーラシリーズ
過冷却コーラ実験その1
過冷却コーラ実験その2


これで心置きなくコーラと縁が切れますw→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 15:01| Comment(8) | コーラ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする