2010年04月30日

えのきだけの石づき

最近毎日カップ麺食べてるんじゃないかという
あらぬ疑いをかけられはじめたので
今日は別の食べ物の話を。


えのきだけ
チャットレディ六条ブログ-えのきだけ


これは先日のカンろくDSのときに教えていただいた話なんですが

「えのきだけの石づきのところをバターで焼いて食べると
体にいい上にホタテみたいでうまいっ」


というね、結構恐ろしい情報を聞いてしまいまして。


「えっ、だって石づきって土みたいで砂みたいでジャリジャリしてそうなところでしょっ」
「そうそう」
「ええええええっ」


っていう話だったんですが。


このアタクシがやらないわけにはいくまい。
チャットレディ六条ブログ-えのきだけ
北海道産えのきだけ 99円


石づき
チャットレディ六条ブログ-えのきだけ



・・・・・。


この茶色いところはさすがに落としていいんじゃないかと
ものすごく悩んだんですが
どう聞いてもこの茶色いところごと焼け、と言ってらした気がするので
もう、なんかこのままやるしかないんではないかと。
チャットレディ六条ブログ-えのきだけ

なんか絶対ジャリって言ってガリって言って土臭くて泥臭いっ
・・・という風に見えて仕方ないんだよね



バター入れて蒸し焼き
チャットレディ六条ブログ-えのきだけ

ふたをしてえのきから出てくる水分だけで蒸し焼きにし
だいたい水気がなくなったと思われるところで終了



チャットレディ六条ブログ-えのきだけ

えらくこんがりしたように見えますが
これ、バターが焦げたんじゃなくて
石づきの茶色い部分の色が溶けて全体に回ったんです。



全体に色のトーンがそろったせいか、
香りがいいせいか、生の状態に比べると
思いのほか抵抗のないビジュアルになったような気が・・・


恐れおののきつつもいただきます。
チャットレディ六条ブログ-えのきだけ

・・・・あ、うまい


ホタテの味とは思わないけどもw
とっても美味しい。
ひょっとするとこれは上半身(?)より美味しいかもしれない。
えのき味の密集具合にバターの香りが絡んでなんとも言えないではないか!

チャットレディ六条ブログ-えのきだけ
これは捨てては損ですよ。


ちなみにクックパッドにもレシピありましたが
こっちは茶色いところは切り落としてますね

チャットレディ六条ブログ-えのきの石づきのソテー
クックパッド★えのきの石づき★ソテー

たしかに生の状態で見るとどうしても可食部にみえないんですが
口に入れてみると抵抗なく、
この茶色いところは成分なんなんでしょうね。
チャットレディ六条ブログ-えのきの石づき
今後、えのきを買うたびに食べ続けてよいでしょうか。



食べるけど→チャットレディーランキング

posted by 六条 at 12:07| Comment(6) | クッキング編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

手延べそうめん

最近カップ麺の話ばかり続いてしまいまして((○┓((○┓

思いのほか変なカップ麺がたくさんあるのと
GWでネタの供給がおいついていない都合です| ̄m ̄)


チャットレディ六条ブログ-手延べそうめん
手延べそうめん

そうめんってもともとかなりなインスタント食品だと思いますが
なんか極限追求した感じ。

ノンフライ麺ってわざわざ書いてますけど
そりゃー、いくらカップ麺だからって素麺フライにされたくないよね・・・。

チャットレディ六条ブログ-手延べそうめん

麺がビーフンそっくりです
フリーズドライとか、そういう感じで作るんでしょうか
なんだかよくわかんないけど
こういう細い麺類好き。

かやくと後入れの粉末スープいり

チャットレディ六条ブログ-手延べそうめん
かやくを入れて熱湯3分
和風のかやくが結構美味しそうです


3分したら粉末スープ入れます
チャットレディ六条ブログ-手延べそうめん
一瞬「永谷園のお茶漬けのにおい」と思ったのは
化学調味料のにおいですね
結構つんとくる


チャットレディ六条ブログ-手延べそうめん
麺はちょとびっくりするくらい美味しかった。
もっとベロベロになってりして
所詮自分でゆでるより味が落ちるんじゃないかって
うっすら思ってたので
結構上品な感じのちゅるちゅる感になってるのは感動でした


チャットレディ六条ブログ-手延べそうめん
その代わり出汁が
あきらかに化学調味料強すぎと
甘み強すぎでやっぱりくどい。




チャットレディ六条ブログ-手延べそうめん

温かいそうめん大好きな私としては
麺がおいしいだけに出汁のくどさが残念。

・・・でもこれでおなかの足しになるものでもないし
素麺てもともとが手軽な食品だから
誰が買うのかなー、と考えるとちょっと微妙な商品だなぁ、という感じ。


やっぱり夜食の素麺は自分でゆでる方が良い| ̄m ̄)

普段買わないからこんなにいろんなカップ麺があるとは知らなかった→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 20:15| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

