2010年01月31日

ホタテの稚貝


去年の冬も書いてるはずですが

また稚貝の季節がやってまいりました

チャットレディ六条ブログ-稚貝1
ホタテの稚貝 500グラム 150円

やすっ

養殖の過程で
小さかったり形がよくなかったりの理由ではねられた
ホタテの赤ちゃんたちです

基本的にはホタテの養殖してる地域でしか流通してないってことらしいので
北海道、青森あたりにお住まいの人でないと
なかなか見ることもないんじゃないかと。

北海道では回転寿司屋さんなどでも
冬になると稚貝汁100円くらいで出してたりします

チャットレディ六条ブログ-稚貝7



一人暮らしの私は小さい鍋しか持ってないんで
これ全部放り込むともともとギリギリです。

最初の状態で入るだけミチミチ全投入すると
火が通るにつれ、殻が開いてきて
ポップコーンばりに鍋からあふれ出す


それが楽しくて毎回やっちゃうんですけども。(やめい)


チャットレディ六条ブログ-稚貝5

・・・どう考えても汁と具と器のバランスが全部おかしい。

チャットレディ六条ブログ-稚貝3
殻は大きいけど中はチビちゃん

大量に作ったつもりでもすぐ食べ終わってしまいます。





ホタテの稚貝(ホタテのこっこ)お味噌汁やサラダ和え物に最高!!激安価格!!!お一人様1個まで【...


楽天でホタテの稚貝を探す




パスタソースなど作ってもうまいそうです→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 08:17| Comment(0) | 北海道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

マルヨ水産 浜育ち

塩辛って、あんまりおいしいの売ってないので
好きなわりにあまり買わないんですよ。

冷蔵庫もってたころは塩辛は自分で作ってたんですが
自分で作るとどれだけ適当に作っても
なぜかやたらめったらおいしいんですよっ。

新鮮なイカ買ってきて
ゴロひっぱりだして
食べやすいサイズに切ったゲソとあえて
ゴロと同量くらいの味噌足してまぜておけば
半日後くらいからおいしく食べられるんですが
そうやって作った塩辛になれてしまうと
市販の塩辛のとってつけた甘さになじめないんですよねー。

ま、そんなわけで最近あまり塩辛を食べてなかったんですが

これがうまいと聞きまして。
チャットレディ六条ブログ-塩辛1
マルヨ水産 浜育ち

よくスーパーで150円くらいで売ってるやつです。

ハチミツ入りって書いてるんで
「これもあまいんだろーなー」
と思いつつためしに一袋購入

では。
チャットレディ六条ブログ-塩辛2
絵面悪いねぇ


・・・・。

・・・・・うま。



甘いけど、ちゃんとなじんだ甘みがする
あとイカ自体もやわらかくておいしい

正直、こんなに甘くしなくてもいいんじゃないか
ってのはやっぱり思うんだけど
そういうことを思うわりには
気がつけば常にご飯食べ過ぎてるので
やっぱりうまいと言わざるを得ないかと。。。


・・・・・。

チャットレディ六条ブログ-塩辛
ふたつ買い足した。



・・・・・だから、冷蔵庫ないんだってば



マルヨ水産 浜育ち いか塩辛 100g (クール便)100円


それでもやっぱり自分で作ったほうがぶっちぎりでうまいですけども。


窓際で冷蔵保存(たまに凍る)→チャットレディーランキング

posted by 六条 at 12:20| Comment(5) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

節分

気づいたら二月になってまして
あさっては節分ですね

北海道では落花生をまきます
チャットレディ六条ブログ-節分1

他の地域ではどうやって豆まきするか
体験的に知ってるわけではないので
ことさら
「北海道では落花生をまくんだぞお」
とか言いふらすのも、ある種の知ったかぶりではあるんですが。

チャットレディ六条ブログ-節分3
落花生に関して子供心に疑問だったのは
「年の数だけ食べましょう」
って言われた場合
剥いた状態で年の数なのか
殻つきの状態で年の数なのか
そこらへんがいまいちすっきりわかりませんでした。



チャットレディ六条ブログ-節分4
ま、どっちみち全部食べるのでたいした問題ではないんですが
(・・・っていうか、節分前にすでに無い。)


鬼がうちにいると、どういう実害があるんですか→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 08:59| Comment(0) | 北海道グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知県限定発売PRETZ 八丁味噌

自転車ツーリングしてたころ
公園でよくテントはってたんですが
そうすると時々ご近所の方から
お食事呼んでいただく機会がありまして
だから私、わりと日本全国いろんなところで
ご家庭の味を食べてたりするんです

名古屋ですよ
名古屋のお話

そうやって名古屋でお食事に呼んでいただいたとき
出して頂いたお味噌汁が赤かったんです
で、飲むとちょっといがらっぽいみたいな味がしまして

こ、これは・・・・?

と思ったのを記憶してますが

だからあれが、今思えば八丁味噌だったんですよ
チャットレディ六条ブログ-八丁味噌プリッツ2
愛知県限定PRETZ 八丁味噌

このフリで地域限定発売プリッツの話かよ、
ってことですけども
まあ、そういうことです

チャットレディ六条ブログ-八丁味噌プリッツ3

お味噌汁はたぶん慣れないとちょっと敬遠してしまいがちな独特の風味だと思うんですが
これは誰にでもわかりやすくおいしいです

八丁味噌っていうのがそもそもこうやって
甘みも強くして濃い味で食べるものによくあうお味噌なのかもしれないですね。

ジャンボプリッツのしっかりした歯ごたえもいいし
この八丁味噌プリッツは限定プリッツの中でも
かなり高得点選手なんじゃないかなあ
という気がします。
うまいうまい


チャットレディ六条ブログ-八丁味噌プリッツ1








順位見て久々にビビりました→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 03:57| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

あんこで食べるPRETZ小倉トースト味

妙な物いただきまして。
(頂いといて妙な物呼ばわり)

東海地区限定発売
チャットレディ六条ブログ-プリッツ小倉トースト味1
あんこで食べるPRETZ小倉トースト味

小倉トーストが名古屋の名物だって言うじゃないですか。
あまつさえ、コーヒーを頼んだら勝手に小倉トーストが出てくる喫茶店まであるっていうじゃないですか

チャットレディ六条ブログ-プリッツ小倉トースト味2
プリッツの軸にあんこをかけてください

・・・・かけろって言われたらかけますけどね。
チャットレディ六条ブログ-プリッツ小倉トースト味4
「OGURA」って書いてますw

チャットレディ六条ブログ-プリッツ小倉トースト味5
プリッツはあんこがのりやすいように普通より扁平になってます

ちなみにこのままかじるとかなりバター味が濃厚。


ま、そんなにのせやすいわけではない(笑)
チャットレディ六条ブログ-プリッツ小倉トースト味
ていっ


うーん。

基本的に人類にとって
油と塩と砂糖の組み合わせは結構「あり」なんだと思うんですよねー
好きな人はこれ結構いけると思うんですが

私にはちょっと味濃すぎかなあ。
別々でいいです
チャットレディ六条ブログ-プリッツ小倉トースト味6

でもここまで独自の食文化に拍手っていうか
もうせっかく限定発売するなら
どちらの皆さまもここまで思い切って欲しいもんですよね。

もう、こうなったら
「毎日食べたくなるおいしさかどうか」じゃなくて
「地域の独自性を探る旅」なわけだからさ。

チャットレディ六条ブログ-プリッツ小倉トースト味3
これはこれは
面白いものを食べさせてもらった。






名古屋の喫茶店のモーニングは有名ですよね→チャットレディーランキング
posted by 六条 at 09:14| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