スパムペタの秘密

アメブロに「ペタ」っていう
訪問したことを相手に知らせるための機能があるんですよ

↓こういうやつね
ペタしてね


最近ブログもルームも存在しない人からの
空ペタがやたら増えて邪魔くさく思っておりました。

アメーバでアカウントだけたくさんとって
あちこちに自動でペタつけて
自分のアフィリエイトサイトに人集めてるんだと思いますが
一方的に利用されてる感がなんとなぁくうっとおしいんですよね(-_-メ

で、急に話かわるのですが


私が比較的よく通る道に
AV試写室みたいなお店があるんですよ
中見えなくなってるのが妙に気になって
通り過がりによく覗き込むんですが

面白いもの発見!
チャットレディ六条ブログ-IMG_6807.jpg

たぶんAVのポスターなんですが


この人見たことあるぅぅぅ




↓ワタクシメのペタ帳

チャットレディ六条ブログ-ペタ帳





チャットレディ六条ブログ-ペタ帳



チャットレディ六条ブログ-IMG_0146.jpg



_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


身近な場所で意外なものと意外なものがつながってたんで
相当笑ってしまいました
(っていうかAV試写室の前で写真撮るのが思いのほか恥ずかしかった)

「希志あいの」さんっていう、女優さんでした
スパムペタのとび先サイトがAVの宣伝サイトなんで
女優さんの写真勝手に使ってアカウント取ってるんでしょうねぇ


なんか私の画像なんかも
どこで何に使われるてるかわからんよなー
と思った一件



↓ついでにペタ帳見てく?w
ペタしてね

狸とか虎とか犬とか流出・・・・(-""-;)→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 18:52| Comment(8) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

缶詰ワンダーランド

これまた先日のDSで話題になったお話しなんですが
変わった缶詰話に花が咲きまして

気になって仕方なかったのが
「すいかの缶詰がいかにまずかったか」
って話だったんですよね。
「それはぜひ私も食べたいっ」
と思って楽天で探してみましたが
さすがに見つからなかったので、ちびっと悲しかったんです。

でもやっぱり、たしかに存在はしてたみたいで
「スイカの缶詰がいかにまずかったか」
をつづる懐古記事みたいなものは結構いろいろありました。

スイカバーみたいな、三角形で入ってるのかと想像してたんですが
どうも、一口大にカット、もしくは球状にくりぬいてシラップ付けになってた様子。
・・・種はどうなってるんですかね。
考えれば考えるほど謎は深まる一方なんですがw

まあ、そんなこんなで
カップ麺ワンダーランドに引き続き
缶詰ワンダーランドに目覚めまして
家の近所で面白い缶詰って売っているものだろうか
と探しにいってみた、ってお話

目新しいような、そうでもないような
ものすごく中途半端なもの捕獲してしまったんですが
どうですか
チャットレディ六条ブログ-リンゴ缶詰
りんごの缶詰

梨の缶詰は普通なので
リンゴの缶詰あったって、意外でもなんでもないのは確かなんですが、
でもなぜかなかなか見かけない気がしないですか?
(っていうか、見かけても買わないだけかもしれない)

だいたい今「パッカン」ってやつじゃなくて
キコキコする缶詰珍しくなっちゃいましたよね。
チャットレディ六条ブログ-リンゴ缶詰
たまに遭遇すると
いざ開けよう、って時に
「あれ、缶きりあったっけか?」
って一瞬おろおろします

チャットレディ六条ブログ-リンゴ缶詰
形状 立方形


wwwww
いや、いいんだけど、なんかちょっと面白いよね。
あんまり日常生活で立方形って言わないからさ。


キコキコ・・・・
チャットレディ六条ブログ-リンゴ缶詰
こう見るとリンゴじゃないみたい

チャットレディ六条ブログ-リンゴ缶詰

味は結構美味しい。

缶詰って製造過程でたぶん一回軽く火を通すもんだと思うんだけど
林檎は元々火通したり糖分足したりしてよく食べる素材だから
このままで十分おいしい味になってるし
あまりにも手堅くてインパクトはあまりない。
別にインパクトを追求して作ってないだろうけど。

なんか、遠くでみかん缶を思い出すのは
缶の匂いと、ライトシラップの味だな



チャットレディ六条ブログ-リンゴ缶詰
・・・・しかし、ものすごく好意的に見ても
決して立方形ではない。


(っていうか、そんな言葉知らないw)

ご馳走様でした。
チャットレディ六条ブログ-りんご缶
しまった
シロップまで飲んだのがばれる。




インパクト的には蝦夷鹿の缶詰くらい探してこないと駄目なんだろうか、やっぱり。



クインシーメロンの贅沢なフルーツ缶詰!サンヨー メロン 220g 1缶 354円


テレビ朝日「大胆MAP」で全国放映され、出演者が美味しいと大絶賛!青森県産りんご使用焼きりん...




缶詰の面白さは間違いなく「開けてみるまでわからない感」だよね→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 12:30| Comment(4) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

月末です

もう四月も終わるんですね
早いもんです

そろそろゴールデンウィークですね




チャットレディ六条ブログ-マシェリ

posted by 六条 at 09:31| Comment(6) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

